2014/4/6 イワシクジラ、シラウオ、カキ、ひと月お休みを・・・

 またまた荒れ模様のこの週末、皆様お花見は無事お済みですか?

 広島市南区に黄金山(おうごんざん)という小高い丘があり、桜の名所となっています。
IMG_0253 黄金山(640x415)
下から見ると、ぐるっと鉢巻きをしたように桜が帯になっていますが、あそこが山頂に上る道になっています。この写真は今日(4月6日)の9時ごろの写真ですが、このあと又雨が降ったり、かと思えば日がさしたり、と変わりやすい空模様で、最後の桜を求めて出かけようかどうか気をもんでいる方も多いでしょう。

 もう一部は葉桜に。
IMG_0259 葉桜(628x640)




 さて昨日、4月5日の土曜日、いつもなら朝から魚を求めて市内をさまよう私ですが、今週はちょっと事情があり出かけられません。で結局午後になってから胡町の大和屋と近所のスーパーでお買い物をしました。

 シラウオです。今まで買った記憶がありません。ほんの一つまみですが、お値段も100円というお気軽な値段だったので買ってみました。
IMG_0222 白魚(640x492)

シラウオの俳句はたくさんありますね。

    白魚やさながら動く水の色    小西来山

 といいたいところですが、このシラウオはもう動いていません。まあ、100円ですからね。定番の卵とじにしました。

IMG_0243 白魚卵とじ(640x513)

    白魚に鰭(ひれ)のありけり玉子とぢ   星野恒彦


 日本の調査捕鯨に中止を命ずる国際司法裁判所の判決に、割り切れない思いを抱いております。せめて捕鯨関係者を応援しようかと、刺身用クジラを一切れ買いました。イワシクジラだそうです。100gあたり229円を87gで199円。ショウガで。
IMG_0228 クジラ刺身(640x521)


 それから名残のカキ、150gで150円。広島の人に聞くと、一般には3月ごろで終わりになるカキですが、実はまだまだ旬が続き、身は大きくなり続けるんだそうです。5月ぐらいまでが一番美味しいとか。一般に出回らなくなるのは何か流通上の都合があるとか伺いましたが、どうなんでしょう。
 昆布蒸しに。
IMG_0239 カキ昆布蒸し(640x556)


 少しさびしいので隠匿物資庫からタナゴの骨を緊急招集。
IMG_0233 タナゴ中骨(640x496)

 適当な大きさに切って1分ほどチンすればカリカリになります。
IMG_0250 タナゴ中骨チン(500x368)


 それからいつもの野菜串焼き、ゴマ油をたらして。
IMG_0242 野菜串焼き(640x518)


 こうなりました。
IMG_0247 晩酌の膳(640x513)

 酒は広島県竹原市の中尾醸造、誠鏡、平成21醸造年度の純米酒。精米70%。大和屋で四合瓶が1067円。4年古酒ですのでそれらしい色合いを帯びていますが、味も香りもそんなに癖はありません。
 いつも一升瓶の私がなぜ四合瓶を?

 それなんです。実は諸般の都合で一ヶ月ほどこのブログの更新をお休みします。それもあって今週末はお行儀よくしていなければならん訳です。予定通り物事が進めば、5月の連休明けにはまた何かご報告できるでしょう。

   それでは皆さん、美しい4月を!




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

(なお文中の値段はいずれも消費税抜きです。これまでは税込の価格を示してきましたが、もうめんどくさくてやっとられん。)
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード