2010/10/4 カープは弱い・・・

 昨日3日は朝からぐずついた天気で、せっかく作った干物もなかなか乾きません。
101003 干物 Web大
アジとキスです。キスの中骨も。

 午後から少し回復してきたので、駅前のデパートで開催中の書道展へ。駅前の広場で中国地方各県のうまいもの市をやっていました。どうもこういうものはのぞいて見ずにはおられません。
101003 駅前 Web大
 
 その後ろに見えるのが福屋デパート駅前店です。10階にでかい本屋(ジュンク堂)も入っているし、中央が吹き抜けになっているしゃれたデパートです。先日この屋上のビアガーデンで一杯やりました。9月の第2週だったのですが、あんなに暑かったのがうそのようです・・・。

 書道展はけっこうな混雑。圧倒的に熟年の女性が多い。広島県の書壇(ッて言うんでしょうかね?)の展覧会らしいのですが、出展者にいろいろ「位」があるらしく、常任理事、理事、評議員、それから平の会員、という序列の順番に入り口から作品が並んでおりました。書という芸術と、いわば世俗的な序列とがあからさまに手に手をとって出てきているのにちょっと興ざめ。
 私の推定。あそこに出典している人のかなりの部分は、書道教室や書道塾の「先生」なんでしょうね。その書道業界のなかでは、あの先生は理事、こちらの先生は評議員、といったことが実は重要な意味があるんでしょう。何十年も精進して、今度やっと評議員に選ばれた、おれはもうその辺の平の会員なんかと一緒にされるような「その他大勢」じゃないんだからなっ! ってことなんじゃないのかなぁ・・・。まあ、部外者のわたしがとやかく言うことではありませんが。

 出てきてみるとポツポツ降ってきています。が、この日、広島カープの対阪神三連戦の最終日、かつホームグラウンド(マツダスタジアム)での最終戦、ということで、駅前から東がわ、マツダスタジアムにかけてかなりの人出。
101003 マツダスタジアム Web大
結局負けちゃったみたいです。今年も「定位置」の下から二番目。野村新監督の一年目だったのにやっぱりねぇ・・・。カープは勝てないが、マツダスタジアムそのものの経営は黒字だとか。広島市民がいっぱいお金を使っているからね。


 さて、土曜日に仕込んだキスの昆布締めがいい具合にできていました。
101003 キス昆布締め Web大
これが一匹50円のキスですからね、やめられません。

 それからミズイカと一日置いたソイの刺身です。
101003 イカ&ソイ刺身 Web大
どうもカメラのホワイトバランスがへたくそで、寒々した刺身に見えますが、大変おいしかったです。

 
で、こうなるわけです。酒も燗がうれしい十月です。
101003 肴 Web大
中央の小皿は、キスを三枚におろした時の中骨や、かいた腹骨を干してさっとあぶったもの。50円のキスを骨までしゃぶり尽くすわけですね。枝豆は冷凍物。

 そして最後はイカのゲソ炊き込みご飯。酔っぱらっているのでピンボケです。
101003 イカゲソご飯 Web大
入っている昆布はもちろん昆布締めに使ったものです。何でも食べちゃうわけですねぇ。


 お口直しに可憐な花を。
101003 白い花 Web大
近所の道端に咲いていたものです。なんという花か知りません。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん おはようございます

キスの昆布締め、いい感じの飴色ですね。
こちらでは冷凍物のぱさついた天ぷら用しか売っていません。

それにしても「あじ」の安いこと!
6匹で180円なんてあんまりだ、こちらは1匹でもそのくらいはします。

今年は海水温が高いせいか、室蘭方面には居ないはずの「フクラギ」が
釣れたりしています。
そのうち、「あじ」も釣れるようになるかも。

それはそれで、恐ろしいことではありますが…

No title

こんにちは

アジは小さかったせいもあるけれど、それにしても安かったです。
売れ行きもよかったですよ。

予告編
さあ、今週末はいよいよ「西条酒祭り」!
徹底取材に基づき、詳細レポートをお送りします。
乞うご期待!
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード