2012/12/31 年の暮れ

 大みそかです。広島は朝のひと時、日がさす中を雪が。
IMG_3497 日がさす空に雪 W
が、今は晴れて、少し積もりかけた雪も融けました。


 さて皆さんどんな年末をお過ごしでしょうか。私は28日が仕事納めで、29日から来年1月6日まで九連休。年末は魚屋の店頭がお正月用の魚(西日本ではブリ)だけになってしまうのであんまりおもしろくありません。
 とはいえ一応出かけました、29日の土曜日。大手町おかず工房は閑散として何もなし。千田町のAruk、宝町フジ、川口町リアル、舟入市場魚市、と回りまして、それぞれ多少気を引かれるものはありましたが、結局ブリの刺身用ブロックを買って帰宅。滄浪の水濁らば以て我が足を洗うべし、という訳で・・・。

 
 359gで700円。腹側のブロックで、195円/100g。これが皮を引いて刺身用のサクになると、295円/100gでした。
IMG_3471 ブリ W

 ブリだけだと物寂しいので、日頃なかなか買う機会のない干物関係を物色、カレイ二枚で299円を買い帰宅。

 こうなりました。
IMG_3489 晩酌の膳 W
 カレイ、安い物なんですが、実にしみじみと旨いです。粋がってなんでも刺身にしているわが身を反省。

 酒は宮城県塩釜市、阿部勘酒造の於茂多加(おもたか)特純、大和屋で一升3075円。この一年の酒購入記録をひっくり返してみると、地元広島県と並んで宮城県の酒が多いのが目につきました。記録を整理していずれお目にかけます。

 その於茂多加の左にあるのは何でしょうか?

 これです。先日のカイワリの中骨の干物。「作品」と呼んでください!
IMG_3428 カイワリ中骨 乾燥 W
電子レンジでチンすると、カリカリの骨せんべいになります。


 そのほか、年末冷蔵庫整理料理、これも先週の遺産、マトウダイの酒蒸しの残りが固まった煮こごり。
IMG_3455 マトウダイ煮凝り W

 同じく先週のコチ昆布締めもこれで完食。
IMG_3461 コチ昆布締め W

 焼き野菜。
IMG_3425 焼き野菜 W


 冷蔵庫整理が必要だった理由の一つがこれ、年に一回だけお出ましになる重箱です。今日の午後、これにおせち料理を格納する作業で、我が家の新年の準備は完了。

IMG_3502 重箱登場 W





 広島の冬景色を。

 広島駅にほど近い栄橋から川下方向のながめ。ここで川が二手に分岐し、右が京橋川、左が猿猴川(えんこうがわ)。
IMG_3480 栄橋から川下 W
 なんだか寒々として、「見渡せば花も紅葉もなかりけり・・・」 といった風景です。


 こちらは平和公園の原爆ドーム。
IMG_3450 原爆ドーム W


 それでは良いお年をお迎えください。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード