2013/2/16 ズワイガニ、シャコ、ホンビノス貝

        IMG_4333 広大跡地の立木 W
    かかり凧 見捨て少年老いにけり     森彰一郎
IMG_4337 凧 W

 春かと思う陽気が幾日かありましたが、昨日はまた少し冷え込んだ広島です。

 昨日も大手町おかず工房からスタート。シャコを買いました。一パック200円、20匹で236g。何年ぶりでしょうか。

 宝町のフジへ。ロシア産ズワイガニを555円で売っています。まだ生きていてかすかに動いています。何度か前を素通りしたのち、買いました。買ってから気が付きました、シャコとカニと、同じようなものを買ってどうするんだ?

 悩みつつ川口町リアルへ。立派なカツオが。宮崎産、五千円近い値段です。江戸っ子の見栄ッパリをからかう川柳がいくつもありますが、まさにそんな感じ。
     そこが江戸 小判を辛子みそで喰い
あれを仕入れる方もかなり見栄っ張りというか、魚屋としてのプライドをかけて、売れる見込みが薄くても意地で仕入れて店頭に並べたい、ってことがあるんじゃないでしょうか。

 ホンビノスガイを二個買いました。85円/100gの表示を、85円/個と勘違いし、ずいぶん安いじゃないかと大きめのものを二つ選んだら、これが646gあって549円。ウーム・・・

 舟入市場(ここにもでかい小判、じゃなかった、カツオが)をまわって帰宅。


 ズワイガニです。474g。
IMG_4356 ズワイガニ W

 カニの目。見えているのかな?
IMG_4358 カニの顔 W

 茹でるとこうなります。
IMG_4370 ズワイガニ ボイル後 W


 シャコとホンビノスガイ。
IMG_4363 シャコ、ホンビノスガイ W

 ホンビノスガイはもともと外来種で、東京湾などで大発生してアサリ漁師を困らせているそうです。アメリカではチェリーストン(Cherryston clam)と呼ばれて大変ポピュラーな食材です。30年ばかり前、仕事でアメリカ暮らしをしていた時には毎週のように食べまくりました。アメリカでは生食OKでした。
 日本では「白ハマグリ」という名で売られていましたが水産庁の指導で本来の「ホンビノスガイ」という名前に変えさせられたとたん、売れ行きが激減したとか。そうかもしれませんね。いっそのこと「チェリーストン」っていう商品名にしたら人気が出るんじゃないでしょうか。水産庁も固いこと言わずに。
 それにもう一点、日本の消費者にアピールするためには、生食できるようにすることでしょうね。レモンをキュッと絞って白ワインとともにツルッと・・・、おしゃれじゃありませんか。



 シャコっていうのは造形的にずいぶん不思議なやつです。生物学的に何らかの必然性があるんでしょうが。
IMG_4369 シャコ W
英語で「mantis shrimp」っていうんですが、mantisとはカマキリのこと、腕がカマキリに似ているからでしょう。でもあの腕で貝やカニを蹴っ飛ばして食べちゃうんだそうです。こんな映像がありました。


 尻尾はなかなかシックなデザインです。
IMG_4365 シャコのしっぽ W


 これを茹でてむくわけですが、トゲトゲが痛くてなかなかうまくむけません。結局20尾でこれだけ、57gです。
IMG_4375 シャコ ボイルむき身 W


 こうなりました。ホンビノスガイは酒蒸しに。少し固い。
IMG_4378 晩酌の膳 W

 酒は秋田県の新政、特別純米無濾過生酒、焼酎用の麹菌(白麹)を使った「亜麻猫」という酒です。これは燗をせず、冷酒でいただきました。かすかに炭酸のはじけるプチプチ感があります。大和屋で一升2800円。



 さてこれから広島駅前のデパートで開催中の岩手県物産展に行ってきます。





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村





2012/9/6 いざ出陣

 昨日、大和屋で買った仙台の勝山「戦勝政宗」純米です。一升2940円。
IMG_2463 戦勝政宗
独眼竜政宗が戦に勝つ、というめでたい酒銘ではありませんか。昨晩はこの酒で出陣を祝い、今日は今(10AM)から西条の酒祭りに出かけます。

 よって、お魚は無し。




 というのもさびしいので、某日のワタリガニをお目にかけます。弊ブログにカニが登場するのはおそらく初めて。

IMG_2362 ワタリガニ W
 これが実は売れ残りの半額奉仕品。会社の帰りにふと立ち寄ったスーパーで7PMすぎにさびしく取り残されていたのを買ってきたのです。けっこうな大きさでしたが、定価680円で、その半額の340円で買いました。ワタリガニってけっこう高価なカニなので、定価680円というのはまあそれなりの物なんだろうなとは思いましたが、半額の340円という値札に抵抗できなかったのです。


 みそ汁にしました。
IMG_2365 ワタリガニ 味噌汁 W
まぁ、悪くなかったです。とりあえず満足。身の入りなどはやはりそれなり。値段は正直です。

 また某日のサンマの刺身。
IMG_2369 サンマ刺身 W
塩焼もいいけれど、日本中どこでも刺身で食べられるサンマが手に入るようになったのはありがたいことです。いつごろからでしょうねぇ?



 では行ってまいります!


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード