2010/10/24 秋祭り

 秋祭りの季節です。この時期になると各町内で軒から軒に縄が張りまわされ、それに小さな幣が下げられます。この幣がひらひら風に舞っているのを見ると、おっ、今週はここのお祭りか・・・とわかるというわけです。

 土曜日23日に見かけた風景。比治山の西ふもとにある比治山神社のお祭り。ご町内の子供みこしも出てにぎやかです。
101023-31 比治山神社祭礼 W

 ご町内の商店など、金一封を寄進なさったところを訪ねては、店先でワッショイワッショイと一もみするんですね。
101023-32 比治山神社祭礼 子供みこし W

 広島独特(か?)の、みこしの列に加わる鬼です。広島市の東隣、呉市などではこの鬼を「やぶ」という特別の名で呼び、祭礼の重要な役割を担うんだそうです。この鬼は邪悪な鬼ではなく、逆に神仏にわざわいする者を退散させる守護神的存在のようです。
101023-33 比治山神社祭礼 鬼です W
 このヤブはかわいらしいもんですが、昔は振舞い酒が入って本当にあばれたり、隣のご町内のヤブとけんかした、など、勇ましい話もあったとか。

101023-34 比治山神社祭礼 子供みこし通過 W

 祭りが終われば早や十一月、あっという間に今年もおわるんですねえ・・・



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード