2012/11/13 骨酒 (ウミタナゴ)

 この間の日曜日、雨の午後でした。

IMG_3010 落ち葉散り敷く・・・ W


IMG_3012 緑苔落葉 W



 さて、この骨は?
IMG_3016 ウミタナゴ 骨 W
 先々週、広島朝市で買ったウミタナゴですね。刺身用にさばいた後の骨を干し上げておきました。 これを電子レンジで注意深くチンすると、結構な酒のお供になるんです。


 で、全部食べないでいくらか残しておき、これを改めて香ばしくコンガリとあぶるわけです。
IMG_3018 骨をコンガリと w

 でも何のために?



 これです。骨酒です。
 熱々に燗した酒を、このコンガリの骨に注いであげます。 ウー・・・、絶句...
IMG_3030 骨酒 ウミタナゴ W

 鎌倉の船長さんの娘のブログの話題に、カワハギの骨酒が上っていたので、早速やってみたのです。実に結構ですなぁ。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村






2012/10/26 今週末は土日出勤

 今晩は、アナゴです。
 金曜の夜、ゆっくり明日のお魚ツアーの作戦を練るはずの時間なんですが、実は今週末の土日は諸般の事情で出勤なんです。よって、お魚ツアーは無し。



 まったく話題無しというのもさびしいので、これまでご紹介していなかった広島朝市(日曜)でゲットした魚などをアップしときます。


 まずは、ひと月ばかり前の、アナハゼ & ベラの諸君です。

IMG_2585 アナハゼ、ホシササノハベラ W
これで500円。


 ベラ、より詳しくは、ホシササノハベラだそうです。
IMG_2645 ホシササノハベラ W
名前の通り、背に星を背負っているような。


一方こちら、アナハゼは地味ないでたちです。
IMG_2652 アナハゼ W


ホシササノハベラの刺身です。
IMG_2675 ホシササノハベラ 刺身 W


IMG_2678 晩酌の膳 W

 アナハゼも刺身にしました。
IMG_2681 アナハゼ 刺身 W


 一部は開いて一夜干しに。
IMG_2682 アナハゼ 干物 W
刺身を取った残りの中骨、これも干して冷蔵庫に隠匿しておくと、いざという時の強い味方。電子レンジで様子を見ながら上手にチンすると、大変結構な酒の肴となります。





 続きまして、カワハギ。広島ではカワハギ関係を「ハゲ」って言いますが、単にハゲっていえば、ウマヅラハギのことをさします。じゃぁ、普通のカワハギは?
 正解は、「丸ハゲ」でした! 細長いウマヅラハギに比べて丸っこいからでしょうね。 ウーム、差別用語ですなぁ。
IMG_2752 カワハギ W
手ごろなサイズで、500円。

 大変きれいな刺身となります。
IMG_2761 カワハギ刺身 w
写っていませんが、もちろん肝醤油とともにいただきます。


 以上です。

 さ、お仕事お仕事・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

2012/6/29 ホヤの親戚 Pyura

 今晩は。
 ただ今、6月29日(金)10PM。

 東北地方、特に青森、岩手、宮城あたりの方はよくお分かりかと思いますが、今はホヤの旬なんですね。ところが広島ではなかなか新鮮なホヤにお目にかかることができません。無理もないよなー、あんなグロテスクなもの好んで食うのはワシらぐらいだろう・・・、と思っていたら、なんと! 地球の裏側、チリでホヤの親戚「Pyura」を賞味しているという記事を見つけました。


私のスンバラシイ英語力で読み解いたところ、確かに「食べる」と書いてあります。

 こんなセニョールです。
Pyura_chilensis W


で、これをチリの人々は美味しくいただいちゃうんだそうです。
Piure_Valaparaiso W
そういえば、チリのワインって美味しいよね・・・って、関係ないか、とりあえず。

さらに、こんな動画まで発見。

あまりに美味しくて乱獲気味になり、絶滅が心配される、というような論文も見つけてしまいました。

 ウーム、世界は広いです・・・、と感服したアナゴの頭脳にふと湧き出でた昔の記憶がひとつ。

 一昔前まで瀬戸内地方で、「いしこぶ」と呼ばれる海産物があった。それはホヤの親戚である。


 「いしこぶ」をインターネットで検索してもなにも引っかかってきません。でもこのPyura君こそいしこぶ君ではないでしょうか? 瀬戸内海地方のお魚に詳しい方々、何かご存じではありませんか? 可能ならそのいしこぶを一度食べてみたいのです。どうでしょうか?


 よろしくお願いします。


 明日は所用で四国に行きますので、おさかなツアーはお休みです。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード