2011/3/31 さあ、新年度!

 一昨日、29日の朝日新聞一面です。
110329 朝日新聞 東北新幹線復旧予定

 どーおですかぁ、私の言ったとおりでしょう?(自慢)ゴールデンウィーク前にはなんとかなるって。(3月15日付、弊記事)なかなか収まらない余震に妨げられつつも、復旧にむけて日々(日夜かな?)ご苦労なさっているであろうJRの現場の方々に感謝します。

 被災地の経済を助けるためには、自粛などせずに被災地の観光地などにどんどん遊びに行くべきだ、と書きました。さすがに、じゃあ来週西公園で花見、というわけには行かないようですが、でも8月の仙台七夕の頃には・・・と念じずに入られません。

 ところがあちこちで毎年恒例の桜祭りなどが中止になるケースが相継いでいるようです。インターネットで、「祭り 中止」と検索すると一千万件ヒットします。経済学的にも社会学的にも心理学的にも間違いだと思います。(ン? 私は経済学者でも、社会学者でも、心理学者でもなかったよね・・・)お祭りにたくさん出る屋台、あのフーテンの寅さんのような商売の方々の収入の道を奪っておきながら、なぁーにが「頑張れ東北!」ですか。そんなことは経済学者でなくってもわかる。

 「祭りを自粛することがいいと思っているわけではないけれど、世間の目が怖い。」という気兼ねは、学校でのイジメと良く似た構造です。
 「イジメは良くないとわかっているが、イジメに加わらないと自分がいじめられる。」

 誰か立ち上がって「いじめはやめよう!」っていう地方自治体の首長はいないのでしょうか、特に西日本で。実は我が広島市は今、市長選挙の真っ最中です。広島市最大のお祭り、5月のフラワーフェスティバルを中止にするような候補者は絶対に落選させてやる!!! といきり立つアナゴです。

 広島のフラワーフェスティバルを、福岡の博多どんたくを、盛岡のチャグチャグ馬っこを、そして札幌のよさこいソーランを、秋田の竿灯を、青森のねぶたを、例年にも増して盛り上げることは仙台市民を勇気付けることにならないでしょうか。




 明日から多くの会社・学校は新年度です。私の勤務先も明日は新入社員の入社式があります。私の勤務先を希望して入社してきてくれる多くの若者がいることに感謝せずにはいられません。すすけて、耐用年数が来ている私ですが、なんとか会社の利益に貢献し、法人税をガッポリ納めて、それが日本の再生に活かされるよう努めるつもりです。

DSCF1291  歩道脇の寄せ植え W



 で、最後にお魚を一皿。これはなんでしょう?
DSCF1339 マナガツオ 骨 w
 先日、1000円を張り込んだマナガツオの中骨を干したものです。あぶって墨廼江のアテに。大変いいです。墨廼江、空いちゃいました。ン・・・ 反省




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード