2011/12/30 キチヌ、カワハギ、アカガイ

 昨日、29日から休みです。土曜日ではありませんが、年末の町に出かけた昨日のお魚ツアーです。普段あんまり行かない駅前の愛友市場です。本物の取材チームが。
DSCF1782 駅前市場 取材陣 W

 ここは本当に昔ながらの市場で、狭い通路が不思議な形に交差していて迷路のようです。プロも一般消費者も買いに来ているようです。ブリ、アナゴ、タコ、カキ、といった定番のお魚がほとんどで、魚種のバラエティという点ではむしろ少ないのがちょっと私には不満。

 何も買わず、宝町のフジ、川口町のリアル、そして舟入市場と回りました。リアルでアカガイを、舟入市場でひと山300円の小さいカワハギと、キチヌ(広島ではヒチヌ)を買いました。

 こんな連中です。
IMG_8653 キチヌ、カワハギ、アカガイ W
 キチヌはしばらく前に初めて買ってみた魚で、その時はどうも扱いが乱暴だったと見えて猫背に曲がっていたり内出血があったりしたのですが、今回のはそんなこともありません。37cm、950gで400円、あまり人気の無い魚なんでしょうか。

 アカガイは小さいの7個で399円。一個50~60gです。
IMG_8654 アカガイ W
アカガイの名産地といえば宮城県の閖上(ゆりあげ)が有名ですが、震災でどうなったでしょうか。瓦礫などが海に流れ込んで、そう簡単に復旧できるとも思えないのですが。

 小さいのでけっこう面倒なんですが、その面倒を自ら求めているのがこの私です。小さいながらも一丁前の刺身になりました。
IMG_8678 アカガイ 刺身 W

 ヒモです。湯がいて。
IMG_8688 アカガイ ヒモ w


 カワハギは小さいのが4尾、一番小さいのは55gしかなく、リリースしてあげたいほど。
IMG_8656 カワハギ W


 カワハギのツノにはこんな「返し」がついているんですネェ、初めて気がつきました。ウマヅラハギのツノにはこんなものは無かったような・・・。
IMG_8666 カワハギのトゲ w


3尾は煮魚用とし、一番大きいの(といっても160g)をむりやり刺身に。
IMG_8683 カワハギ 刺身 W


 キチヌも当然刺身に。
IMG_8693 キチヌ 刺身 W


 最近こっている厚揚げのネギみそ焼きです。いつも「その他大勢」の扱いでしたが、本日はアップで。
IMG_8696 厚揚げネギみそ焼き w
安くて簡単で旨いです。

 こうなりました。
IMG_8700 晩酌の膳 W

 酒は珍しく焼酎です。鹿児島県奄美大島の黒糖焼酎、「氣」奄美市の西平本家。いい香りがします。1:1のお湯割りで。



 先週の日曜日(25日)ですが、市中心部の広場で子どもたちのマリンバの演奏が。
IMG_8646 マリンバ演奏 W

 大変有名な、広島ジュニアマリンバアンサンブルというグループです。プロ顔負け、というか、フランスまで公演に行ったりするそうです。
IMG_8641 マリンバ演奏 W




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード