2014/6/15 タカノハダイ、マトウダイ

 サッカー、逆転負けしちゃいましたね・・・。

 しょうがないので昨日のお魚ツアーのご報告を。
 昨日は6月の第二土曜日なので、上八丁堀の高層マンション前広場で月一回の朝市がありました。九時前に着くとすでにかなりの人だかりが。

IMG_1595 (640x461)


 私の主戦場、魚屋さん。
IMG_1607 (640x471)

 「八百屋(ハッピャクヤ)」という店名の八百屋さん。
IMG_1620 (640x517)


 テーブルにズッキーニだけおいて開店している人もいます。
IMG_1617 (640x462)


 比婆郡東城町というのは、今は庄原市に統合された町で、広島県の最北東コーナー、鳥取県、岡山県との県境の町です。
IMG_1621 (640x445)
帝釈峡っていう峡谷の名所がありますね。広島に住んで20年の私ですが、一度も行っていません。レンタサイクルがあって自転車で廻れるようなので、行ってみたいところのひとつです。


 大変人気のあるパン屋さんです。ならんで買う人の列が途絶えません。結構立派なお値段なんですが。
IMG_1614 (640x498)


 焼き物の窯元も。
IMG_1610 (640x427)


 さて本日のお魚は?、とみるとなかなかバラエティに富んだ品揃えです。
IMG_1602 (640x552)
「わかな」となっていますがブリの子供でしょう、500円。

 大きなイサキが1000円。今お腹に卵をもっている時期のようですね。
IMG_1606 (640x439)


 アオハタ(キアラ)が800円、アカハタが700円。アオハタは700gぐらいに見えまして、購買意欲を強く刺激されましたがちょっと別のものを買ったのでパス。どなたが買うかと、しばらく周りでうろうろしていましたがなかなか売れません。他を回って一時間後ぐらいに再度のぞいた時もまだ3尾残っていました。一般の方には手を出しづらいんでしょうかね、もったいない。
IMG_1599 (640x483)
左のコウイカが一杯300円、右のアジも一尾300円。



 さて、アオハタをパスしてまで買った魚とはなんでしょう? これです。
IMG_1622 (640x522)
タカノハダイです。35㎝、780gで100円。 100円という値付けには理由があります。ご存知の方も多いかと思いますが、この魚は季節や獲れた場所によっては大変臭い場合があるらしいのです。試みにインターネットで検索してみると、そんな臭い話題で一杯、普通は流通に乗らないんでしょう。まあ今回一尾だけでてきたのも話のタネ、ということだったのかもしれません。
 でも私は買っちゃうわけですね。過去20年で2度買った記憶があり、いずれの時もそんなに臭いことはありませんでした。(というか、臭くない条件、季節、漁場、などを確かめたうえで店頭に出しているんでしょうね。)


 ザルが新しくなっているのにお気づきでしょうか? 新調されたザルに乗っかる第一号の栄誉に輝いたのは100円の彼氏でした。
 こんな顔です。唇がすごい。
IMG_1624 (640x546)

 尾びれも素敵な水玉模様。
IMG_1626 (640x486)
「水玉模様」を英語でいうと? Polka-dotですね。「Yellow Polka-dot Bikini」っていう歌をご存知ですか。こんな歌です。今調べたら1960年のヒット曲、年齢がばれます。


 Yellow Polka-dot Bikini を口ずさみながら軽やかにタカノハダイをさばこう、と思ったらこれが大変。ヌルヌルがすごい。それ以上に鱗が固く、ウロコ落としでこすっても刃が立たない感じ。また内臓を傷つけて臭くならないようにと気を使い、大ワラワで三枚におろした状態がこれ。よくご覧になると分かると思いますが、皮を引くのもちょっと難渋しました。
IMG_1629 (640x472)
でもおろしてみるとイサキに似た感じのしっかりした身質で、臭さも全くありません。

 こうなりました。メデタシメデタシ。
IMG_1648 (640x548)


 さて、100円のタカノハダイだけでは上八丁堀グランマルシェの主催者も面白くなかろう、消費税アップ後の民間消費を冷え込ませてはならぬという使命感に燃え、もう一尾買いました。マトウダイです、38㎝、840g、500円。消費拡大に大いに貢献!
IMG_1631 (640x488)
 マトウダイはだいたい年末とか、冬の魚というイメージですが、体表の模様もしっかりしておりなかなか活きもよさそうでしたので迷わず購入。

 タカノハダイのお世話ですっかり疲れ果てていたので、サクに引いた状態とか付属品関係の写真はすべて省略。

 最終形態はこれ。きれいでしょ?
IMG_1653 (640x491)


 付属品関係です。
IMG_1655 (640x448)
左が浮き袋と胃袋、右上が肝と卵巣、右下が皮。


 こうなりました。
IMG_1656 (640x472)
 酒は石川県加賀市の鹿野酒造、常きげん、純米。胡町大和屋で一升3024円。山形県にも「上喜元(じょうきげん)」という酒がありますが、これは石川県のほう。




 市内あちこちで、ヤマモモの実が熟し始めました。といってもほとんど収穫されないで、小鳥のデザートになるようですが。

 これは市の中央図書館の植栽。
IMG_1635 (640x532)

     山桃の 日陰と知らで 通りけり      前田普羅


 こちらは某大学構内。ここのヤマモモは大変実が大きく、熟したらおいしそうです。
IMG_1661 (640x469)

 少しづつ落果しています。
IMG_1669 (640x455)


 市営住宅の植え込み。ここは小さいけれど熟すのが早く、すでに赤黒くなりかけていました。
IMG_1676 (640x494)

 下を見るとご覧の通り。
IMG_1681 (492x640)



 豪雨に気を使う季節です。各地、何事もないことを祈っています。
F1000217 (621x640)



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード