2016/12/25 カナガシラ、アカガイ

 今朝、12月25日の平和大通り、来月の広島駅伝のバナーが懸かっています。
IMG_7005 平和大通り(640x393)

 1月22日が大会で、ここを全国47都道府県の選手が走るんです。今回は第22回、私の広島滞在年数と同じ。
IMG_7004 駅伝大会バナー(640x595)


 そのバナーをながめつつ行ってきた昨日の鮮魚店巡り、千田町Arukから。海があれているせいか、魚種も量も少なく見えました。この鮮魚売り場は日本海・萩港からの魚が多いので、日本海があれるとその影響がすぐ店頭にあらわれます。アイナメの中ぐらいのが380円というのが3本あり、あれにしようかな・・・と考えていたら別の人が3本ともさらっていきました。あの方はここで何度か遭遇したことがあり、けっこう値の張るものもごっそりお買いになるので、きっと何かのお店をやっていらっしゃるんだと思います。

 何も買わずに次の川口町リアルへ。ここもいつもに比べるとすくない品揃え。2800円のスジガツオ(ハガツオ)というのがありました。とっても立派でしたが、さすがに持て余しそうなので見るだけ。カナガシラがありました。100g57円です。4尾入ったのを買いました、470円(+消費税)。
 さらにみていくと、小さいアカガイが一パック299円です。それと並んでサルボウガイも同じ値段で。ウーン・・・サルボウガイと、小さいとはいえアカガイが同じ値段で? とりあえず一パック購入。

 電車通りを北上して舟入市場へ。ここはいつもに劣らない品ぞろえ。仕入れのルートが違うんでしょうかね。ここはいつもそうなんですが、でかくて高い魚が並んでいます。2万円台のマグロ、1万円以上のブリ、ヒラメ、7千円のサワラ、中でもわたしの目をとらえたのは、3300円の本カワハギ、広島では丸ハゲ、っていうんですが、大変立派でしたねぇ。あれほど立派なのは今まで見たことがありません。どなたが買っていかれるのでしょうか。一パック350円のヒラタケを買って帰宅。

 こんな連中です。
IMG_6949 本日の買い物(640x467)

 カナガシラは23~28㎝、一番大きいのが262g、平均すると一尾200gでした。
IMG_6951 カナガシラ(640x562)

 こんな顔です。
IMG_6953 カナガシラの顔(640x451)


 ヒレ御開帳シリーズ、背ビレ。
IMG_6955 カナガシラの背ビレ(640x554)
刺さったら痛そうです。

 兄貴分のホウボウの胸鰭は鮮やかな青緑色なんですが、こっちは地味め。
IMG_6957 カナガシラの胸ビレ1(640x576)
 それぞれ微妙にデザインが違うようで。
IMG_6958 カナガシラの胸ビレ(640x499)

 三枚におろしました。
IMG_6961 カナガシラ三枚おろし(640x576)

 刺身に。
IMG_6964 カナガシラ刺身(640x553)

 付属品。右は卵巣、左上に4つ並んでいるのは浮き袋、その下が肝、肝と卵巣の間にあるのが胃袋です。
IMG_6962 カナガシラ付属品(640x500)
このほかに皮が4尾分。

 全部湯がいてこうなりました。
IMG_6966 カナガシラ付属品(640x608)


 一方アカガイ、一パック12個で、370gでした。開くとこうなります。ヘモグロビンを持っているので、動物と同じく赤い血の色。
IMG_6963 アカガイ(640x523)
二枚貝はノロウイルスの危険がある、という警告を勤め先で聞かされたばかりなので、内臓を丁寧に取り除き刺身にしました。

 やっぱり小さいので、刺身にしたらこんなにちょっとだけ。これで6個分です。
IMG_6965 アカガイ刺身(640x564)
ちゃんとアカガイの味がしました。

 ヒラタケはシイタケと同じように焼きました。
IMG_6968 ヒラタケ焼き(640x580)

 こうなりました。
IMG_6969 晩酌の膳(640x559)
酒は新潟の上越市(昔の加茂市)加茂錦、純吟生酒、近所の酒店で四合瓶が1530円。新潟といえば糸魚川の大火は大変でした。新潟県で最も古い加賀の井酒造も焼けたとか。なんとか立ち直ってほしもいのです。

 冒頭の平和通の写真、けさ広島朝市にいったのです。今年最後の市、ということで福引をしていました。
IMG_7003 朝市の列(640x427)

 私もちょっと買い物をして福引券をもらい運試しを、これが当たりました。柚子です。
IMG_7008 福引で柚子(640x576)

 来週はもうお正月ですね。年賀状もまだ手を付けていません。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


 (付録)
 先週は記事のアップをさぼりましたが、お魚ツアーはいつも通り。

 川口町リアルでヤズ(ブリの子供)とホッキを買いました。
IMG_6926 ヤズ(640x485)
41.5㎝、1109g。540円。

 こんな顔です。
IMG_6927 ヤズの顔(640x528)
うつろな瞳、ってこんな目ですかね。何か言い残したかったんでしょう、死ぬ前に。

 三枚おろし。とてもさばきやすい魚です。
IMG_6931 ヤズ三枚おろし(640x561)
 刺身に。
IMG_6941 ヤズ刺身(640x596)
 粗煮が大量に出来ました。まだ冷蔵庫に残っています。


 ホッキ。324g、421円。
IMG_6935 ホッキ(640x501)

 こんな顔です。(顔か?)
IMG_6936 ホッキ(640x493)

 刺身に。
IMG_6938 ホッキ刺身(640x577)
美味いですね。

 前週のサワラ、味噌漬け焼き。こげました。
IMG_6942 サワラ味噌漬け(640x525)

 で、こうなります。
IMG_6943 晩酌の膳(640x558)
 酒は福島県会津若松市の会津中将、純原生無濾過。幟町、酒商山田で一升2808円。

でした。付録終わり。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード