2010/4/26 平和大通りの春

 寒さが何度もぶり返す怪しい天気が続く4月でしたが、さすがにもう春たけなわ。広島市の中央を東西に走る平和大通りの春です。
100425 平和大通り  16
ここには多くの樹種が並木として植えられていますが、その中でも多いのがクスノキです。クスノキは春先に葉っぱがめまぐるしく色を変える木で、東北出身の私にとっては興味の尽きない木です。

 平和大通りにこの旗というか幟というか、飾られるといよいよフラワーフェスティバルが近づいた印です。5月3日の開幕パレードはこの通りを埋め尽くして進みます。「僕はパレード大好きで」とかいう歌(マイフェアレディの)があったと思いますが、何を隠そう私も大好き。

 さて先週土曜日(4/24)のお魚ツアー。カツオ、メバル、シロバイを買いました。

 カツオです。
100424 カツオ2 19
このカツオ、48cm、1.65kgで990円で、値段的にはまあまあだと思いますが、見ての通り背中がそげたような形で、いわゆる砲弾型の丸々太った本来のカツオの魚体ではありません。今年は2月ぐらいからちらほら店頭にカツオが出ていましたが、皆小型で貧弱。日本近海で一本釣りされる前に遠洋で巻網で一網打尽にされるせい、との説も聞き、魚好きとしては心配なことです。マグロに続いてカツオも制限・・・というようなことにならなければいいのですが。

 そのままの刺身と土佐造り、両方堪能しました。
100424 カツオ刺身と血合味噌たたき 25
手前の紫蘇の葉にくるんであるのは、血合の味噌たたき。

100425 カツオたたき 20%

 メバルは昆布締めに。
100425 メバル昆布締め 25%

 シロバイです。おまわりさんは乗っていません。北海道のツブとは違いますが、若干上品な感じ。
100424 白バイ 17%
 今回は炊き込みご飯に挑戦。シロバイ飯、って言うんですかね。
100425 白バイ飯 20%

 この2週間ばかりはまっている酒です。長野の小布施ワイナリーで作られた酒、そう日本酒です。ワイン仕様に従って造られているので加水なし、炭濾過無し。シャンペンのボトルです。純米原酒無濾過生です。ワインのボトルなので750ml、1365円。たいへんけっこうです。
100421 Sogga pere et fils J1 20

 ちょうど一年前の4月28日に母がなくなって早や一年、いろいろ感慨の多い一年でした。

 英語のほうは、「技術系英文ライティング教本」略して「技ラ教」の写経を終了しました。マーク・ピーターセンの「日本人の英語」にもどって写経に励んでいます。





プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード