2012/5/30 ダツはどうダツたか?

 日曜日に朝市で買ったダツ、その結果はどうだったでしょうか。
IMG_0707 ダツ、アイナメ W


 魚体の構造としては、サヨリの大きいものです。サヨリと同じく血管が青いのでちょっと不気味。刺身用サクにしたのがこれ。
IMG_0724 ダツのサク W
 あまり鱗がついているようには見えなかったので手抜きをしてそのままさばき始めたのが大失敗。意外やかなりたくさん鱗があり、そこらじゅう鱗だらけに。

 こんな刺身になりました。育ちすぎたサヨリという感じです。歯ごたえありすぎで、筋が残ります。
IMG_0725 ダツ 刺身 W


 一方、お腹にはこんな大きな卵が!
IMG_0719 ダツの卵 w


 かなり大きい粒です。2~3㎜はあります。
IMG_0720 ダツの卵 アップ W


 肝と一緒に煮ました。ハタハタの卵のようにブリブリ。この肝が色は悪いんですが、とてもおいしかったです。
IMG_0727 ダツ 卵と肝煮 W


 以上、報告終わり。


2012/5/31 追記

 塩焼もやってみました。これが一番美味いかもしれません。やっぱり朝市で売り手の漁師さんが言った通り。
IMG_0739 ダツ塩焼き W
(でも、腹側の骨と血合い骨がうるさい。)

以上追記終わり。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード