2010/12/1 カラスミ 塩漬け終了

 早や師走となりました。昨日あたりから広島も旧に寒くなりました。

 一昨日、わが故郷の岩手県で立てこもり事件があって、盛岡からのTV映像が流れました。事件の経過もさりながら、私がもっとも印象に残ったのは、「ああ雪がちらついている・・・」 ということでした。齢のせいか里心がついて、日常ふと気がつくと岩手に帰っていることを夢想していたりします。


 さて、先週土曜日に買ってきて塩漬けにしたぼらの卵巣、インターネットであたってみると、自分でカラスミ作りに挑戦したという記事が意外にもたくさんヒットします。塩漬けの時間も24時間から1週間までいろいろ。その中に、ホテルのシェフが書いておられるブログがあり、そこにご質問してみたところ、出来上がり具合に微妙な差はあるが、こうでなければいけないというものではなさそうです。
http://34513451.blog16.fc2.com/

 で、早く食べたいものですからこの辺で塩漬けは終了としました。4日間塩漬けした状態です。
101201 カラスミ塩漬け4日目 W

 塩を洗い流しました。買ってきたときから卵巣の皮が破れており、そこから卵がボロボロこぼれています。
101201 カラスミ塩漬け終了 W

 塩抜きを酒や焼酎でやるという方もいらっしゃるようですが、ケチ大明神の私は真水で。
101201 カラスミ塩抜き開始  W

 これで木、金、土と三日ぐらい塩抜きし、日曜当りから干して、来週中ごろには味見してやろうという魂胆。



 本日の新聞の記事です。こういうのがあればきっと私も買うでしょうねえ。
101201 朝日新聞記事(デパ地下 トロ箱鮮魚)
もしかして広島でもやっているのかしら? 私が知らないだけで。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

  おばんです。

 カラスミづくり、頑張ってますね。
使用する卵巣が破けていた場合はその後の
扱いが難しいでしょうね。なにか粘着テープのような
もので塞げると良いのですが・・・。
 手間はかかりますが、遣り甲斐の味が待ってます。
完成を祈っております。

No title

サエモンさん、おはようございます。

なんだかグジャグジャになりそうです。
このまま水につけておくとばらけそうなので、もう塩抜きはやめて、乾燥にかかってます。幸い今日は天気もいいし。

塩抜き1日だけなので、しょっぱいカラスミになりそうです。乾燥タラコですね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード