2013/4/28 クジメ、ツブ、アユ、ホタルイカ

 先週はアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。何人かの方が示唆くださったような、「広告としての効果を狙った確信犯」説、私は思いつきませんでした。なるほどそういうこともあるのかもしれませんね。確信犯にせよ、単なるうっかり、または無知にせよ、朝日新聞があの広告を流通させたことにより、「しないべきか」は使えるんだ、と勘違いした●●がウン千人かウン万人は確実に増えたでしょう。
 それでいいのかッ?! 朝日新聞ッ!(憤怒) と言いたい。歳をとって怒りっぽくなった老アナゴ。


 肩を怒らせて出かけた昨日のお魚ツアー、まずは大手町おかず工房。開店時間に10分ほど遅れたので、すでに売り場は閑散としていました。あまりフォトジェニックな魚は見当たりませんが、一尾100円という魚があります。一見、小さなアイナメのように見えますが手書きの札が付いており、「チワリ」、「チクリ」、はたまた「チロリ」とも読めるようなカタカナ名が。店の人も首をかしげて結局なんだかわかりませんでしたが3尾買いました。19㎝、3尾で326g。
 宝町フジへ。小粒ながら真ツブがありました。一個138円という納得値段だったので3個購入。3個で314g。



 リアルの開店時間、10AMまで多少時間があるので途中の広大跡地に立ち寄りました。燃え上がる緑に圧倒されます。
IMG_5553 広大跡地 モミジバフウ新緑 W
これはモミジバフウ(紅葉葉楓)の並木ですね。秋の紅葉も見事なんですよ。


 一角に、敷石の間から霧のような噴水を吹き上げる仕掛けを埋め込んだ区域があります。子供が喜びます。
IMG_5572 広大跡地の噴水 W


 ちょうど日が照っていたので、太陽を背にしてみると虹がかかりました。
IMG_5570 噴水に虹 W


 思わず同じような写真を20枚以上も撮ってしまいました。
IMG_5577 噴水に虹 W


 川口町リアル。ボイルホタルイカ、100gのパックが99円です。2パック確保。それから、アレッ! アユが2尾で299円、もちろん養殖ですが。けっこうでかそう・・・、去年もやったアユご飯をやってみようか。ということで購入。21㎝、一尾ちょうど100gぐらいでした。


 これで十分ですが、ついでに舟入市場を巡って帰宅。舟入市場祭りという催しをやっていました。マグロの解体ショー、11時から、とありました。オレにやらせろ。


 こんな連中です。
IMG_5606 アイナメ、ツブ、アユ W

アイナメかと思うのですがどうでしょうか?
IMG_5611 アイナメ? w
という疑問を今朝7AMごろYahoo知恵袋に投稿したところ、さっそく回答がありました。これはアイナメではなく、「クジメ」という魚だそうです。広島では「チロリ」と呼ばれるとか。 何と便利な世の中! 親切な回答者の方、ありがとうございました!


 こんな顔です。
IMG_5614 アイナメの顔 W

 さばくと一尾はまっ白い身ですが、二尾はちょっと血の色か?
IMG_5623 アイナメ サク W

構わず刺身にしました。クジメの刺身、初めてです。
IMG_5635 アイナメ刺身 W


 付属品です。
IMG_5638 付属品 W


 ツブ、北海道からはるばる広島まで。でもとても元気。
IMG_5621 ツブ W
真ツブのでかいのは室蘭でも700円とかしますからね、100gのこれが一個138円は私にとってはお買い得感がありました。

 グルグルの肝は湯通しして添え、刺身に。
IMG_5631 ツブ刺身 W
日本海から来るシロバイもすきですが、真ツブの生きているのは歯ごたえ、香り、味、言うことないですね。


 アユは年に一度か二度しか買いませんが、うれしいですね。マダイと同様、なんか特別の魚という気がします。

   鮎の背に一抹の朱のありしごと    原石鼎
IMG_5620 鮎 W


 ところがいざアユご飯にしようと思ったら、大きすぎて土鍋に入りません。急遽塩焼きに変更。ホタルイカをご飯の方にコンバートしました。

 でかい塩焼きです。
IMG_5633 アユ塩焼き W

 こうなりました。
IMG_5642 晩酌の膳 W

 酒は宮城県石巻市の平孝酒造、日高見「弥助」純吟。大和屋で一升3150円。弥助とはなんでしょう?

 そして締めのホタルイカご飯。このホタルイカは100gで20匹ほどです。1匹5gということか・・・
IMG_5639 ホタルイカご飯 W



 さてこれで終わりなんですが、クジメをさばいた後の中骨やその他の部分、これはこうして乾燥します。
IMG_5630 骨、鰭。その他 W

一晩明けるとこの通り。
IMG_5649 乾燥できあがり W

 なんと美しい「作品」ではありませんか。これが隠匿物資になるわけですね。
IMG_5656 乾燥中骨作品 W




 明けて今朝の朝市、平和大通り沿いにフラワーフェスティバルのバナーがかかっています。
IMG_5645 朝市 W


 今年も金曜日5月3日から三日間、ここでにぎやかに開催されます。
IMG_5644 フラワーフェスティヴァル もうすぐ W
 これに加えて今年は、旧市民球場跡地を中心にして、「広島菓子博2013」という催しが開催されており、いつにもまして賑わいが予想されます。人ごみ大好きの私、鋭意取材を敢行し詳細ご報告をいたしましょう。乞うご期待!




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード