2015/6/23 イサキ、トリガイ  広島のアジサイ寺「観音寺」

 先週の土曜日、6月20日のお魚、イサキとトリガイです。
IMG_8296 (640x467)
両方とも川口町リアルで買いました。イサキは26㎝、252gとあまり大きなものではありません。322円。トリガイはむき身で100g299円。けっこう大きい貝だったようで、7個分で166g、536円。
 舟入市場でシシトウを買って帰宅。


 久しぶりのイサキの刺身、夏を感じます。
IMG_8297 (640x545)


 付属品一式。
IMG_8301 (640x565)


 トリガイはうかつに触ると、せっかくのこの黒い色がとれてしまうのでけっこう気を使います。まな板にアルミホイルを敷いて極力摩擦を減らすようにしました。
IMG_8303 (640x544)
これだけの量を一回に食べるのか? 我ながらいかがなものかという気もしましたが、結局完食しちゃいました。


 シシトウも久しぶりです。シイタケはものすごく厚いもので、食べ応えがあります。
IMG_8305 (602x640)


 こうなりました。
IMG_8307 (640x416)
酒は滋賀県の北島、80%精米の生原酒、今年二回目です。酒商山田幟町支店で一升2916円。最近JRの広島駅が大改装されたんですが、その駅の中に酒商山田が入ったとか、新幹線口(北側)のようですね。


 さてイサキは骨が硬く、「鍛冶屋殺し」なんていわれるそうですが、いつもするように乾燥隠匿物資とすれば食べられるのでしょうか? 実験してみましょう。これが24時間日干しにした状態。
IMG_8423 (640x470)
まだ少し乾ききらないで、油で光っている所が見えます。いつもならこの状態で冷蔵庫の奥深くに隠匿するわけですが、今回は実験なので、即チンします。

 こうなりました。
IMG_8425 (500x370)
結論から言うと、食べられます、歯が丈夫なら。 ただし、背ビレやシリビレの鋭いトゲは硬いまま、口の中を怪我しそうなので、ギブアップ。


以上、先週のお魚でした。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



 さてその翌日の日曜日、広島のアジサイ寺、こと、観音寺に行きました。
IMG_8417 観音寺(640x418)
広島では珍しく臨済宗のお寺、しかも妙心寺派で(といってもそれが何を意味するのか全く知りませんが)、私の岩手の家の寺と同じ宗旨です。

 この日から「アジサイ祭」という催しが開かれるとあって駐車場は一杯。入るのも出るのもたいへんです。

 お寺に上がる坂道の両側もアジサイ。
IMG_8312 (640x427)


 それぞれ種類を書いた札が付いているのですが、おぼえきれません。
IMG_8380 (640x587)

 庫裡の裏を回って花盛りのアジサイ園(ほかの花もあるのですが)に向かいます。
IMG_8316 (640x438)

 子犬がいました。「健太」君っていう名前だそうです。9月で一歳とか。
IMG_8324 健太君(640x453)
カープの前田健太君はどうもイマイチですねェ・・・


 裏山の斜面一体が花園です。
IMG_8418 山全体(640x434)

 今年は例年より咲き始めるのが早かったそうで、ほとんど満開になっています。
IMG_8361 (640x402)

 鮮やかな青がきれいです。
IMG_8331 (640x587)

 お? カナブンがお食事中です。
IMG_8334 花むぐり(640x459)

 これはちょっと珍しい形。
IMG_8329 (640x442)

IMG_8308 (640x493)

IMG_8372 (640x509)


 だんだん登っていきます。
IMG_8364 山道(640x437)

 少し見晴らしのいいところに出ました。瀬戸内海の島々が見えます。
IMG_8357 (640x427)
 中央左に見えているのは似島(にのしま)でしょうか、右側奥がたぶん江田島。


 とにかくたくさんあります。
IMG_8387 (460x640)


 一時間ほど拝見してから本堂に上がり、お抹茶をいただきました。お菓子が付いて500円。
IMG_8406 お抹茶(640x492)
この和菓子はアジサイをかたどって、特にあつらえたものだそうです。

 さすが広島、お寺にも賀茂鶴の樽が!
IMG_8405 賀茂鶴(306x450)


 このあと、ご住職のお話があり、この日特に公開されていた涅槃図というものの解説をお聞きして11時前にお寺を出ました。お天気も良く、午後からもだいぶにぎわったようです。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード