2010/10/12 西条酒祭り 後編

 さて、賀茂泉まで行くとほぼ東の端っこですので、駅方向に向かって戻ります。その後、朝日町通りに沿って南下。さらに西に曲がると中央会場。
101010 中央会場 W
ここは、ステージが設けられて祭りの期間中、いろいろ催しが行われるところです。周りには酒や食べ物の売店が軒を連ね、会場全体が一大野外宴会場状態。真っ昼間からワンワン盛り上がりっぱなし。

 そこから一本道路を隔てたここが「酒ひろば」、すなわち全国地酒飲み比べの会場です。入場料1800円(前売り券は1500円)で、好きなだけ飲んでね!っていうすてきなすてきなパラダイス。けっこう外人さんが多い。負けるな日本人!、いっぱい飲めよっ!!! って、そういうお前は日本人の責任果たさないのかって? ンー、私はほら、なんせ取材があるから、取材、取材。
101010 全国地酒飲み比べ会場 W

各地の出品酒のラベルが地域ごとに張り出されています。慎重に検討するお二人さん・・・。でも中に入っちゃえば銘柄なんかどうでもよくなっちまうんですよね。
101010 全国地酒飲み比べ会場 ラベル W

入場券売り場にはまだまだ長い列が。
101010 全国地酒飲み比べ会場 長蛇の列 W

 さて私は飲み比べに心を残しながらも、残り半分、駅から西側を取材すべく、歩き始めます。同じ志の人がたくさんいます。
101010 行きかう人々 W


途中、いろいろな店が客の足を引き止めます。アユを焼く店。
101010 アユを焼く人 W

カキを焼く店。ずいぶん大きなカキです。
101010 牡蠣を焼く W

竹のぐい飲みで飲ませる店。
101010 竹のぐい飲み W
・・・あれぇっ、この写真は確か賀茂泉のところで撮ったんじゃなかったかなぁ? もうよく分かりません。


 さて、駅から西側は酒蔵は2箇所、山陽鶴と賀茂輝のふたつです。山陽鶴は広島市内でさえもあまり目立たない醸造元ですが、なかなかけっこうなお酒を出しておられます。
101010 山陽鶴 W

 そして最後、西の端の賀茂輝です。蔵元の屋敷を解放して琴の演奏を。
101010 賀茂輝お琴 W
照明も明るすぎず、昔のお屋敷というのはこういうもんだったんだろうなぁ・・・と感じさせる重厚なつくりの家屋、家具、什器。

 で、外に出るとそこにはフラメンコの舞台が。そしてその脇には出番を待つチンドン屋の一隊が。
101010 賀茂輝チンドン屋 W

 以上でほぼ酒祭りの全容をカバーしました。責任を果たしたという高揚感に包まれて、私も一杯だけいただきました。

 駅に戻る途中、楽器店の前で和太鼓の演奏が。
101010 和太鼓2 W

観客もいっぱいです。そろそろ午後二時、皆さん良い気分になっていらっしゃいます。
101010 和太鼓3 W


101010 和太鼓 W

 以上、私のレポートはおわりです。前編にも書きましたが、良い写真を撮ってやろう、っていう気持ちが強いと、これだけ酒に囲まれていながら飲まずに通過することがそんなに苦痛ではない、ということ、新しい発見でした。ンー・・・、不思議・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

取材お疲れ様です~!

西条って「賀茂」がつく酒蔵が多いですね。
初めて知りました!

本当に、いろんなイベントが盛りだくさんなのですね~!
この3連休中に会った人(東京在住)に、今日は西条で酒祭りがあるらしい・・・と話をしたら、「お友達が行くから誘われて、行くかどうか迷った」と いわれてビックリしました。
遠くから出かける価値があるイベントなのですね!


それで、アナゴさんは全然飲まなかったのですか?


No title

アナゴさん こんにちは

渾身のレポート、お疲れさまでした。

「酒ひろば」とは言い得て妙なネーミング!?
まさに左党にとってはパラダイス(^o^)

出品酒のラベルも壮観。
『住吉』はたしか樽酒…香りが良くて飲みやすかったような。
「焼き鮎」も「岩ガキ」も食べた~い!

イベントも靜・動・笑・響と多彩。
もっと全国に知れ渡っても良いのにと思いました。

>飲み比べに心を残しながら
 今夜は、撮ってきた写真を眺めながら余韻にひったって
 たくさん飲んでください。

No title

ぷくさん、後編も読んでいただいてありがとうございました。
わたしも、賀茂輝でチンドン屋の写真を撮ったあと、一杯いただいちゃいましたヨォ。

賀茂っていうのは、西条を含む一帯が標高200メートルほどの台地になっていて、賀茂台地と呼ばれていることに由来します。地形の関係上、お米がよく取れて、冬は寒気が厳しいなど、酒の醸造に適した条件にあるんだそうです。

少しずつですが、西条酒祭りの知名度も上がってきたかなー?

No title

はるさんさん、お晩です。

数あるラベルの中から、「住吉」に目が行きましたかぁ・・・。山形の酒ですね。

地元にいると、全国どこの人でも西条といえば酒どころってことぐらい知っているだろう・・・ と思っちゃうんです。
昨日、仙台にいる私の姉から、「西条というのは愛媛県の伊予西条か?」というメールが来て、ずっこけました。
実は、こちらの西条は、市町村合併で「東広島市」になっちゃったんです。JR山陽線の駅名は「西条」ですが、新幹線の駅名は「東広島」。それぞれ事情はあるんでしょうが・・・。

心機一転して広島を、西条を、PRするブログにしていきたいと思います。はるさんさんが室蘭を応援してくださるように。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード