スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/10/6 西条酒祭り 予告編

 先ほど、北大の先生にノーベル化学賞、というニュースがありました。まことに喜ばしいことです。化学はこのところ当りが続いています。うちの高校生の息子も化学は好きなようだし、ひとつ北大にでも入学させて一発ねらってみるか・・・。でも息子がノーベル賞もらう頃には、わたしゃ生きてないね。

 これで、ノーベル賞受賞者を出していない旧帝大は九州大学だけとなりました。ンー・・・あせってるかな? あれっ、阪大は? たしか湯川秀樹先生が博士号をとったのは阪大だったし、助教授時代を阪大で過ごしたはず、ということで阪大はOKにしときましょう。

 などということを書くために今日の記事を始めたわけではありません。

 この週末、10月9日、10日は、毎年恒例の西条酒祭りです。昨年は都合が悪くていけませんでしたが、今年は是非行ってみようと思っています。あいにくあまりぱっとしないお天気のようですが。
 酒祭りの日には広島から西条までの快速列車が増発され、大挙して西条に押しかけます。西条駅を降りるともう大変な人ごみで、そこから酒蔵めぐり、中央会場での全国地酒飲み比べ、市内各所で開催される大小の催し、等々へと繰り出すわけです。
 詳しくは、徹底取材に基づき、11日に報告いたします。乞うご期待!!!
101006 酒のラベル Web 大
たまった酒瓶のラベルを前にして、取材計画を練る私です。


 今年の夏はサクラの葉にも何か影響与えたらしく、こんな模様の落ち葉が目立ちます。大丈夫でしょうか。酒祭りになんかうつつを抜かしている場合ではないのかもしれません。地球温暖化で人類滅亡か、でも今週末まではなんとかもつだろう・・・。
100922  桜の葉 斑黄 Web 大
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん こんにちは

『酒祭り』、始めて知りました。
楽しそうなお祭りですね。

11日の取材報告、楽しみにしています。

ノーベル賞、久々に明るい話題ですねえ。
街頭でインタビューに答えていた小学生くらいの女の子が
「これで日本が元気になる。」

子どもたちにまで憂いを与えてしまっているこの世のなか…
まさに「どげんかせんといかん日本!」と思います。

話題の「鵡川町」、連休は“ししゃも”を買いに行く人たちで
大にぎわいではないでしょうか。

No title

はるさんさん、おばんです。
酒祭り取材、がんばります。⇒これを翻訳すると、「いっぱい飲んできます!オスッ」
天気がいまいち・・・。
まずは、明日のツアーに(自転車で)出られるかどうか。
出られない場合は、「妻に土下座作戦」が効くかどうか・・・。

来週12日、室蘭から出張者が来る予定になっているので、鵡川の話題で盛り上がろうと思います。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。