2016/10/22 先々週の酒祭り

 10月22日の土曜日、いよいよカープと日ハムが、日本シリーズで戦います。第一戦は広島で。

   ところが!    朝から雨。
雨だ (640x444)
西に大きな雨雲が。あいつが広島をうかがっています。どうなることでしょうか。

 というわけで土曜日恒例の鮮魚店巡りにも出かけられません。

 今月8、9日に東広島市(西条)で開かれた酒祭りの様子をご報告します。第一回が1974年ということですから、もう40年以上続いているお祭りです。真昼間から赤い顔をしてその辺をぶらぶらしてもオッケー、というステキなイベント、このブログでも過去幾たびかご紹介しました。

 今年はお天気の関係で二日目、9日の日曜日に出かけました。

 JR西条駅につくともう駅がたいへんな人ごみです。
01DSCF2875 駅が満員(640x470)
「今のうちにお帰りの切符もお求め下さい。」という駅員さんのアピールが。なるほどと思って購入、切符代まで飲んでしまうという心配をしたわけではありませんが。

 粛々と(?)会場へ。
02DSCF2877 駅の階段(640x463)

 1600円(前売り)で全国の酒をすきなだけ飲める、という「酒ひろば」に向かう人も多いようですが、私はまずは東の酒蔵がいくつも並ぶ通称「酒蔵通りへ。
03DSCF2880 いざ出陣(640x479)

 途中、新聞社のブースがあって、今シーズンのカープの記事を(全部?)並べて展示してありました。
04DSCF2891 カープ女子(640x504)
カープ女子、っていうんでしょうか。

 開幕直後はこんなことも。「オッ、今年はもしかして?」思い始めたのは6月をすぎてからでしたからね。
05DSCF2886 四月(640x476)

 こうなりました。
06DSCF2890 優勝 (640x480)
メデタシメデタシ。

 これが酒蔵通り。
06DSCF2893 酒蔵通り(640x480)

 すぐ白牡丹の蔵があります。
07DSCF2906 白牡丹(480x640)

 ここの蔵は毎年、コスモスの花をこのように一升瓶に飾るんです。緑のガラスの質感と優しい感じのコスモスとの組み合わせがとてもシャレていて、私は大好きです。
08DSCF2896 白牡丹のコスモス(640x507)

 無料の試飲コーナーなどもあり、徐々に胃袋があったかくなってきました。蔵を通り過ぎた出口のあたりで、報道関係のカメラが。
09DSCF2917 報道(576x640)

 いたずらっ気を起こしてカメラの正面にまわり、写真を撮ったらカメラのお嬢さんが照れて笑ってしまいました。
10DSCF2918 照れています(474x640)
6年半前にこのブログを書き始めてから、こんな大それたこともできるようになりました。変われば変わるものです。

 どなたかのインタビュー。
11IMG_6124 インタビュー(640x491)
ただの呑み助ではなく、なにかご専門の方のようでした。

 次いで賀茂鶴へ。正面に見えている瓦ぶきの大きな門は旧幕時代の山陽道の本陣だった「お茶屋」と呼ばれる建物です。
12DSCF2921 賀茂鶴へ(640x508)

 無料試飲のカップに手が伸びます。私も2杯ばかりいただきました。1杯60ml。
13IMG_6139 無料試飲(640x625)

 賀茂鶴では今年も四斗樽の薦被りの実演なども拝見して次へ。こんな白壁の道もなかなかおもむきがあっていいものですね。
14DSCF2925 白壁の道(540x640)

 道々、色々な屋台が出ており、ながめつつ歩くのも楽しみの一つです。もう牡蠣も出始めました。
15IMG_6163 焼きガキ(640x519)

 広島は、伝統的に縫い針の一大産地なんですが、ご存知ですか?
16IMG_6160 広島針(640x574)
江戸時代に安芸浅野藩の下級武士たちが内職として作っていたのだとか。これも赤ヘルのいでたちで登場。

 一群の酒蔵の東端、賀茂泉です。
17IMG_6169 賀茂泉(640x499)
今年も高く竹を組上げてそこに酒を満たし、竹酒としています。
このおじさんが上からどんどん注ぎこみます。
18IMG_6184 どんどん入れます(499x640)

 で、下に設けた注ぎ口から計って売ってくれます。一合400円(竹のぐい飲み代100円を含む)。
19IMG_6176 一合400円(640x566)

 大小の竹製ぐい飲みが用意されており、好きなのを選んで買います。
20IMG_6174 竹のぐい飲み(519x640)

 どんどん売れるのでその場で製造中。
21IMG_6182 ぐい飲み製造中(640x486)

 私も一つ買って注いでもらいました。
22IMG_6178 私も(640x550)
でかいのを選びましたが、ついでくれるのはもちろん一合です。

 酒臭いこの空気、ワンコはどう思っているんでしょう?
23DSCF2930 わんこ(549x640)
ショーもない連中だ・・・、とか。

 さて最後に悲しいお知らせが。

 賀茂泉の東側の道端に、こんなお地蔵さんがあったんです。これは2010年の写真ですが。
101010 賀茂泉道祖神あぜ道 W
ヨダレ掛けをしているのでお地蔵さんだ、と思っているのですが、ほとんど目鼻も分からないお姿で、路傍の石とあまり変わりません。でも毎年ヨダレ掛けが替えてあるのでどなたかがお世話していらっしゃるんだろうなァ、と思って毎年お目にかかるのを楽しみに酒祭りに来ていました。

 ところが、今回また訪れてみると、こうなっていました。
24DSCF2932 お地蔵様はいずこへ(640x477)
道路工事があったので、どちらかにお移ししたんでしょうか。


 雨はまだやみません。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード