ブログ開設の辞

技術系会社員です。昔、海外留学した経験があるため、周りの人は、私が当然英語がよく出来るもの、と思っているようです。英語の論文の添削などを時々頼まれ、私も「気軽に」引き受けるのですが、内心は不安でいっぱい。

というわけで、覚悟を決めてもう一度勉強しなおすことに決めました。必要とされるのは技術英語の範囲にほぼ限られ、しかも英文の作成、添削という場面が多いので、日本工業英語協会というところが主催している「工業英語検定」に挑戦することにしました。2級というレベルが私にとってどのくらいのハードルなのか必ずしも明らかではありませんが、まずはここから挑戦していこうと思います。

「不言実行」というのは美しいのですが、意志の弱い私は途中でへこたれそうです。むしろ周りに「やる。」と宣言してしまって、自分の退路を断つ「有言実行」の方を選びました。このたび初めてブログというものを開設するのは、その宣言です。誰が見ているか分からない。このブログ上で「2級突破!」という報告ができるまでがんばります。

とはいっても勉強ばかりの毎日を送るわけではありません。好きな日本酒や魚の話題、季節の花、人生を彩る身辺雑事もぽつぽつ書くつもりです。

工業英検2級は年に2回の受験機会があり、いちばん近いのは5月の末です。昨日、本屋に注文していた工業英検問題集など4冊が届き、2ヶ月間問題をこなしていく予定です。さっそく今夜から第一ページを!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード