2011/2/15 メンタイ昆布締め

 このところ数日、雪のちらつく広島です。市街地はそうでもありませんが、ちょっと郊外の山間部になるとけっこう積もっているとか。車で通勤してくる同僚が、年に何度もない雪のためにタイヤを換えるべきかどうか悩んでいました。

 市街北側の丘陵地帯が雪雲に包まれています。写真右側の丘は比治山。春は花見の名所。
110213 山に雪雲 W


 12日、川口町リアルで買ったメンタイ(ヨロイイタチウオ)です。長崎産との表示がありました。東シナ海あたりで獲れるんでしょうか。43cm、710gで890円でした。
110213 メンタイ W

 いいサクがとれました。鱈に似た感じです。
110213 メンタイサク W
このまま刺身で食べてもいいのですが、ちょっと水っぽい感じの魚で、ボウズコンニャクさんの「市場魚貝類図鑑」でも昆布締めのうまさが強調されています。私もやってみました。

 ちょうど24時間しめた状態です。
110213 メンタイ昆布締めサク W

 最初に塩で若干しめるんですが、それをもう少しきつくしても良かったかな、という感じです。(まだ水っぽい。)微妙なもんです。
110213 メンタイ昆布締め 0.8W

 いつも刺身ばっかりで、おまえんとこはガス台が無いのか?ってお思いかもしれませんが、あるんです。近所のスーパーで買ったキスを焼きました。キスの旬っていつなんですかね? 少なくとも冬ではないような・・・。
110213 キスのウニ焼き 0.9W
冷蔵庫の奥から、年末に買った練りウニの瓶詰めを発掘し、味醂でゆるめて塗ってみました。

 これが一昨日、13日の晩酌の膳です。
110213 晩酌の膳 W
奥は、例のイシガレイ卵巣粕漬けです。フォアグラのグリルのように・・・見えませんね。

 酒は茨城は石岡市、府中誉の渡舟、純吟無濾過。「渡舟」って言うのは酒米の種類だそうです。宇品の酒商山田で3150円。


 昨日は勤務先で年に一度の健康診断、たらふくバリウムをご馳走になりました。後遺症が残っています。メンタイの昆布締めがまだ半分残っていますが、昨晩はおとなしく休肝日。今夜はどうかなぁ・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も土曜日に買って、刺身にしました。独特の食感も好きです。

No title

吉文さん、こんにちは。
東北地方出身の私にとって、メンタイはかなり珍しい魚なんです。
明太子の親かな?と、はじめは思ったのですが、そうではないらしい。
広島に転居してきてからも数年は、なんかフライにする魚らしい・・・とか、その程度の認識しかありませんでした。
狭い日本なのに、魚はずいぶん地方色が豊かですよね。

はじめまして!

はじめましてアナゴさん

広島在住歴4年のtakと申します。
生まれは兵庫県、育ちは大阪府です。
ヨロイイタチウオは昆布締めは勿論、鍋材料としても最高ですね!
かつて舟入住まいで国秦寺勤めしてました。
生活圏は同じような場所かと推察いたしましたが・・・?
懐かしい風景を沢山拝見させて頂きました。
今は東京のはずれ多摩地区に住まい、週末は機会あるごとに、
ぼうずコンニャク師匠と市場でお魚のお買い物を楽しんでおります。
お魚博士(ぼうずコンニャクさん)とのお買い物は楽しいですよ!
また訪問させて頂きますね!
では今後とも宜しくお願い致します。

No title

takさん、こんにちは。
ご来訪、ならびにコメントありがとうございました。
ボウズコンニャクさんを師匠としてお買い物ってのは、うらやましい限りですねえ!
私は何かわからないことがあると、とりあえずボウズコンニャクさん頼みですからね。(よろしくお伝えください。)

舟入にお住まいで、国泰寺にお勤めとは、かなりシティボーイ(?もしかしてガール?)だったんですね?私はもうちょっとカントリーボーイで・・・。

ご希望の場所があればおっしゃってください。写真を撮ってお目にかけることができますので。広島在住4年とのことですが、時々広島を思い出して下さい。私は生まれも育ちも岩手県なのですが、もう広島16年になりました。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード