スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/1/30 アマダイ、トラギス

 職場の同室の一人がインフルエンザ。木曜の夕方発症で、翌週火曜日まで出勤停止を喰らったようです。私自身はワクチン接種済みですが、あれも100%防御できるわけではないんだそうですね。ウイルスの型が違ったり、こっちの体力が落ちていたりすると発症するとか。我が家には受験生がいるので帰宅後直ちにウガイ手洗い。


 というわけで、若干の不安を抱えつつ出撃した昨日29日のお魚ツアーです。

 川口町リアルでアマダイを買いました。アマダイという魚は、なんとなく高級料亭に行く魚で私のような素人と遊んでくれる魚ではない、という意識があり、守備範囲外。それにだいたい高価だし。
 これが、昨日は26cm、約210gが二尾で699円。いつも注目していないのでこれが高いのか安いのかわかりません。長崎から来たもの。どうやって食べるか空白のまま、とりあえず購入。

 で、次の舟入市場でトラギス(クラカケトラギス)を発見。これは私のストライクゾーンの魚です。広島の魚屋さんではトラハゼって呼んでます。
 21cm、120gほどのでかいのが一尾140円。先週のカナガシラの倍だなあ・・・などと考えながら3尾購入しました。

 こんな皆さんです。
110129 本日の魚 W


 トラハゼの顔です。釣物で、三尾とも針を口に含んだままです。
110129 トラギスの顔 W

 タイガーマスクだぞ! ランドセル持ってないけど。
110129 トラギスの顔2 W

 体側のこの模様、金色の波に踊る黒ウサギに見えませんか?
110129 トラギス体側 W

 などと、散々遊んで刺身にしたのがこれです。伊達直人もびっくりの上品なうまさ!
110129 トラギス刺身 W

 黒ウサギマークの皮も湯びいて、ダイダイ酢で。(このところ舟入市場でダイダイを3個48円で売っています。毎週買ってきてはいろいろ試しています。)
110129 トラギス皮湯引き W



 さて一方のアマダイ、ネットで調べたら「ウロコをすき引きにしろ」とか書いてあるではありませんか。えぇー、すきびきぃ? 聞いてないよぉ・・・とか言いながらも挑戦してみました。手に負えません。結局、手の爪でモソモソはがすことに。すいませんねえ、アマダイ様・・・
110129 アマダイ W

 その上、ボウズコンニャクさんの市場魚貝類図鑑には「鮮魚のままではうまくない」と。蒸し物、昆布締め、などが良いらしい。ならば、と、一尾は昆布締め、一尾は酒蒸しに。
110129 アマダイ酒蒸し W
どうもあんまりきれいな景色ではない・・・(悩む)


 ま、ともあれ結局こうなりました。
110129 晩酌の膳 W
 酒は、山口県岩国の旭酒造、獺祭。珍しく大吟醸です。大和屋で2830円。50%精米の純米大吟にしては安いような。ついつい飲みすぎて、気がついたら一升瓶の半分いってました・・・(反省)


 今朝はまた冷え込み、晴れているのに小雪がちらついています。うっすら雪をかぶっている平和大通りの植え込みです。
110130 平和大通りに雪 W



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。