2016/5/22 クロダイ、ツブ

 ベランダで今年もクジャクサボテンが咲きました。
IMG_4269 クジャクサボテン(640x507)
 去年は大当たりの年で二鉢で18も花が咲きましたが今年はどうでしょうか。

 その隣に桑の鉢があります。
IMG_4274 桑(640x601)

 実がなっています。
IMG_4277 桑の実(640x502)
 広大跡地に桑の木が何本かあって、今頃の季節になるとその実を採る人がいたんですが、再開発が始まってその木はもうありません。


 さて、その広大跡地近くのスーパー、Arukの鮮魚店、最近ちょっと注目しています。昨日21日の土曜日も9時半の開店を待って出かけました。山口県萩港からの魚を中心に、なかなかの品ぞろえ、それに値段が割と控えめなんです。そう感じているのは私だけではないと見え、お客さんも開店を待って押しかけているような。丸物は中でさばいてくれるんですが、順番待ちで少し待たされるような状態です。
 昨日はイサキ、タイ、トビウオ、などなど。中ぐらいのチヌ(クロダイ)を買いました。タイは今産卵の時期でその分身はやせ細ると言われていますが、クロダイもそうでしょうか。まぁ見た感じはそんなに痩せてはいないのですが。33㎝、743gで税込498円。

 川口町リアル、ハモが出ています。もうすぐ梅雨、と連想しました。1㎏以上の大きいものが多いようでした。ここは、ハモは100g100円に決まっているようで、1㎏の物は1000円、1.3㎏の物は1300円(+税)。
 ツブを買いました。3個で353g、522円+税。舟入市場をのぞいて帰宅。

 こんな連中です。
IMG_4246 クロダイ、ツブ(640x487)

 クロダイを買ったのは昨年の9月以来。 
IMG_4248 クロダイ三枚おろし(640x526)

 特に身が痩せているわけではありません。
IMG_4251 クロダイ刺身(640x505) (2)

 でもこんな立派な卵巣が。
IMG_4252 クロダイ付属品(640x544)
産卵の後にやせるんでしょうか。

 先週、ホウボウを昆布締めにしたときの昆布があったので、皮も肝も皆煮物にしました。
IMG_4254 付属品煮物(640x509)

 カマを塩焼きに。
IMG_4255 クロダイカマ塩焼き(640x526)

 ツブも刺身に。
IMG_4257 ツブ刺し(640x527)
まだ半分残してあります。

 肝は串焼きにしてみました。初めての試み。
IMG_4259 アジ骨せんべい、ツブ肝焼き(640x503)
薄い外皮に包まれているので、内部で温度が上がり破裂しましたが何とか大破に到らず。 左の皿は隠匿していたアジの中骨乾燥品。

 酒は奈良県御所市の油長酒造、風の森、純米無濾過生原酒。大和屋で一升税込み2257円。奈良県産米「秋津穂」という米を使った酒だそうです。
IMG_4258 ソラマメ焼き(581x640)
「風の森」は、大和屋でも酒商山田でも幾種類も置かれており、とても良い酒らしいのですが、ある理由があって私は今まで買ったことがありません。今回、値段の安さに魅かれて買ってみました。とても良い酒です。
 ところが晩酌が済んでから困ったことに気がつきました。「開栓後の保存は瓶を立てて冷蔵願います。」という注意書きが。生酒なので発酵が進み、炭酸で瓶の内圧が上がるからでしょう。それは分かりますが、我が家の冷蔵庫に一升瓶は立てた状態では入りません。いつも寝かせて入れておりますが、これまで栓が飛んで冷蔵庫の中に酒がジャボジャボ、という事故は一度もありませんでした。とはいえ、万一を考えるとさすがに躊躇してしまいました。冷蔵はあきらめました。
    早く飲みきらなくちゃ!  がんばります。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



 さて広島は今週金曜日、アメリカのオバマ大統領が来るというので張り切る人、ウンザリする人、私のように野次馬根性を刺激されてワクワクする人、色々です。
 金曜日は仕事ですので、昨日午後、物見高く平和公園に行ってみました。私のような人が多いと見えてたいへんにぎわっています。外国人がいつにも増して目につきます。

 水辺のコンサート、という催しが。今回は中学、高校生の吹奏楽団が5校出演。
IMG_4216 水辺のコンサート(640x427)

 対岸もこの人だかり。
IMG_4217 対岸(640x561)


 演奏を終わった中学生が引き上げてきました。ティンパニですね。
IMG_4225 ティンパニ(640x590)

 楽器って一種独特の美しさがあって魅力的です。
IMG_4230 ベース (640x627)

 ドラを片づける男の子たち。
IMG_4227 ドラ(640x530)

 日差しが強くて汗ばむ陽気でした。
IMG_4239 対岸で聴く(640x630)

 いろいろ議論は多いようですが、オバマさんに限らずどんな人でも来てみるのは良いことです。いろいろ感じることがあるでしょう。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

 
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード