2012/9/30 メイタガレイ、ソイ、クジラ

 皆さん、台風はいかがでしょうか?



 広島市はもとより、中国地方最大の歓楽街、流川(ナガレカワ)です。
IMG_2385 流川 W

 この流川通りを中心に広がる一帯は、健全なレストランから怪しい飲み屋、さらに超不健全な×××まで、ご希望のままに取り揃えてございます、という素晴らしい場所です。朝九時すぎの風景なんですが、明るい時分の歓楽街というのはなんか間の抜けた印象です。

 なぜ「流川」かというと、この通りの北端延長線上に、旧浅野藩の庭園「縮景園」があり、そこの池の水が小川となって流れていたんだそうです。水辺というのは飲み屋街の発達する一つの条件ですね。秋田市の川端通りとか、福岡の中洲とか。

 
 実は金曜日の晩、職場の若い人が別の部門に移るということで壮行会をこの一角の飲み屋さんで行いました。夜の流川を歩くのは本当に久しぶりで、目が回りそうでした。目が回った挙句に飲みすぎまして、昨日、土曜の朝は二日酔い。



 二日酔いのけだるい体で行ってきたお魚ツアー、いつものように大手町おかず工房まで来ると、隣のビルでこんなことをしています。

IMG_2377 ビルメンテ W

 本当に大変なお仕事です。意気地なしの私は見ているだけで吐きそうになります。

IMG_2374 ビルメンテ W




 おかず工房の鮮魚売り場では、もうすでに開店後の第一戦が終わって静かになっています。台風がちかづいているのと、大潮が重なって、魚が少ないと売り場のお姉さんが言っていました。大潮だと漁が薄いというのは何か理由があるんでしょうかね。

 メイタガレイを買いました。24㎝、280g、350円。

 どうも調子が出ないので、いつものリアルや舟入市場を回遊するコースはあきらめ、宝町のフジへ。クジラを買いました。195円/100gを157gで306円。それから帰途、緊急事態が発生して、あまり入ったことの無いスーパーに急きょ立ち寄り。無事用を済ませ、すっきりして店内を回ってみました。スッキリのお礼に鮮魚売り場でソイを買いました。29㎝、458g、498円。


 こんな連中です。
IMG_2399 ソイ、メイタガレイ W

 ソイは鮮度も良さそうだったのですが、目が少し濁っていますね。
IMG_2400 ソイの顔 W


 構わず刺身用に。
IMG_2409 ソイ サク W


 と、嫌なものを見つけてしまいました・・・、この矢印のところ、黒いポッチリが見えますね。
ソイの腹身に寄生虫
通称「ゴマ」と呼ばれる寄生虫です。食べても人間には害はないそうですが、でも気持ち悪い

 付属品、皮、肝、胃袋です。
IMG_2416 ソイ 付属品 W


 慎重に「ゴマ」を避けて刺身にしました。こうなればこっちのものです。
IMG_2422 ソイ 刺身 W


 付属品二皿。肝はゆでてバルサミコ酢で。
IMG_2429 ソイ 付属品二皿 W


 メイタガレイは、買ったときは刺身にするつもりでしたが、ソイの「ゴマ」との対決で時間をロスしたため、煮付に変更。煮魚に挑戦するのはとても久しぶり。ネットで調べると、煮る前に霜降りにしろ、とあったので湯にくぐらせた途端に皮がべろりとむけてしまいました。
IMG_2432 メイタガレイ 煮つけ W


 クジラ、半分はただ切っただけで、残り半分の表面に熱した金網で焼き目をつけてレアステーキ風に、と思いましたが、金網に引っ付いてグジャグジャになりました。
IMG_2423 クジラ刺し あぶり w


 こうなりました。
IMG_2438 晩酌の膳 W

 酒は宮城県石巻の日高見、先々週の山田錦の父親「短稈渡船」に続き、今度は母親の「山田穂」です。胡町の大和屋で2940円。割とあっさりした味わいの酒です。(ところで今まで何も気にせず「胡町の」と書いてきましたが、これ何と読むかお分かりですか?これは「エビスチョウ」と読みます。ご参考まで。)



 クジラ刺しは普通、ショウガやニンニクでいただくので、優しい日本酒には少しどうかと思い、黒糖焼酎を買ってきました。鹿児島県喜界島の伝蔵、900mlで1180円。
IMG_2439 黒糖焼酎 w




 さて先日、市有財産であるザクロをなんとかゲットしたい、という話を書きました。ゲットしてきました。手が届かないので、ロープ(自転車の荷台に使うゴムのロープ)を振り回して枝に引っ掛け、手元に手繰り寄せようという作戦でしたが、これがなかなか上手くいきません。アクション映画などでは簡単にロープを絡み付けて上ったり下りたり、というシーンがありますが、あれは嘘です
 結局30分ばかり苦闘した挙句、やっと一個。
IMG_2350 ザクロ一個だけゲット w
 白昼、ごま塩頭のオヤジがヒモを振り回し続ける様は、さぞや異様であったろうと思います。途中何人かお散歩の方も通り過ぎて行かれましたが、警察に通報されなくてさいわいでした。

 その苦労の成果を、さっそく切ってみると、こんな感じ。
IMG_2370 ザクロ切断面 W
 ザクロってこんなものだったかな??? 結局少しかじってみただけで捨ててしまいました。という、竜頭蛇尾の顛末でした。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



(付け足し)

 私は岩手県立水沢高校という学校の卒業生なんですが、こんなものを見つけてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=sebDvnfmm6k&NR=1&feature=endscreen

私たちの時代にも応援団というのはありましたが、ここまで異様ではありませんでした。ウーム、どうしてこうなったのか・・・?



(10月2日 追記)
やっと月を見ることができました。
昨日は十六夜、で今夜は立待の月、という訳です。
私のカメラと腕ではこれが限界です。
IMG_2451  立ち待の月 W
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード