2016/2/28 コチ、サルボウガイ

 「二月は逃げる」、というそうですが、あっという間に月末です。来週はもう春三月と思うと、ちょっと心が浮き立つような。

 とはいえまだ寒い昨日27日、いつものように自転車で出かけた魚屋めぐり。宝町フジ、特に魅かれるもの無し。 次いで千田町Arukに来てみたら、大きなコチが。しかも税込980円というお値段。これはお買い得、何かわけありかな? と思ってエラを開いて見たり少し持ち上げて腹側を見たりしましたが特に傷物ではなさそうです。値札に「刺身」とも書いてあったので、ま、ダメなら煮魚にしても良いや・・と思いつつ購入。

 もうこれで十分なんですが、とりあえず縄張りを一回りしてみるというワンコのような習性があるので、川口町リアルに。そういえばはるさんさんから、炊き込みご飯が出てきてないというご指摘もあり、なんか無いかと探してみれば、これはどうでしょう? サルボウ貝。「煮つけ」と書いてあったのでよろしいかと思い買いました。299円+税で322円。 帰宅。


 コチです。58㎝、1.3㎏。
IMG_1981 コチ(640x368)

 参考までに、2012年以来のコチ購入データをまとめるとこのようになりました。
コチ 2012~2016年
2年前の5月に、1.8㎏の大物を864円で買っているんですね。

 で、価格と重量をプロットするとこうなります。
コチ 価格vs重量
まぁ、今回の物が飛びぬけて安い、という訳でもないのでした。

 参考までに、体長と重さのプロットはこうなります。
コチ 体長vs重量
 さすが、生物学的合理性といいますか、チビのくせに肥満体、とか背が高いのに痩せぎす、っていうような個体はいないようです。自然界は意外と厳密なものです。体形が相似なら、体重は体長の3乗に比例するはずですが、そうなっているでしょうか?

 などと余計なことを考えながら三枚におろしました。
IMG_1984 コチ三枚おろし(640x357)
まだ、いわゆる「ブラ」の状態で、少し扱いにくい。

 刺身に。この段階で分かったのですが、大きいだけあって少しスジが硬いようです。
IMG_1999 コチ刺身(582x640)

 付属品です。卵巣、肝、胃袋、そして皮が二枚。
IMG_1985 コチ付属品(640x419)

 皮の湯引きと、茹でた胃袋。
IMG_1989 付属品関係(634x640)

 大きい個体なので皮はとても弾性があり、歯ごたえブリブリ。黄色いのは腹側です。
IMG_1992 コチ皮(454x500)

 卵巣と肝は、身の切れっぱしと一緒に煮ました。
IMG_1995 コチ、卵と肝(636x640)
ミリン(風調味料)の入れ過ぎで少し甘すぎ。ご飯のおかずに好適。

 午後から雨が降り出し、大和屋まで出かける元気がありません。近所のスーパーで調達した酒は、白牡丹・純米。このラベルの原画は棟方志功によるものです。
IMG_2002 白牡丹(640x601)
一升1831円(税込)という大衆的値段。精米歩合70%。 広島では、白牡丹というと「甘い」という固定観念を持っていらっしゃる方が多いようです。確かにこの酒の日本酒度は、-2.0ですが、でもそんなに甘いっていうほどには感じません。

 瓶に、こんなメッセージカードが。
IMG_2003 白牡丹(607x640)

 カードの裏の解説です。
白牡丹 棟方志功 2
重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが、文中の「・・・の書をお寄せていただいています。・・・」という日本語はいかがなものか。
白牡丹 夏目漱石 2
こっちは、「句を寄せていただいています。」となっており、合格。
 安いけれどなかなか良い酒です。


 さて、サルボウガイ、税込322円のパックの中身は54個で508g。
IMG_1986 サルボウガイ500g(640x536)

 これを軽く蒸して殻から外しました。
IMG_1988 サルボウガイ蒸し(640x521)

 これを小さい土鍋で1合の米と炊きます。
IMG_1997 サルボウガイ炊き込みご飯に(640x517)

 サルボウガイの炊き込みごはん。
IMG_2004 サルボウガイ 炊き込みご飯(640x517)
 熱の通し過ぎで、貝が硬くなってしまいました。

 おまけになべの底は焦げ焦げで真っ黒け。
IMG_2007 焦げた(500x385)
難しいものです。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード