2016/1/28 先週の駅伝

 この週末、北日本大荒れのようですが、広島は穏やかな土曜日です。
IMG_7348 窓際の日差し(600x587)

本日は夕方からある宴が予定されており、その都合でお魚ツアーは無し。


 代わりに、先週日曜の広島駅伝の模様をご紹介します。

 当日は時々陽がさす程度の曇り空、昨年は大変寒い駅伝でしたが、今年はそこまででもありません。12時前に平和公園南のスタート/ゴール地点に来てみますと、もう大勢の人が集まり始めています。
IMG_7100 幟(600x401)
各県応援の幟を市内の小学校が分担して作ってくれるのです。

 我が岩手県の幟を描いてくれたのは中島小学校
IMG_7101 岩手県(372x600)
中島小学校って、この場所から南に行ってすぐのところですね。ありがとう中島小学校の皆さん。

 スタート/ゴールのアーチ。事前の点検に余念がないようです。
IMG_7103 風船アーチ(600x401)

 巨大なレンズのカメラをかついでいるのは本物の報道陣でしょう。
IMG_7106 でかいレンズ(470x600)

 やがて12時から交通規制がかかります。アーチが引き出されました。 
IMG_7107 アーチが引っ張り出される(600x401)

 15分前ぐらいになると、第一区間の走者たちがウォーミングアップを始めました。高校生ですね。
IMG_7111 ウォーミングアップ(600x401)
ここに陣取っていれば真正面からスタートの写真を撮れる、と安心して待っていると・・・

アレッ? ゆるキャラが出てきた!
IMG_7114 ゆるきゃらが出て来た(600x401)
 どうぞこっちへ、こっちへ、と誘導されて・・

ジャマだーッ!! ひっこめェーッ、ゆるきゃらーぁ!!IMG_7115 ゆるきゃら邪魔だ!(600x381)
引っ込むわけがありません。

 で、そのままスタート。あの真っ赤っかの頭、本当に邪魔です。
IMG_7117 スタートが見えない(600x396)

 かろうじて選手を捕らえることができた一枚。
IMG_7127 (600x392)

 まあ、冷静に考えれば、あんなに条件のいい場所ががらんと空いているのがそもそもおかしい。毎年来ていながらその辺の事情を学習できていない私がおろかというか。

 いったんスタートしてしまうと、しばらく帰ってきません。それじゃお楽しみの各県のPRテントめぐりにまいりましょうか。 

 大通りの北側(平和公園側)に岩手や宮城のテントがあったはず、行ってみると岩手のテントでは塩蔵ワカメを売っていたようですがすでに売り切れ、宮城のテントでは長茄子漬、笹カマなどを売っていました。

 そのならびに群馬県。昨年と同じ人が同じ酒を売っていました。
IMG_7136 群馬県赤城山(600x538)
赤城山です。

 今年は濁り酒も。
IMG_7133 一杯300円(480x600)
まいどありぃ! 一杯300円です。

 さらに行くと鳥取県。境港総合技術高等学校という高校の生徒が自分たちで作ったらしい製品を売っています。
IMG_7140 鳥取県(600x590)
境港市には一回だけ行ったことがあります。

 買ってみました。魚醤ドレッシングと、マグロの缶詰。まだ食べていません。
IMG_7344 魚醤王(600x522)

 鳥取県は「カニ取県」としてPRに懸命です。
IMG_7142 カニ取県(600x468)
中国地方以外の方々には、鳥取県と島根県の区別がつかないとか。それぞれ皆さん懸命のPRです。

 おっさんたちが一列に座って飲んでます。
IMG_7148 座って一杯(600x446)

 さてレースはどう進行しているでしょうか? 今年も大画面のディスプレイ車がきています。
IMG_7155 まじめに観戦(600x495)
アレッ!? 去年と車が違う。年々優秀なディスプレイ車が投入されているようです。

 でも、なぜ秋田の車が? ナマハゲを乗せてやってきたのでしょうか。
IMG_7156 なぜ秋田から?(600x501)

 第一区間は三重県が健闘しています。
IMG_7158 第一区は三重が健闘(600x494)

 おなじみ、秋田のナマハゲは今年も人気の的。
IMG_7159 おなじみの(600x552)

 真ん中のきれいなお姉さんは、青森のねぶた祭りの装束です。北東北連合というわけですね。
IMG_7161 北東北連合(600x518)
一緒に写っている三人のお嬢さんたち、心底楽しんでいらっしゃるようで。見ているこちらもうれしくなります。

 福井県は若狭塗の箸を売っていました。
IMG_7164 若狭塗(591x600)
ノンベが集まるテントと違って、ちょっと優雅な雰囲気。

 年々、酒を売るテントが増えているような気がします。島根県です。
IMG_7168 島根県も酒(600x546)
オッ! 純米吟醸、良い酒を持ってきていますよ。

 地元広島はご存知、モミジまんじゅう。
IMG_7172 広島はもちろんこれ(600x516)

 今年初お目見えと思われる大分県佐伯市のPR。
IMG_7173 大分県佐伯市(600x515)

 ごまだしうどん、だそうです。
IMG_7176 ごまだしうどん(600x534)

 大通りを南側にわたると、毎年おなじみの宮崎県の地鶏焼き、今年も盛大に煙を上げつつ焼いていました。
IMG_7177 宮崎県(600x509)

 その向い側に沖縄、泡盛を売っていますが、寒いせいか日本酒のテントほどの賑わいではありません。
IMG_7180 沖縄(600x558)

 でも、ソーキそばというのが美味しそうだったのでいただきました。500円。
IMG_7181 ソーキそば(600x491)

 お腹も落ち着いたところで、山形県、昨年は初孫をいただきました。今年もここで一杯を。
IMG_7184 山形県(574x600)

 今年は東光。
IMG_7182 山形県東光(512x600)



 東光でいい気持になったあたりで、そろそろ選手が戻ってくる時刻。
IMG_7185 そろそろ戻ってくる(600x504)

 道路をはさんで向かい側に大きなモチノキがあって、真っ赤な実がきれいです。あの実は秋口から翌年の初夏ぐらいまで、ずっとついています。
IMG_7189 クロガネモチの赤い実(569x600)

 待つうちに、先頭の中継車などが通り過ぎ・・・
IMG_7194 やってきました(600x528)

 先導のシロバイに続いてやってきたのは長野県。
IMG_7200 長野です(600x521)

 単独のトップです。
IMG_7205 長野県(600x416)

 三位争いは4県が絡んで熾烈な戦い。
IMG_7232 熾烈な二位争い(600x362)

 この4人のなかの3人は青山学院大学のチームメイトだとか。翌日の新聞で「まるっきり大学の練習のようだった。」とか。
IMG_7244 二位争い(600x428)

 このあと市内中心部を一周して、再度この場に帰ってきてゴールとなります。
IMG_7253 待ち受けるゴール(600x400)

 東北勢の応援団が固まっていますね。
IMG_7255 東北勢(600x489)

 そしてついにやってきました。先導の白バイはゴール手前100mぐらいのところで右にまがります。
IMG_7261 先導のシロバイ(593x600)

 優勝は長野。最多の七回目。
IMG_7270 長野優勝(600x485)

 栃木。
IMG_7277 栃木(600x459)

 ゴール直前までもつれる千葉と佐賀。
IMG_7281 千葉と佐賀(600x462)

 クマモンの前を43番熊本県が力走。
IMG_7288 クマモンの前を43番熊本が(600x404)

 その熊本の前を走るダンゴの3人の中に、3番わが岩手県が入っていました。
IMG_7290 ゴール前の死闘(600x401)

 これです。
IMG_7290 3番は岩手、岐阜に抜かれる(482x419)
このあと、後ろの24番岐阜に抜かれちゃうんですが。

 今回は陣取った位置の関係で選手の背中ばかり撮ることになりましたが、その分観客の笑顔が良く写っています。
IMG_7291 観客の笑顔(600x487)

 宮城県。
IMG_7306 4番は宮城(600x550)

 そして今年も無事終了。
IMG_7333 終わりました(600x424)

      駅伝の通り過ぎたる道広し           神野 紗希

 帰路、シロバイの隊員たちが何か書いているのを見ました。今日の報告書でしょうか? それともスピード違反の切符?
IMG_7337 報告書かな?(600x434)



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード