2010/7/31 カウンターをつけました。

 このブログを書き始めて約1年半になります。管理ページの「訪問者リスト」を時々のぞいてみると、ぽちぽちと来訪してくださる方がいるようです。ためしにカウンターをつけました。どのくらいの方が見に来てくださっているのか、楽しみなような、心配なような。

 さて明日から8月、広島の街は8月6日の原爆の日に向かってある種の緊張感を漂わせた一週間となります。外国人の数も気のせいか多くなるようですし、それぞれの政治的メッセージをアピールする車も増えます。
 転勤者である私自身は、いわば外部から広島にやってきた人間ですので、広島生まれ広島育ちの人とは原爆に関する感覚がだいぶ違うところもあろうかと思います。同僚など私の周囲には、原爆に関して声高に語る人はおりません。が、決して忘れることができないこととして、それぞれの心の中に重いものを抱いているように見えます。

 私は一度だけ原爆被害者の体験を直接聞いたことがあります。もう25年以上も前でしょうか、私が東京で本社勤務をしていたときの上司の方から、お話を伺いました。その方は直接の被爆者ではありませんが、原爆投下のその当日、広島市内を東から西へ横断し、間接的にに被爆した方です。
 その伺ったことをここに記そうと思ったのですが、なかなか私の中でも整理がつかないことなので、また別の機会にと思います。

緑濃い平和公園です。
100719 平和公園 20%
平和公園内の池に飛んで来たトンボです。
100719 トンボ 60
蝶のようにひらひら舞い飛ぶので、チョウトンボという名前だそうです。

原爆ドームと大田川。この辺は死亡率100%だったでしょう。
100719 相生橋から 23%

ふつうのの観光地となんら変わりませんが、それでもシャッターを押す指に微妙な迷いがあるような・・・。

川岸にはナンキンハゼの木が多く、今花の時期です。
100719 ナンキンハゼ 25%
花といっても地味なもの。
100719 ナンキンハゼの花 18%
これが秋になると真っ赤に紅葉し、白い実をつけます。
091121 ナンキンハゼ紅葉 18%
091121 ナンキンハゼの実 15%

もう7月もおわり・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード