2013/2/24 マコガレイ、サヨリ、コノシロ

 梅があちこちで開き始めています。
IMG_4426 渝華園の紅梅 W

       いち早く紅梅咲きぬ下屋敷    漱石


 ここは、広島市中心部にある「渝華園(ゆかえん)」という中国風庭園です。

IMG_4425 渝華園に紅梅が W

「渝」という字は今の重慶市を意味するそうで、重慶と広島との友好都市締結5年を記念して1992年に建設されたとのこと。そういえば、李白の「峨眉山月 半輪の秋」で始まる有名な七言絶句がありますが、あれの結句が
     君を思えども見ず 渝州に下る
でした。この「渝州」というのが今の重慶です。10年近く前に中国に仕事で行ったとき重慶を訪れ、車のナンバープレートに「渝 1234」というようにこの字が使われているのを見ました。


いつ訪れてもほとんど人がいません。良い所なんですがあいにく脇を大きな道路が通っており、うるさい。
IMG_4432 渝華園 W
 右遠方に県立体育館の緑色の屋根、そしてリーガロイヤルホテルが見えています。


 さて、梅の開きかげんを気にしつつ行ってきた昨日のお魚ツアー、大手町おかず工房から。マコガレイ、広島ではアマテガレイと呼ばれますが、その大きいのを勧められました。このところ、イシガレイ、アカガレイと続いたので少し迷いました。36㎝、560g、で900円は少し高いような気もしましたが、お姉さんの「もう少ししたらもっと高うなる・・・」というつぶやきでとどめを刺されました。

 川口町リアル、サヨリ、コノシロ、ホタルイカ(ボイル)を買いました。実は、広島魚市場吉文さんのブログで、サヨリの一夜干し、および、コノシロの酢締めをご紹介なさっていまして、私もぜひやってみようと、昨日は初めから狙っていたのです。余談ですが、この吉文さんは330年前、徳川家綱が将軍様だった当時から続いているという、魚問屋さんだそうです。すごいですね。

 昨日は上記リアルでも、またそのあと立ち寄った舟入市場でも、大きなカツオがありました。鹿児島、宮崎産とか。5200円とかいうお値段でしたが、さもあらんという立派な魚体、今年はカツオが期待できるんでしょうかね。

 こんな連中です。
IMG_4396 マコガレイ、サヨリ、コノシロ W
 サヨリは23㎝ほどが13尾で392g、199円、コノシロも23㎝ほど、4尾655gが150円。ホタルイカは102g(29杯)でこれも199円。
 コノシロが大きく、サヨリが小さく写っていますが、これは写真の遠近のせいで、両方ともほぼ同じ大きさなんです。

 サヨリのくちばし、先端がほんのり紅をさしたようになっています。
IMG_4401 サヨリの下あごが赤い W

 3尾だけ刺身に。
IMG_4436 サヨリ刺身 W

 残り10尾は腹も開かず、そのまま丸干しに。
IMG_4406 サヨリ丸干し W

 逆光でみると透きとおったように見えてきれいです。
IMG_4411 サヨリ丸干し W




 マコガレイをさばいてみると、非常に繊細な感じの身です。
IMG_4434 マコガレイ サク W


 こんな刺身に。手前は縁側の部分、中央の黄色いのは肝です。
IMG_4440 マコガレイ刺身 W

 そして付属品一式、左は皮の湯引き、右は胃袋と未成熟の卵巣。
IMG_4441 マコガレイ 付属品 W
なんか露出オーバーで白く飛んでしまいました。

 ホタルイカは盛っただけ。
IMG_4437 ホタルイカ W


 コノシロは2尾を酢締めに。一晩置くつもりですのでお姿は無し。残り2尾を骨切して塩焼きに。
IMG_4443 コノシロ 塩焼き W
焼いたら腹の部分がめくれ上がったようになり、写真を撮りにくい形に。

 ネギ焼き、ゴマ油風味で。
IMG_4442 ネギ焼き W



 こうなりました。
IMG_4445 晩酌の膳 W

 酒は岐阜県多治見市の三千盛、純米、45%精米の大吟醸です。でも3150円と、大吟にしてはおとなしいお値段に感謝。日本酒度+11という辛口。
 清酒の酒銘やラベルのデザインなど、酒の本質と関係ないことについて時々勝手なことを書いてきましたが、この三千盛は銘といいラベルの表情といい、文句なしです。清酒たるもの、こうあってほしい!、という一典型がここに現れているのです。・・・で、つい飲み過ぎました。




 一夜明けて今朝、二日酔いなので朝市はお休み。サヨリはこんな具合に出来上がっていました。これで冷凍保存できるそうです。タノシミ、タノシミ・・・
IMG_4449 サヨリ丸干し完成 W





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード