2013/10/7 ホヤ2種、ムカゴ

 先週末、所用があって東京に出かけました。したがって広島でのお魚ツアーは無し。

 所用というのは実はお祝い事で、二十年来の仲間の一人が出世して、この度めでたく某組織のトップに就任したのを祝う会が催されたわけです。会場は新装なった歌舞伎座の近く。
DSCF2470 歌舞伎座 W

 慣れない都会の夜にすっかり目がくらんで、報告事項は無し。

 翌日、せっかく東京に出てきたんだから、築地の魚市場という所に行ってみようと出かけました。降るような降らないような小雨、でも結構な人出でした。海外から来ていただいた方々の観光ツアーらしいのをたくさん見かけました。二日酔いでテンションが上がらず、撮った写真はこれ一枚、雨にぬれるキンモクセイです。
DSCF2489 人形町のキンモクセイ W

でも一応買い物をしました。ホヤです。北海道のアカホヤと、東北(青森産)の真ボヤ、どちらもほぼ400g。
IMG_7939 ホヤ二種 W
左がアカホヤ、800円、右が真ボヤ、600円。ちょっと高いですよね、でも築地だからしょうがないか・・・。


 殻をむくとこうなります。
IMG_7941 ホヤ二種 W
 アカホヤは本当に赤い。


 で、こうなります。
IMG_7946 晩酌の膳 w

 酒は岩手県八幡平市の(株)わしの尾の、雪の鼓、純米。歌舞伎座の向かい側にある岩手県のアンテナショップ、「岩手銀河プラザ」で買ってきました。四合瓶で1417円。

 いずれも結構です。

 ついでに隠匿写真。

 広島朝市で某日買ったムカゴです。ヤマノイモの肉芽ですね。
IMG_7930 ムカゴ W
これで150円は安いのか高いのか?


 ムカゴご飯になりました。
IMG_7933 ムカゴご飯 W

 特に取り立てて美味しいというものではありませんが、何となく懐かしい感じがします。


   うれしさの 箕(ミ)に あまりたる むかご哉   蕪村





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード