2010/11/27 カラスミ作るぞっ!

 いま午前10時半です。もう今日のお魚ツアーから帰ってきました。

 実は、9時の開店と同時に大手町お魚工房に入ったところ、でかいボラが500円で出ていました。腹がでっぷりと太っており、卵が入っていそうな気配。ボラの卵でカラスミを作りたいとかねがね思っており、チャンスではあります。でも先週ボラを食べたばかりだしなぁ・・・ としばらく思案していたら、いつもの元気のいいお姉さんが、パック詰めされた切り身の魚をたくさん抱えて出てきました。そこになんと、ボラの刺身用サクに混じって卵だけのパックが!!!
101127 ボラ卵巣 W
速攻でゲット。二腹分で270gの値段を聞いたら、200円。ワァーイ!! ウレシイナ!!!

 他にオコゼ(小 200円/尾を2尾)とキス(100円/尾を2尾)、合わせて800円の買い物。あんまりうれしかったので、いつもは回る川口町リアルと舟入市場はパスして帰宅。

 とはいうものの、からすみってどうやって作るんかなぁ? いつも拝見している札幌のはるさんさんのブログ(http://harubiyori24.blog48.fc2.com/ )、仙台のサエモンさんのブログ( http://bimikyusin.blog109.fc2.com/)に、それぞれヒラメ、ブリの卵巣でカラスミを試作なさった記事があり、ともかく塩漬けにして水分を抜くらしい・・・ということで、しこたま塩をかけて冷蔵庫に納めたところです。

 これからゆっくり勉強しておいしく堪能してやるぞっ!

 でも3週間もかかるの??? ・・・ンー 待ちきれない・・・



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード