

2011/10/30 タラ

 オレも100億円ほしい! 100億円で魚買いたい!
バクチをする度胸の無い小心アナゴの悲痛な叫びでした。


IMG_7361 朝焼け W

 昨29日の朝焼けです。



 広島市内あちこちの神社が祭礼の季節を迎えています。市中央部の中国電力本社ビルにかかったしめ縄、一般の住宅にもこれと同じしめ縄がはり渡されます。この縄を伝って神様が巡り来られるのでしょうか。
IMG_7391 中国電力しめ縄 W


 こうしてみると、ライオン君も狛犬のようじゃありませんか。なかなかお似合い。
IMG_7402 中国電力しめ縄 W
電力安定供給をお願い奉りまする・・・、お賽銭は毎月口座引き落としになっておりますので。


 さて、中電大明神にお参りしたあと巡り歩いた昨日のお魚ツアー、大手町おかず工房は出遅れて何も買わず。舟入市場でウチワエビ150円/尾を3尾。

 川口町リアルでマダラを買いました。今シーズンはじめてお目にかかります。57cm、2.1kg、799円。
IMG_7450 タラ W


 こんな顔です。
IMG_7453 タラの顔 W


 なんでも刺身教の私ですが、タラはちょっとね・・・。
IMG_7467 タラ 昆布締め用サク W

というわけで昆布締めに。
IMG_7468 タラ 昆布締め w小
 ・・・お休みなさい。


 タラは付属品が楽しみな魚です。こうなりました。
IMG_7465 付属品一式 W
左から、心臓、胃、卵巣(まだ小さい!)、浮袋、そして肝、の面々です。

 本日は、胃袋の処理の仕方を。

 胃袋は、外側の血管や薄い膜、内面のヌルヌルを落とします。切り開いて内面を洗った状態です。
IMG_7471 タラ 胃袋 w

これを、薄い塩水を沸騰させたところに入れますと、クルリンとそり返ります。そのまま煮立たせること数分。
IMG_7473 タラ 胃袋を湯がく w

こうなりました。
IMG_7478 胃袋湯がいた w
内面がまだヌルヌルするので、これを徹底的に洗います。爪でこそげ取るか、包丁の背でしごいて、それから流水の下で洗います。

 で、数mm幅に刻みました。
IMG_7481 胃袋湯がいた w


 あとはお好みの薬味、調味料で適当に味付け。昨晩は、ワケギを刻み、カボスを絞ってごま油をたらして出来上がり。
IMG_7483 タラ胃袋 カボスごま油風味

 心臓は内部に血の塊が残っているので開いて洗います。
IMG_7496 タラ心臓 w
でかく写っていますが、この金串の太さが5mmぐらいですから、2.1kgの魚体にしては小さいもんですね。

 ハーブ塩をふって焼きました。
IMG_7501 タラ心臓 w

 その他付属品一式です。
IMG_7492 タラ 付属品一式 W
左手前が浮袋を湯がいたもの、その奥が肝の煮物、右が卵巣の煮物です。

 で、こいつらは「美味い」のでしょうか?

 肝は確かに普通の意味で美味いんです、アンキモだといって出されたら信じるかもしれません。卵巣もまあ普通。でもそれ以外は、歯ごたえや舌触りがちょっと面白いだけで、正直なところ取り立てて「美味い」というものではありません。結局、オレ様はこーんなこともできるんだゼ!、という自己満足を味わっているわけですな・・・。同じものが居酒屋で出てきても、これに金を払うのかぁ? と思うでしょう。



 自己満足に満ち満ちた晩酌の膳です。
IMG_7510 晩酌の膳 W
 酒は山形県酒田市の麓井、純米。宇品の酒商山田で一升2233円。燗にお勧めのコーナーにありました。燗も試してみましたが、冷やしてもけっこういい酒です。


 付属品に劣らずけっこうな本体の方です。昆布締め、わずか3時間ほどしか締めていませんが、昆布の味はすでにのっています。
IMG_7511 タラ 昆布締め W2
さらに締まっているであろう、今晩が楽しみです。

アラ汁。これを食べたくてタラを買うといっても過言ではありません。
IMG_7514 タラ アラ汁 W
満足。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
