2010/12/6 カラスミ乾燥中

 昨5日、紙屋町のひろばで合唱が。
101205 元町クレド 合唱 W
 クリスマスツリーの季節なんですね。

 こちらは広島国際学院高校の諸君。広島駅地下のひろばにて。
101128 駅地下ブラスバンド01  W

 さて、一昨日買ったグチは、昆布締めとレモン締めに。グチは鮮度が落ちやすい(らしい)ためか、広島では安い魚ですが、呑み助のお友達としては貴重です。煮ても焼いても、はたまたこんな風にむりやり刺身風にもなります。またその浮袋でいい煮凝りができます。
101205 グチ昆布締めとレモン締め W
香辛料やドレッシングを工夫すれば白ワインにあうでしょう、やったことはないが。


 さて、わがカラスミは乾燥三日目に入りました。なにやらそれらしい色になってきたではありませんか。
101205 夕陽のカラスミ W
手抜きをした欠陥、じゃなくって、血管が見えてます。気にしない、気にしない・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん こんばんは

カラスミ、すばらしい色ですね。
やはりボラならではですね…羨ましいです。

わたしは夏の盛りだったのと、始めて作るということもあって
ずいぶん時間がかかってしまいました。

理論的?に考えるともっと時間を短縮することができたように
思います。

ヤリイカのゴロ、スルメイカに比べるととても小さいのですが
生で食べると絶品です。
ぜひ、試してみてください。本当に絶品です。

No title

ヤリイカのゴロ、今度試してみましょう。

毎朝空模様をうかがいながら、今日はカラスミを外に出そうかどうか悩んでから出勤するアナゴです。

No title

カラスミ、いよいよ、“らしく”なってきましたね。経過をわくわくしながらみています。

No title

吉文さん、こんばんは。

“らしく”なってきましたねぇー!
私もワクワクです。
明日あたり、味見してやろうと思ってます。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード