2015/8/30 サヨリ、ハモの子、地エビ

 ぐずついた天気の週末です。月末とはいえまだ八月なのに、もうすっかり過ごしやすいというか、暑さが去ってしまった広島です。

 思い起こせば震災の前の年、2010年の夏は思い出すのもつらくなるような猛暑でした。ご記憶でしょうか、9月になっても死ぬ思いだったのを。毎年それぞれ、暑いだの寒いだの言いながら日を送っていくわけです。


 さて、昨日のお魚ツアー、いつものように宝町フジから。立派なサヨリがありました。一尾198円ですが3尾まとめて買えば500円(+税)となっています。まぁ170円ぐらいの計算ですね。3尾買いました。ところがレジ行ってみると198円×3尾のお勘定、ムッときて鮮魚売り場に戻り改めて500という値札を張ってもらいました。オー危ない危ない・・・

 次は道順からいって千田町のArukなんですが、少し時間が早く、9:30の開店に少し間がありました。時間つぶしに隣の旧広大跡地広場に侵入。再開発の工事が進んで、私が大すきだったモミジバフウの並木もこんなことになっています。
IMG_9175 モミジバフウ並木(640x427)
 この並木は春も秋もとても美しく、再開発するにしても何とか残せなかったのかと部外者ながら残念に感じています。

 ちなみに、2011年の8月の写真。
IMG_5901 広大跡地モミジバフウ並木 W

 秋の紅葉も見事でした。これは2010年の11月です。
101113 広大跡地4 紅葉 W


 Arukは特にめぼしいもの無し。サンマが出始めていますね。
 川口町リアル。立派なカツオ、宮城県気仙沼産とありました、一本1750円。とても魅力的でしたが、すでに本日の主役としてサヨリを買ってしまっているので見送りました。ハモ、1.5㎏前後の大きいのが並んでいます。だいたい100円/100gぐらいの値段です。たっぷり太って、あれは落としにするには大きすぎるでしょうがどうやって食べるんですかね。いずれにせよ私の手にはおえません。でもハモの子(卵)だけ別に売っていました。それとなく売り場のお兄さんの話を聞いていると、「炊いて、卵とじにする。」とのことです。一パック買ってみました。
 先週の小エビが美味かったので、「地エビ」というのを一山、100g148円を200gほど。これは先週のものより大きく、サルエビという種類だと思います。

 途中、舟入市場をのぞいて帰りました、一周11.7㎞の巡回コース。


 サヨリです。28㎝、3尾で192g。
IMG_9177 サヨリ(640x471)

 こんな顔です。何かに驚いているような・・・。
IMG_9180 サヨリの顔(640x427)


 サヨリはごく薄い皮のすぐ下が筋肉です。ボディ・ビルをするおっさんたちが、自慢の筋肉を見せびらかす様子を連想しました。
IMG_9182 サヨリ胴体(640x427)


 結構太い魚体だったので三枚におろすのも楽です。この状態で91g。
IMG_9186 サヨリ三枚おろし(640x531)

 刺身に。これで半分、残りは今夜のお楽しみ。
IMG_9191 サヨリ刺身(640x556)


 中骨と、腹骨をかいた部分は干して隠匿物資に。
IMG_9187 中骨、腹骨(640x630)


 さて、これがハモの子です。100g199円が200gほどはいって税込441円。
IMG_9188 ハモの子(640x547)

 こんな粒々です。
IMG_9189 ハモの子拡大(500x435)


 一度湯通ししてから煮つけ、卵とじに。
IMG_9196 ハモの子卵とじ(640x566)
 弊ブログで卵とじなんて登場したのは初めてかもしれません。 富山の「べっこう」をご紹介したことはありますが。
 今朝冷蔵庫を見たら、これが煮こごりになっていました。

 地エビは、頭は串焼きに、身の方は皮をむいて市販のドレッシングをたらしてシュリンプカクテル風に。
IMG_9192 (500x436)
ちょっと見た目がアレですね。


 こうなりました。
IMG_9198 晩酌の膳(640x455)
 酒は福井県福井市の常山、純吟無濾過生、胡町大和屋で一升3240円。 昨日は午後から小ぬか雨、、酒を仕入れに大和屋まで行きたくても自転車は使えません。片道50分ほど歩いて行ってきました。たまには小雨降る径も良いもんです。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード