2010/12/17 タラ

さて、11日のタラです。44cm、926g、300円。
101211 タラ1 W


こんな顔です。まだ子供。
101211 タラの顔 W


三枚に下ろして皮を引くとこんなきれいな白身です。
101211 タラ2  W
このまま刺身にしてもよさそうですが、がまんして昆布締めに。
この日は頭、中骨、肝、etcをぶち込んだ粗汁を堪能。

   鱈ちりやもとより酒を熱くして   片山鶏頭子

というわけですね。


一日だけ締めたのがこれ。
101212 タラ昆布締め W

大変けっこうです。タラもアニサキスの宿主になる、というのでよくよく注意して造りました。

その後冷蔵庫に寝かせたまま何やかやと日が過ぎ、木曜日16日までおいた状態がこれ。
101216 タラ昆布締め2 W

んで、こうなるわけです。
101216 タラ昆布締め W


    一匹の鱈の料理の何や彼や   高木晴子

というのもありました。昆布締めはもとより、塩焼き、鱈豆腐、粕漬け、白子、鍋、・・・ と思い浮かべていくとたまりませんね。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード