

2016/9/26 イボダイ、サンマ、バイ 折鶴タワー

 彼岸花の季節となりました。
IMG_5959 彼岸花1(640x511)

   ゴンシャン ゴンシャン 何処へゆく
    赤いおはかの曼珠沙華、
      曼珠沙華、
        けふも手折りに来たわいな。


  ゴンシャン ゴンシャン 何本か。
    地には七本、血のやうに、
      血のやうに、
        ちやうど、あの児の年の数。
 
                             北原白秋「曼珠沙華」 明治44年

IMG_5955 彼岸花2(640x491)

 白いのもあるんですね。
IMG_5963 白い彼岸花(640x587)


 さて、あちこちに咲いている彼岸花をながめつつ回ってきた一昨日、9月24日の鮮魚店巡り、千田町のArukから。イボダイがありました。3尾一山で298円(税込)、けっこうな大きさで、楽勝で刺身がとれそうです。直ちに一山ゲット。それからサンマ、一尾ギリギリ200円を切った198円(税込)、もう9月もおしまいだし、これ以上安くなるのは期待できないのか?、と迷いつつ2本購入。
 川口町リアル、バイを買いました。煮つけにします。
 舟入市場内うお市、2万円以上のヒラメ、同じく2万円以上のスジガツオ(ハガツオ)なんてのがありました。シシトウ一袋108円を買って帰宅。

 イボダイです。17~19㎝、3尾で414g。
IMG_5949 イボダイ(640x440)
イボダイという魚は鱗が取れやすいんですが、今回のはかなり残っていて、新鮮さがうかがわれます。

 二尾は三枚におろして刺身用に。
IMG_5951 イボダイ三枚おろし(640x531)

 こうなりました。
IMG_5967 イボダイ刺身(640x512)

 残る一尾は開いて干しました。
IMG_5976 イボダイ干物 (640x484)
干物も美味い魚です。

 バイ、9個で247g、税込み394円。酒と醤油で煮つけに。
IMG_5969 バイ煮つけ(590x640)
中身をほじくり出すのに「ワザ」が必要で、上手く出てくるとヤッタゼ!、というような誇らしい気分に。

 サンマはやっぱり塩焼きです。
IMG_5972 サンマ(640x508)


 先週に引き続き、熊本県和水(なごみ)町の花の香酒造、今回は「海花」。Challenge 2016 Type Ⅱ という文字が見えます。この海花というのは、「翌年の酒質向上を目的として夏に仕込まれる試験醸造酒です。TypeⅡは若い蔵人の挑戦酒として造られました。花の香としての新たな仕様酵母『1901号』で醸した純米大吟醸です。 」とのこと。全量山田錦、精米50%の純米大吟醸なんですが、一升2775円(税込)というお値段です。胡町大和屋で購入。
IMG_5973 花の香Challenge2(640x603)

 昨日25日、そごうデパートの地下食品売り場をうろついていて、こんなものを見つけました。「奇跡の醤(ひしお)」540円。
IMG_5981 奇跡の醤(640x632)
これは、東北の震災で壊滅的被害を受けた陸前高田市の醤油醸造会社、八木沢商店で、震災を生き延びたわずかの醤をそだて、3年8か月後の2014年11月に初めて醤油として絞った物とのこと、詳しくは八木沢商店のHPをご覧ください。

おまけ:
 同じくそごう地下で買った「ミヤコボラ」、広島では単に「ツブ」と表示されることが多いんですが、さすがそごう、ちゃんと標準和名のラベルになっています。残念ながら「ボラ」が「ホラ」になっていますが。
IMG_5979 ミヤコボラ(640x536)
大坂産、9個で283g、税込み299円。

 これもバイと同様煮つけに。
IMG_5984 ミヤコボラ煮つけ(640x520)
なかなか上手く出てくれません。


 さて、土曜日の鮮魚店巡りの途上、平和公園に差し掛かりました。最近できたビルの最上階展望台に多数の人があがっているんですが居るんですがお分かりですか、矢印のところです。
折鶴タワー (640x502)

 もうちょっと近づいてみましょう。原爆ドームのちょうど後ろ側(北東側)です。
IMG_5935 折鶴タワー(640x551)
この夏開館した「折り鶴タワー」という複合オフィスビルです。

 たくさんいらっしゃいます。
IMG_5935 展望台の人々(640x584)
 実はこの週末(9/23~25)、この展望台の入場が無料で開放されたので、皆さんおしよせたわけですね。通常は大人一名1700円の入場料が必要です。ウーム1700円か・・・

 と躊躇される方が多いと見えて、この三日間は大変な人数が押し掛けたようです。入場待ちの行列が平和公園側にまであふれています。
IMG_5936 入場待ちの行列(640x463)

 180分待ち、つまり三時間待ちっていうことですね。
IMG_5939 3時間待ち(632x640)

 ウーン、ご苦労さんです。私はとても三時間も並べません。
IMG_5940 入場待ちの人々(640x552)



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
