2010/10/11 酒祭り 前編

 昨日の酒祭り取材報告。いっぱいあるので、二回に分けて。

 10日、9:38広島発のJRで西条へ。妻に一緒に行ってみないかと誘いましたが、酒に興味がないので却下、1人で行きます。

 約40分で西条着。列車を降りるとホームいっぱいに人があふれており、ちょっと危険を感じるほど。101010 西条駅前 W
前日までぐずっていた空もすっかり晴れ上がって、絶好のお祭り日よりです。少々暑いほど。

 駅前からすでに酒やグッズ販売の呼び声がかまびすしいのですが、まずは駅から左側の酒蔵通りをたどります。この祭りでは町のあちこちでいろいろのパフォーマンスが見られますが、これはジャズバンド。
101010 バンド W

 最初が白牡丹。朝の11時ですが道は人でいっぱい。
101010 白牡丹 W
中に入って蔵の中を見学できるのですが、すべて見ていくとへとへとになるのでここはそのまま通過。
 
 西条鶴の前を通過して北に曲がると、賀茂鶴があります。ここが一番大きく、展示なども充実しています。写真中央の黒瓦の建築は、江戸時代の本陣あと。ここは旧山陽街道で、参勤交代の大名が休息したところだそうです。
101010 賀茂鶴 W

 中に入るとさっそく無料・有料の試飲コーナーや限定販売など。酒の醸造工程の説明や、酒米の展示などもあります。
101010 賀茂鶴2 W

 着物のお姉さんです。賀茂鶴の酒粕を使った粕漬けのPRをしていました。
101010 賀茂鶴 着物の女性 W

 酒林。年が明けて新酒ができる頃に、新しいものに取り替えるんだそうです。
101010 賀茂鶴 酒林 W

 薦かぶり造りのデモンストレーション。四斗樽ですから、ほんとに酒が入っていたら相当重いはずですが、これは空の樽らしく軽々と扱っていました。
101010 賀茂鶴 菰樽 W

 ここで思いがけず勤め先の同僚にばったり出会い、少し話を。お孫さんを含むご家族で来ているとのこと、すでにお酒が入っているらしく、いいご機嫌・・・。私はまだ一滴も口にしていません。このブログにのせるために、できるだけいい写真を撮ろうなんていう邪念が災いして、無心に酒を楽しむという境地になれません。自分でもちょっと意外。

 賀茂鶴でいろいろ見て次へ。白壁の間の細道をたどって福美人へ。
101010 白壁の道 W

 福美人では、酒に関わる言葉をひとこと書く「酔書」という催しが。
101010 福美人酔書 W
私も一筆。
101010 肝硬変 W
どんなもんでしょうか。酔っぱらっていないのに、日付を間違っています。

ここでは本物のメディアが取材をしていました。
101010 メディア W

福美人を出てさらに東へ。なぜかあちこちで骨董市が店開きしています。
101010 骨董市 W

 賀茂泉です。
101010 賀茂泉 W

ここまで来るとほぼ市街地もはずれで、すぐ脇が田んぼです。道祖神にお花が供えてありました。
101010 賀茂泉道祖神 W
赤い涎掛けですから、道祖神というよりはお地蔵様なんでしょうかね。もはや摩滅してしまい、どんなお顔をしていらっしゃるのか定かでありません。

 その脇を善男善女(か?)が酒の香を漂わせながら行き交うわけです。
101010 賀茂泉道祖神あぜ道 W


あー疲れた。後編は明日、ということで。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

酒祭りの記事、楽しみにしていました!

とっても大きなイベントなのですね。
各蔵で趣向をこらした催しがあるのですね。
ますます行ってみたくなりました~

続きも楽しみにしてま~す!

No title

アナゴさん おはようございます

画面から日本酒のいい匂いがしてくるみたいです。
市を挙げてのイベントなんですね。

白壁の蔵、道祖神、「日本昔話」でしか知りません。
郷愁をそそられます。

「酔書」(達筆ですね!)面白いイベントがあるものだと感心。

賀茂鶴のお酒ははこちらでも馴染みがあります、それにしてもこれらの酒蔵は
すべて歩いて見て回れる距離にあるのでしょうか?
だとすれば。まるで街全体が、日本酒のテーマパーク!?

それにしても『妻です』にはビックリ! 可愛らしい奥様ですね。
アングルによって「怒った顔」にもみえるとは。
お誕生日 おめでとうございます。

No title

ぷくさん、こんにちは。

お酒の好きな人もそうでない人も、子供まで一日楽しめる祭りです。そのあと周りの人にウンチクをたれるという余禄もあります。

是非おいでください。

No title

はるさんさん、こんにちは。
西条の町は、ブラブラ歩ける範囲に10軒ばかりの酒蔵があります。
まったくおっしゃるとおり、街全体が酒のテーマパークです。

http://sakematsuri.com/img/leaflet/leaflet_002.jpg
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード