2010/12/4 カラスミ 乾燥開始

 昨夜は忘年会。広島駅ビルの「ライオン」で。職場の仲間20人ほど。二日酔いのけさの夜明けです。
101204 夜明け  W
右下の煙はごみ焼却場。


 さて、一昨日から塩抜きを始めたカラスミですが、卵巣の皮がやぶれているのでなんだかそこからバラバラになりそう。触ってみたらかなり軟らかくなっています。で、もう塩抜きはやめて乾燥にかかりました。
101203 カラスミ乾燥開始  W

 朝日に輝くボラの卵。美しいじゃありませんか。

 しきしまの やまとごころを ひととわば
        あさひににおう ぼらのらんそう


 ンー・・・ 本居宣長先生もびっくりの名歌です。


 さぁ、今日もお魚ツアーに行ってこようっと!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。

コメントありがとうございました。

hoyatabetaiさん、本当にお魚好きなんですね!カラスミだなんて、こんなに手間のかかる作業をもやってしまうなんて!!
出来上がりが楽しみですね。

他のお魚料理も、プロ並みでどれも美味しそう。e-420

No title

おはようございます。
ご来訪ありがとうございます。

カラスミ、順調に乾燥してますが、塩抜きを手抜きしたためにかなりしょっぱくなってます。まあ、カラスミを目指したけれど乾燥タラコになった、というところでしょうかね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード