2010/11/26 晩秋

 23日、勤労感謝の日の広島です。

 好天。マツダスタジアムではカープのファン感謝デー。今シーズンのカープのほとんど唯一の明るい話題、史上最年少で投手三冠タイトルを獲得したマエケンこと前田健太も来ていたようです。
101123 カープ ファン感謝デイ W

 幟町公園がイチョウで埋まっています。
101123 幟町公園1  W
広島女学園高校や縮景園(旧広島藩主の庭園)に近く、また隣がキリスト教の教会だったりしてなかなかいい雰囲気のところです。この公園の隅にお地蔵さんの祠がありいつもお花が絶えません。近隣の皆さんに大事にされていることが判ります。

 平和公園の大イチョウも黄葉真っ盛り。
101123 平和公園イチョウ1  W

 原爆ドーム前も人が絶えません。
101123 ドーム前4  W
すぐそばに、早くもサザンカが咲いていました。


 広島大学跡地のユリノキの並木。夕陽に照らされてきれいですが、こちらは既に落葉が目立ちます。
101123 広大跡地2 W

 この広大跡地は、再開発の計画などもあるように聞いていますが、今のところ具体的な動きはなく、市民の憩いの場となっています。下手に手をつけず、このままにしておいてほしいと思う人も多いのではないでしょうか。いまどき、政令指定都市のど真ん中にこれだけ広い古典的な「原っぱ」があるというのは奇跡的なことです。どんな名市長といえども、札幌や仙台のど真ん中に、子供や犬が勝手に走り回れる原っぱを作るなんてことは不可能でしょう。
101123 広大跡地5  W


 さて、21日に100円で買ったボラ、当日は洗いで、翌日刺身で、そしてこの日はネギヌタで。
101123 ボラヌタ  W

 23日の晩酌の膳です。
101123 肴2  W
 21日の漁業フェスティバルで無料配布されたチヌのカマ塩焼き、同じくチヌの煮凝り、白バイ肝煮、というラインナップ。酒は珍しく茨城県です。つくば市の浦里酒造店、「霧筑波」特別純米。「小川酵母」との記載が。協会10号酵母の別名らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%94%E4%BC%9A%E7%B3%BB%E9%85%B5%E6%AF%8D


さて、珍しい酒を買いました。秋田県の六歌仙が出した発泡清酒です。きれいなピンク色でうっすら濁っています。甘くてアルコールが7%、ドイツの白ワインKabinettのようです。
101122 六歌仙2 W
四合瓶で1680円。低アルコールでこの値段ですから酔っぱらうためには効率が悪いんですが・・・、たまにはこういうのも悪くありません。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このブログを見るのが楽しみです。うちも昨日はボラでした。刺身で食べたかったけど、家に帰ったら不思議な創作料理にしていてガッカリでした。会社の営業日は、帰りが早い主人が夕食を作るので文句が言えません。今安くておいしいですよネ、寒ボラ。

No title

吉文さん、コメントありがとうございます。
常々疑問に思っていたんですが、ボラはなぜ安いんでしょう?
人気がないんでしょうかね?

安いくてかわいそうな魚といえば、シイラもそうじゃありませんか?
マンサク(満作?)という縁起のいい名前もついているのに。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード