2017/8/16 コチ

 お盆が過ぎました。今年のお盆は我が家では息子が帰省しましたが、わずか36時間の滞在で、またどこかに遊びに行ってしまいました。うちの息子は今年の3月で学生生活を終え、新社会人の暮らしを初めたばかりです。事実上まだ先輩の仕事を見ならっている段階のようですが、7月初めには少ないとはいえボーナスを頂いたとのこと、ありがたいことです。
 これから年金制度がどうなっていくのか全く不透明ですが、いずれ、70歳から、75歳からの給付・・・、ということになりそうな。今から40年も45年も先のことを心配してもしょうがありませんが、私のように一つの会社だけにずーっと勤めて、退職金と年金で老後を暮らす、というような人生のビジネスモデルはもはや成り立たないんでしょうね。

 まぁ、自分で何とかするでしょう・・・。 と、親の限界をしみじみ実感した今年のお盆でした。


 さて先週土曜日、12日は迷走台風5号の影響か、どこの鮮魚店でも魚の量・種類共に寂しい感じ。段原マックスバリュで1980円のスズキがありましたがちょっと悩んでパス。コチを買いました。買ってから手に持った感じが、アレ? ちょっと軽い、というか頭のでかさに比べて体が細いような・・・。少し心配。
 心配しつつ、宝町フジ、千田町Aruk、御幸橋ゆめタウン、川口町リアル、舟入の舟入市場、といつものコースを回りましたが、結局リアルで鶏のボンジリ(冷凍)と、舟入市場でシシトウを買って帰宅。


 こんなコチです。
IMG_9866 コチ(600x452)

 ウーム、これは今までのコチと比べてどうなのか? 昨年2月に、コチの購入記録を整理したことがありましたが、あのデータをアップデートしてみましょうか。

 まず生データを。
コチ購入記録
確かに100gあたりの値段を比べると、今回のはこれまでで二番目にお高い。

 体長と重量の分布のグラフはこうなります。
コチ 重量vs体長
これはもうほとんどぴったり3乗のカーブにのっているので、必ずしもヤセッポチという訳ではなさそうです。

 重量対価格のグラフ。
コチ 重量vs価格
ま、しょうがありません。

 3枚におろして皮を引きました。
IMG_9867 コチ三枚おろし(600x322)

 刺身に。
IMG_9868 コチ刺身(600x444)

 付属品です。
IMG_9870 コチ付属品(600x419)
 小さな白子がありましたので、お兄ちゃんです。

 すべて湯がいて小鉢に。
IMG_9872 コチ付属品(600x541)

 刺身を造ったときに出るきれっぱしなんかを味噌汁に。
IMG_9875 コチ味噌汁(600x524)
美味いです。

 さて少しさみしいので、先週某日買ったハガツオが友情出演。角煮(?)です。
IMG_9874 ハガツオショウガ煮(600x530)
ショウガ入れ過ぎ。

 同じくハガツオの味噌漬けの焼き物。
IMG_9876 コチ味噌漬け(600x571)
 このハガツオは、44㎝で1180g、これが598円(税込@段原マックスバリュ)で、これはお買い得だったと思います。

 なんとか格好がつきました。
IMG_9877 晩酌の膳(600x533)
酒は島根県邑智郡邑南町(おおちぐん おおなんちょう)の池月酒造、誉池月。純米無濾過の生原酒。昭和町福幸で一升3048円。

 姉の住む仙台は多雨の冷夏、仙台七夕も盛り上がりを欠いたまま終わった、とか。こうなると今秋の米の出来が気になるのは、私が数代さかのぼればコメ作りの百姓の血筋だからでしょうか。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード