2011/1/9 寒サワラ

 暮れの28日から年が明けて5日まで、9日間休肝日なしですごし、6日に一日休んだだけ。7日の晩も同窓会(3人だけですが)で痛飲。というわけで少しお疲れ気味の肝臓を抱えていってきた昨日のお魚ツアーです。

 大手町おかず工房は、この日は土曜通例の魚トロ箱市がなく、単なるスーパーの魚売り場に過ぎず、落胆。むしろ時間つぶしに立ち寄った舟入幸町のスーパー・フレスタの方が充実していました。チヌ、スズキ、スルメイカなんかは買ってもいいかな、と思うぐらいでした。

 川口町リアルでサワラを買いました。51cm、710g、500円です。魚屋のお父さんが「もう小寒に入ったから『寒ザワラ』と言っても良いでしょう。」と言っていました。今年は1月6日が小寒で、1月20日の大寒あたりまでが寒さのピークでしょうかね。
110108 サワラ W

こんな顔です。
110108 サワラの顔 W

 そのあと、舟入市場によってスルメイカを買って帰宅。舟入市場には立派なアカガイが100g298円で出ていました。山口産だそうです。ありゃきっと700~800円はするなぁと思いながら横目で見てきました。


 刺身にしました。サワラは背側の色が独特の灰色で、ちょっと食欲がわかないときもありますが、今日のはそうでもありません。(アイナメも時期によるんでしょうが、同じように灰色になるときがありますね。あれは何でしょうか?)
110108 サワラ刺身 W
ちょっと皮が引きにくい。半身は皮を引かずに、カツオの土佐造りのように皮目を焦がして食べてみようと思います。

 で、こうなりました。
110108 晩酌の膳 W
酒は秋田県大仙市の刈穂、純米生原酒。日本酒度+21、アルコール19%というパンチの効いた酒です。お湯割りにして飲んでもいいぐらい。大和屋で2940円。

 写真は撮りませんでしたが、サワラの粗をカブと一緒に粕汁にしました。あったまって最高です。酒粕っていうの結局は米ですから、晩酌の締めとしてご飯と汁を一緒にいただくようなもので、非常に合理的。



 平和大通りに、例年のごとく広島駅伝のバナーが飾られました。今月23日の日曜日第16回大会が開催されます。
110108 平和大通り駅伝のバナー W
レースコースに近い舟入市場では、同日、猪鍋が振舞われるそうです。これは是非行ってみなくてはなりません!


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード