2015/8/23 広島サーモン、小エビ

 お盆も過ぎたという気のせいでしょうか、今朝の晴れあがった空も何となく秋の気配。
IMG_9162 平和公園噴水(640x427)

 平和公園南端の噴水です。 小さな虹がかかっていました。
IMG_9166 噴水にかかる虹(640x507)



 さて昨日、22日のお魚ツアー。自転車に速度・距離計を付けたので、いつもの巡回コースがどのくらいの距離になるのか計ってみました。 まず宝町フジ、はしりのサンマが出ていました。ながめただけで千田町Arukへ。ワタリガニがありました。あまり大きくないもので500円。ちょっと魅かれましたが、晩酌の伴としてはちょっとなじまない、と勝手に決めてパス。

 川口町リアル。スジガツオ(ハガツオ)、サワラ、ハモ、とかいい感じですが、ふと「広島サーモン」っていうのが目に留まりました。今年の四月に一度見たことがありました。特別に養殖して生食できるように育てたニジマスのことだそうです。一尾1990円というお値段は完全に予算オーバーなのですが、ま、一度は試してみなくちゃね、ということで買いました。
 舟入市場によってシシトウ尾を買い、帰路へ。途中近所のスーパーで地物の小エビを一パック買って帰宅。

 二時間ほどのツアーは、11.7㎞、平均時速14㎞/hrぐらいです。

 予算オーバーのニジマス君です。
IMG_9139 広島サーモン(640x429)
43㎝、1195g。

 銀鱗。生きていたらその名のごとく、虹のように輝くんでしょうか。
IMG_9142 銀鱗 (640x562)


 三枚におろして皮を引いた状態。この時点で535g。だいたい100gあたり370円、といったところでしょうか。刺身用のノルウェー産アトランティックサーモンのサクがだいたいそんな値段ですから、まあ妥当なところか。
IMG_9144 三枚おろし (640x541)
大変美しい。

 こんな刺身になりました。
IMG_9147 サーモン刺身(640x507)
ちょっと三枚におろすときの手際が悪く、ぐちゃぐちゃになってしまいました。ま、初めてだからね・・・

 じつはネットで広島サーモンを調べると、水温の関係で春限定の出荷、というように書いてあります。このくそ暑い8月下旬に出回るのは、ひょっとして偽物? と思った私は、このサイトの広島水産株式会社という所にお尋ねのメールを出しました。折り返し返信があり、「『広島サーモン』は、海で育ったものを再び清流に戻して養殖することにより、この時期でもご提供可能となっております。」とのことでした。それでは安心していただきましょう。(土曜日の午後差し上げたメールにすぐ返信をいただきました。さすが水産会社さん、土曜日もお仕事なさっているんですね。)


 内臓関係の煮つけ。じつはこの個体、腹腔内にミッシリ脂肪を持っていました。その色がとてもきれいなサーモンピンクといいますか、捨てるに忍びなかったので、肝、胃袋、腸、心臓、すべてぶち込んで煮込んだものです。モツ煮ですね。 
IMG_9148 内臓関係煮物(640x517)


 小エビ、129円/100g(+税)を一パック、163gです。「小エビ」として売られているものの種の同定はなかなか難しいそうです。
IMG_9169 小エビ(640x497)
これは串に刺して鬼がら焼き。


こうなりました。手前中央の皿は、ハラスの部分と皮の塩焼き。
IMG_9151 晩酌の膳(640x442)
 酒は広島県安浦町の盛川酒造、白鴻、「元晴」という酒銘は杜氏・盛川元晴さんのお名前のようです。2013年度醸造の純米無濾過原酒。胡町大和屋で一升2808円。

 以上です。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


 久しぶりに朝市に行ってみました。カボチャが出始めています。
IMG_9158 朝市にかぼちゃ(481x640)
「イノシシに食べられて、かろうじて残ったカボチャです。」というようなお話も。

 ほおずきはまことしやかにふくらみぬ   虚子

IMG_9155 朝市にほうずき(526x640)
ほおずき、って漢字で書くと「鬼灯」とか「酸漿」なんですね、今知りました。「鬼灯」は分かるような気もしますが、「酸漿」ってなんでしょうかね? 食べたら酸っぱいのか?

 私が買ったのは、梨とブルーベリーのタルト、200円。
IMG_9171 梨とブルーベリーのタルト(640x497)


 ついでに、私の備忘録。

 知人にいただいたお酒、「千代の亀」の「しずく酒」。純米大吟醸の生酒だそうです。300ml、要冷凍保存。
IMG_9135 しずく酒(千代の亀)(585x640)
 実は今年の3月、私の誕生日にいただいたものですが、恐れ多くてなかなかあけられず、半年近く冷凍庫でお休みしていたもの。機会があって、先週家族でいただきました。ちょっと味わったら酔っぱらう前に空っぽに。




プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード