2010/9/27 メンタイ後半戦

 新聞やテレビのニュースを見たくありません。腹の立つニュースが目に付き、むかついてしょうがない。この年でキレてもしょうがないので、必死に平静を装っていますがそれにも限度がある。
 中国の横暴は、あれは地震や暴風雨といった自然現象だとみなせば良いんです。しかしそれに対する日本の外交の拙劣さはいったい何だと思えばいいのでしょう。

 とは言っても、あれがわが日本の俊英を集めた外務省、検察庁、そして、我々が選んだ議員さんたちなんですねぇ。口惜しかったらもっと優秀な外交官を育ててみろ、ヤーイ! とかいって世界に馬鹿にされているのです。ここは一つ、うちの息子を外交官にして・・・  ンー、ま、ちょっとね。

 以上、ゴマメの歯ぎしり。


 さて、土曜日に昆布締めにしておいたメンタイ(ヨロイイタチウオ)です。一晩置いた日曜夕方にはこうなっていました。
100926 メンタイ昆布締め Web大

 で、こうなります。
100926 メンタイ昆布締め2 Web大
なかなかけっこうですが、もうちょっと締めても良い。まだ残っているので、もう二日ほど締め殺しにして、水曜日の晩酌の肴とします。なぜ水曜日かって? 月・火と二日休肝日なのです。

 今日は、メンタイの粗を味噌仕立ての粗汁にしました。大変けっこうです。が、頭部のあちこちにトゲトゲを隠し持っており、口の中は激戦となりました。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード