

2011/2/27 アカムツ

 この数日、大変暖かな広島です。

110226 鈴木三重吉 W

 平和公園の原爆ドーム脇にたつ鈴木三重吉の像。児童文学や童謡の作者、雑誌「赤い鳥」の創刊者として知られる鈴木三重吉は広島市の出身で、昔の猿楽町、まさにこの平和公園の場所に生まれ育った人だそうで、その記念碑ですね。

110226 鈴木三重吉2 W

 彼は大酒のみでしかも酒癖が悪く一升酒を飲んでは灰皿を飛ばすといった所業が災いして、なかまだった北原白秋と絶縁した、とか。いけませんなあー、鈴木さん・・・。
 


 さて昨日のお魚ツアー、大手町おかず工房でアカムツをゲット。若干小さめ(20cm、120g)ですが、一尾150円というお値段。二尾買いました。それから舟入市場で、コチ(44cm、580g)を550円で、それと小さめのマナガツオ(26cm、224g)を300円で購入して帰宅。

 ご一同様です。
110226 本日の獲物 W
ご一同様の下に敷いてあるのは、「わさび菜」という名前の野菜、聞いたことがありませんが、新発売の野菜でしょうか。もちろん葉わさびとは違います。

 いつもは高価なアカムツさん、本日始めて我が家においでくださいました。長崎からだそうです。ウロコもしっかりついており、しっかりした魚体です。
110226 アカムツ W

 大体は煮魚に好適、とされるようですが、「なんでも刺身教」の信者である私、どうしてもこうなります。

110226 アカムツのサク W

 そしてこうなるわけです。これが300円なら安いよね。
110226 アカムツ刺身 W

 コチは普通に刺身に。
110226 コチ W

 刺身が二品できたので、マナガツオは定法どおり粕漬けにしました。まだ睡眠中です。

 こんな感じに。
110226 晩酌の膳 W
 一番手前の黒焦げの一皿は、「おたんやカレイの卵のカラスミになりそこねの粕漬け」というもの、最後の一切れです。一升瓶の手前は、先ほどの「わさび菜」のおひたし、まぁちょっとワサビに似ているといえばそんな感じがしなくもありませんが、普通の野菜ですね。

 酒は三重県の伊賀の酒、三重錦、純吟です。三重県酵母、MK-1という酵母で醸したとか。大変けっこうです。三重錦を飲みすぎて、酒乱・三重吉にならないように・・・。(自戒)




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
