2010/11/13 昆布締めです。

 先週の昆布締めのご報告。
 こんな感じです。奥がコチ、手前がカナガシラです。
101107 カナガシラ、コチ 昆布締め  W

 ついでにヒゲソリダイも昆布締めにして、昨日、金曜日までおきました。昆布締めの盛合わせ(?)です。
101112 昆布締め盛合わせ W
手前の列、左がコチ、右がカナガシラ、奥二列がヒゲソリダイ。いずれも大変けっこうなんですが、みんな昆布の味になって、ちょっと単調な味わいです。それだけ昆布の旨味って強烈なんだ、ということでしょうね。未だ検討の余地あり。

 ついでにカマスの干物についてもご紹介。天気それほどよくなかったのですが、きれいに仕上がりました。
101107 カマス干物  W

 一枚を軽くあぶり、身をほぐして炊き込みご飯にしてみました。
101107 カマス炊き込みご飯  W
コゲ風味が香ばしくってなかなかいいもんですよ。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん こんばんは

相変わらず、炊き込みご飯見事ですね(**)
そういえばカマスもこちらでは見かけません。どんな味なんでしょう。

昆布締め、白身の魚だとどうしても単調になってしまうのでしょうか?
以前、余ったカレイの昆布締め(チョット漬かりすぎたもの)を醤油とみりん、
すり胡麻をまぶしてどんぶりにしたらスゴク美味しかったです。

先日テレビで昆布締めのアレンジをいろいろと試している方の紹介があり、
驚いたことに「長いも」「小松菜」の昆布締めが。極めつけは「白飯」!
早速試してみましたがなかなか乙な味わいでした。

No title

はるさんさん、こんにちは。
広島はこの数日季節はずれの黄砂で、ぼんやりした日々です。

白飯の昆布締め? ン・・・ とろろ昆布で包んだおにぎりみたいなものかな?
いろいろ、その道を極める人がいるんですねえ、奥深く。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード