

2015/5/31 イワシ、スルメイカ、シロバイ

IMG_8184タチアオイ開花 (608x640)

    咲き満つる葵の花や梅雨に入る       子規

 今日で5月もおしまい、今年はどんな梅雨でしょうか。

 さて昨日30日の土曜日、お魚ツアーは宝町フジからスタート。大手町のおかず工房が土曜もトロ箱市をしていたころは、9時開店と同時に魚争奪バトルが始まるので、私も遅れないように時間を気にして出かけていたのですが、フジではそういうこともありません。おかず工房では、ご近所の奥様方の気迫に負けぬようテンションを高めて参戦していたのですが・・・。

 ホウボウがちょっと安いなと思う他は特に気になる物は無し。千田町Arukへ。タイが安いが今の時期は産卵期で一年中もっとも身が細ると聞いています。何も買わずに次へ。

 川口町リアルへ。ずいぶん久しぶりのような気がします。4/11にホッキ貝を買ったのが最後か。

 マイワシの大きいのが「刺身OK」となっていて、一尾95円。2尾買いました。それから、島根県からのシロバイ、100g89円を5個買って329g。昨日はツブ、トリガイ、バイ、ホンビノスガイ、ホタテ、など貝類が豊富でした。ついでにスルメイカ中ぐらいのが3杯で399円を買いました。上記いずれも税別の価格。

 舟入市場内うお市、ここの仕入れ担当者はコショウダイが好きらしく、他では見ないような大きいのを時々見ましたが、昨日も40㎝以上ありそうなのが1500円でした。魚は買わずにハチク(淡竹)のタケノコを2本で183円、ソラマメ10本ほどで151円を購入、帰宅

 こんな連中です。
IMG_8125 イワシ、イカ、バイ (640x514)

 このイワシは大きくて、180gと163gありました。イワシの肌目をしげしげと見たことはありませんでしたが、よく見ると何か細かいきらきら光る組織が見えます。
IMG_8127 (640x518)

 手開きして刺身に。
IMG_8135 (640x449)

 この脂ののり具合!、ちょっとすごいです。
IMG_8138 (640x541)


 イカは普通に刺身に。
IMG_8130 (640x518)

 イカの付属品。どれが何にあたるのか、まったくわかりません。
IMG_8131 (640x488)

 ツブ、一応熱を通しました。
IMG_8140 (640x496)

 ハチクです。孟宗竹と違って、アク抜きしなくてもいい、ということになっているらしいんですが、実際にはやっぱり少しエグ味がのこります。
IMG_8133 (640x551)
 上にのっかっているのは、先週大崎下島からお土産に買ってきた「みかん味噌」というもの。まぁ、柚子味噌というものがありますからミカン味噌もありなんでしょう。悪くありませんヨ。


 ソラマメはガスレンジの魚を焼くグリルで皮付きのまま焼きました。中でしっかり茹で上がってます。
IMG_8141 (640x488)

 こうなりました。
IMG_8144 (640x457)
 酒は広島県竹原市の中尾酒造、「幻」の純吟です。近所のスーパーで一升が税込みで2462円、普通はもっと高いのにね、なんだろな?


 さて明けて本日は日曜日。天気も良いし久しぶりに広島朝市に行ってみました。

 「稲荷(とうか)さん」という広島の夏の始まりを告げるお祭りが一週間後に迫っています。ゆかた姿の女性が街にあふれます。
IMG_8167 (640x409)

 相変わらずにぎわってますねェ。
IMG_8156 (640x410)

 シャクヤクです。
IMG_8154 (424x640)

 一軒だけ出る魚屋さん、2000円のハモというのが注目を浴びていました。
IMG_8157 (640x429)

 ホゴメバル(カサゴ)がバタバタ生きています。一皿二尾500円を買って帰りました。
IMG_8161 (640x548)

 今晩我が腹中に納まるのです。
IMG_8224 (640x514)


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

6/4追記
某日、首都圏へ出る用事がありました。新幹線で4時間、ホントに速いです。またまた楽々フォンのカメラで恐縮ですが、富士山がきれいに見えていました。
F1000284 (640x446)

 増上寺から東京タワー。円安のせいもあってか海外からの観光の方々がとても多いようです。
F1000298 (576x640)

 夜は千葉に泊まりました。千葉駅近くの「おんじゅく丸」という飲み屋さんで、イワシの刺身をいただきました。これで590円(だったかな?)。
F1000302 (640x588)
たいへん美味しい。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
