2017/2/13 ハタハタ、ミルガイ、ヒイカ 縮景園の梅で一杯

 日本海側はまた大荒れだったこの週末、広島は、というか広島市内は、寒さこそ厳しいものの雪はほとんど無し。11日の土曜日も行ってきました鮮魚店巡り。
 日本海側が荒れているだろうから魚も少ないだろうな、と予想して出かけました。この日は第二土曜だったので、最初に行ってみたのが上八丁掘の高層マンション前広場のグランマルシェ、開いてはいましたが、鮮魚のブースは空っぽ。確かここは島根県浜田から持って来るということだったので、やっぱりね、と納得。
 次に向かったのが、先週再発見した某スーパー。ここもあまり大した品ぞろえではありませんでしたが、300円のミルガイというのを購入。少し小さいけれど本ミル、300円はうれしい。それから一山198円のハタハタを買いました。5尾入っています。
 千田町Aruk、やっぱりパッとしない品ぞろえ、それもそのはず、ここは山口県の日本海側、萩漁港からの魚がメインなのです。川口町リアルへ。

 川口町リアル、ここはもう明らかに魚が少ない。で、店の人の話を小耳にはさんで、やっと気がつきました。この日は休日(建国記念日)で魚市場が休みなのでした。あきらめて舟入市場もとりあえず見るだけ、と思ったら、小さいイカ、ヒイカっていうんだと思うんですが、茹でていただくと美味いので一パック買いました。217円。帰宅。

 こんな連中です。
IMG_7410 本日の買い物(600x445)

 ハタハタの顔。
IMG_7414 ハタハタの顔(600x442)
瞳の大きさがまちまちですね。15~21㎝、5尾で260g。

 背ビレを御開帳。
IMG_7415 (600x401)
地味です。

 300円のミルガイの顔。
IMG_7416 ミルガイの顔(600x489)
ピンボケになっているのは、おとなしくしないで動いたからでしょう。

 こっちが背中。
IMG_7417 ミルガイの背中(600x392)
殻長10㎝、159g。

 刺身に。
IMG_7419 ミルガイ背中(600x561)
この水管の部分が、このあとグイッとそりあがって、本人はまだばらされたことに気がついていなかったようです。

 ヒイカ。はーい、並んで並んで!
IMG_7413 並んで並んで(600x476)
16杯で222g。

 一度ゲソを本体から引出、墨袋などをできるだけ洗ってからゆでました。そのまま茹でると全部真っ黒けになることがあるのです。
IMG_7420 ヒイカ(600x510)

 その他、先週のコチの昆布締めだの煮こごりだのも出てきて、こうなりました。
IMG_7423 晩酌の膳(600x473)
 酒は、広島県呉市吉浦の水龍、アル添の普通酒です。そごうデパート地下で一升1872円(税込)。

 あ、そうそう、ハタハタは鍋に。
IMG_7424 ハタハタは鍋に(600x521)
ネギと豆腐しか見えません。一緒に入れた昆布だけのダシでいただいたのですが、とても美味しい魚です。


 以上でお魚関係の話題は終わり。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


 さて翌日の日曜、幟町の縮景園に行ってみました。ここは旧浅野藩の殿様が作らせた、小堀遠州作庭というお庭です。梅がそろそろ見頃かと・・・。

 暖かい日差しに梅が香ります。まだ満開には少し間があるようです。
IMG_7436 暖かい日差し(600x400)

 この紅梅は満開に近い。
IMG_7465 紅梅(600x400)

 しだれ梅。
IMG_7432 しだれ梅(573x600)

 メジロがしきりに花の蜜を吸っていました。
IMG_7448 メジロ(600x479)

 和服の二人連れ、粋ですねー。
IMG_7466 和服のお二人(600x490)
お二人とも立派な一眼レフをご持参でした。

 この鳥は?
IMG_7468 なんていう鳥?(600x496)

 撮影する人々。
IMG_7479 撮影する人々(600x437)

 この方のレンズは300㎜望遠、重たくて・・・、とおっしゃっているのが聞こえました。
IMG_7480 300㎜望遠レンズ(588x600)

 白梅
IMG_7470 白梅(600x550)

    勇気こそ地の塩なれや梅真白  中村草田男

 「地の塩」というのは新約聖書に出てくる言葉だそうです。寒中にあえて花ひらく白梅に「勇気」を見出す、ということでしょうか。


 さて梅も良いのですが、もう一つこんな良いものもあるのです。
IMG_7474 お燗酒(464x600)
 庭で「俄かふぇ」というカフェが2/11~19だけオープン。庭に俄かに開いたカフェ、というしゃれ。お抹茶やぜんざい、甘酒などもありますが、燗酒500円、というのもあります。昨年もここでいただきましたが、あの時は小雨にぬれる梅という、また別の情緒たっぷりの梅見酒。

 どこの酒ですか? と聞いたら、「夜の帝王」という広島県竹原の藤井酒造の酒、とのこと。ウーン・・・ 夜の帝王、ですか・・・。

 ついてきたアテは、削り節。カツオでしょうか? なかなかよろしいです。
IMG_7477 夜の帝王(600x475)
 これで500円は縮景園もやるじゃないですか。

 と、私が熱燗一合をひっかけているその隣のテーブルで、私より高齢の、おそらく70代と思われる紳士が、背負っていらっしゃったバッグパックからやおら赤ワインの瓶を取出し、カッコいいメタルカップで悠々と召し上がり始めました。縮景園は本来飲食物持込みはダメのはずですが、そんなことまったく気になさっていないようです。私はびっくりしてしまい見るともなく見ていましたが、その堂々とした飲みっぷりは何か「悠揚迫らざる」という言葉そのままで、圧倒されました。
 私が一合の酒を終えて園内をゆっくり一回り、元の場所に戻ってきたときには、その方のボトルはほぼ空いていたようです。私もいつの日か、ああいう立派なノンベになれるでしょうか。前途遼遠という感じを抱いて帰ってきました。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



2016/9/18 ハタハタ、トリガイ 三連休は雨模様

 勤め先の庭で見た虫です。

 ショウリョウバッタ、御夫婦です。おんぶされている小さい方が旦那さん。
F1000360 ショウリョウバッタ(640x569)

 奥様はお食事中。
ショウリョウバッタ ご夫婦 (640x569)
今回初めて知りましたが、ショウリョウバッタの「ショウリョウ」とは「精霊」だそうです。さだまさしの「精霊流し」の「精霊」ですね。

 ツマグロヒョウモンというタテハ蝶の一種。メスです。
F1000363 つマグロヒョウモン(640x600)
この蝶は成虫で越冬するとか、そろそろ場所探しでしょうか。


 さて、この三連休、天気さえよければまたどこかの島に行こうと思っていました。狙いは松山市沖の忽那諸島、最後に残った津和地島怒和島ですね。しかし昨日も夕方から雨、今日明日は終日雨の予報、出られません。


 昨日、曇り空の下を出かけた鮮魚店巡り、宝町のフジ、千田町のAruk、と適当な獲物無し。サンマが少し安くなってきましたかねェ・・・、でももう一声ですなァ。とはいえもう九月も下旬、数十円下がるのを待っているうちに旬を逃すかもしれません。悩みどころです。
 川口町リアル、ハタハタがありました。島根産、一パック8尾入って323円(+税)とは安いような。買ってみました、刺身にはできないだろうけど。刺身用は何か・・・、と見ていくとトリガイがあります。昨年はやたらとシロミル貝の多い年でしたが、今年はトリガイが当たり年のようです。いずれも瀬戸内海産のようで、年によって栄枯盛衰があるんでしょうか。一パック購入。ついでに鶏肝(ハツ付き)も買って、次へ。
 舟入市場、鮮魚売り場は相変わらずでかいヒラメやカツオが並んでいますが、先日の85円のカナガシラ、というような私向きの魚はこの日はみられず。シイタケの小さいのを一袋220円で買って帰宅。

 ハタハタです。21㎝、8尾で520g。
IMG_5921 ハタハタ(640x484)

 あんまり知恵がなく、焼き物に。
IMG_5925 ハタハタ塩焼き(640x510)

 トリガイむき身、9個分で338g、456円+税=492円。
IMG_5916 トリガイ(640x520)
 開いて内臓を除去、その後70℃ほどのお湯でごく短時間湯がきました。なかなか繊細な作業です。

 こんな刺身に。
IMG_5918 トリガイ刺身(640x555)
この量で492円は、先週のヨコワに比べると、イマドキの言い方をするなら「コスパが悪い。」 贅沢をしてしまった。

 でもヒモも一応捨てないで食べたし、勘弁してもらいましょう。
IMG_5923 花の香(640x561)
 酒は熊本県和水町(なごみまち:読めますか?)の、花の香・花火、胡町大和屋で一升2775円。

 こんなにぎやかなラベルですが・・・
IMG_5929 花の香ラベル(620x640)

 この「4.14 Phoenix」にふと気がつきました。
IMG_5930 花の香Pheonix(640x560)
 私は東北人なので、「3.11」は忘れがたい日付として心に深く刻み込まれていますが、4.14って何だろうな?、というようなレベルにまで記憶が風化しているのはお恥ずかしい次第です。

 で、よくよくラベルを見ると、こんなメッセージが。
IMG_5926 花の香メッセージ(623x640)
 なるほど、これは本来、純米大吟醸になるはずだったお酒なんですね。その過程で温度管理ができなかった一週間があったので、ラベルに大吟醸と謳うことをご遠慮なさったようです。お値段も控えめな2775円(税込)、私でも買えます。

 和水町の皆さん、すばらしいお酒をありがとう!


 昨日の鮮魚店巡りの途上、某公園で見たザクロの木。
IMG_5911 公園のザクロ(640x570)

 たくさん実をつけています。
IMG_5907 ザクロ(640x573)

      ざくろ光りわれにふるさとなかりけり
                           江國 滋

IMG_5908 ザクロ(640x502)

 私のふるさとはどうなっているでしょうか。

 
  

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



2016/4/10 サザエ、アオハタ、カサゴ 広島は厳戒

IMG_3004 しだれ桜2(640x557)

 八重のしだれ桜です。

 ソメイヨシノとはまた違ったぼってりとした華やかさ。
IMG_2999 しだれ桜3(627x640)

太田川左岸にあまり大きくない樹ですが、一本だけあります。
IMG_2995 しだれ桜(640x427)

 盛りは過ぎましたがまだきれいです。
IMG_2994 太田川左岸(640x433)

 お花見の準備をする方々が昨日も絶えません。
IMG_2987 まだまだ花見(640x478)


 さて昨日は4月の第二土曜日、上八丁堀の高層マンション前で朝市が開かれます。最近大人気で、開店時間の9時に行っても魚はあらかた売れている、ということもあります。昨日も、今日こそは、と思っていたのですが、なんやかんやしているうちに時間ぎりぎりとなり、ついたのは9時五分過ぎ。
 大きなスズキを1500円でゲットした方がおられ、ああもうちょっと早く来れば・・・と後悔。いつものパターンです。

 残っているものをざっと眺め、アオハタ(黄アラ)、カサゴ、ソイ、いずれも500円というのを検討。アオハタとカサゴを一尾ずつ買いました。野菜、パン屋、オリーブオイル、など、店頭をながめるだけでも楽しいです。最近はいろいろあり、昨日はカカオ豆の店も。あれはどうするんでしょうか。もう一度魚屋に戻って、サザエ一個100円を4個買って帰路へ。

 このあと平和公園によったら、G7外相会議(4/10,11)の前日とあって、いつになく厳重な警戒がしかれていましたが、その話題はお魚の後で。


 こんな連中です。
IMG_3072 アオハタ、カサゴ、サザエ(640x466)
サザエ:4個で393g
アオハタ:30.5㎝、398g
カサゴ:26㎝、294g

 今回のサザエは、トゲ(というのか、ツノというのか)がしっかり長く突き出した物。この朝市の魚は島根県浜田から来るものらしいのですが、日本海の波に洗われる磯に育ったからでしょうか。2月にもサザエを刺身にしたんですが、その時にさとこさんからいただいコメントで、「平らな岩場の割れ目在住のヒト達とかは、穏やかな生活みたいで、コロンとしていて」、という一節があり、愉快な言葉に笑ってしまいましたが、今回のヒトたちは艱難辛苦の暮らしをしてきたようですね。

つらい人生のヒト達2

(ちなみに、穏やかな生活のヒト達はこんな姿。)
穏やかなヒト達2


 刺身に。
IMG_3079 サザエ刺身(640x509)

 アオハタとカサゴは刺身に。
IMG_3082 アオハタとカサゴの刺身(640x601)
似たような白身で、どっちがどうとも言えません。作戦が間違っていましたね。

 付属品、右が皮2尾分、左が肝、浮き袋、胃。
IMG_3081 付属品一式(640x582)
 酒は岩手県盛岡の朝開き、純米。日本酒度+10という辛口。酒銘「水神」にちなんで、ラベルには龍の姿が描かれていますが、これは徳川美術館蔵の絵だそうです。今ちょうど広島県立美術館が徳川の名宝展をやっていますから、もしかしたら来ているかも。

 以上でお魚関係は終わり。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


 さて、野次馬根性の発達したワタクシ、お魚を仕入れた後に平和公園を偵察に行きました。

 噴水の向こうにG7七か国の国旗が上がっています。
IMG_3038 噴水(640x450)

 平和大通り沿いに会議のバナーが。この会議が終わると、5月のフラワーフェスティバルのバナーにかけ替えられるでしょう。
IMG_3040 外相会議のバナー(634x640)

 いつにもまして海外からのお客さんが目につきます。観光客でしょうか? それとも報道関係者? SP?(には見えないけど)
IMG_3034 海外から(640x481)

 会議場になる建物。
IMG_3024 G7外相会議(640x468)

 機動隊のようです。
IMG_3007 警戒1(640x555)

 原爆ドームの西側を流れる太田川にかかる橋があり、その中央に機動隊のバスが止まっています。大変存在感があり、私がテロリストならビビりますね。
IMG_3011 機動隊バス(640x416)

 その下を、宮島から来た船が通ります。
IMG_3016 宮島往復船(640x447)

 川岸でなにかコンサートの準備中で、その装飾とみられる花の枝を抱えた方が来ました。
IMG_3018 花の枝(640x515)

 さっそく格好の撮影対象となりました。
IMG_3020 写す人(640x550)

 制服のお巡りさんも多いんですが、
IMG_3021 警戒2(640x416)

明らかに私服の警戒陣も。
IMG_3028 警戒3(640x498)

 「ローマの休日」っていう映画を御存知でしょうか。あの中に、王女様の故国から大勢の秘密警察が空港に到着するシーンがあり、「秘密警察丸出しじゃぁないか。」っていうセリフがありました。大変失礼ながら、あれを思い出してしまいました。でも場合によっては命がけのお仕事、ご苦労様です。



 何事も無く終わることを祈っています。
IMG_3047 七か国の国旗(606x640)

 桜は終わりましたが、
IMG_3049 散った桜(640x427)

 新緑が美しい季節になりました。
IMG_3058 ケヤキ新緑(640x395)

 ケヤキですね。
IMG_3061 ケヤキの若葉(640x567)

 あとひと月もしないうちに、今年もフラワーフェスティバルがここで開幕します。
IMG_3068 平和大通り新緑(640x412)
また様子をご報告しましょう。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


2016/1/17 アカガイ、サヨリ、イワシ

 新年になったと思ったのもつかの間、あっという間に半月過ぎました。

 水爆(か?)、底なしの原油価格、繰り返されたツアーバスの事故、と多難な前途を思わせる半月でした。波乱の年となるのでしょうか、SMAPが解散(か?)なんて話もあるし。

 行く末を憂いつつ出かけた昨日16日のお魚ツアー、ちょっと病院に行く必要があったので、ツアー開始は10時ごろ。宝町フジから。でかいタラがありましたが、3千円近い値札で検討対象外。
 川口町リアル。こっちに射程距離内のタラがあるかと一抹の期待を抱いていたのですが、無し。ヨコワ(マグロの幼魚)が2千円ほどでちょっと魅かれましたがパス。大きなイワシが一尾95円、コレコレ。2尾購入。アカガイ、瀬戸内海産とあります。あまり大きくありませんが、7個パックで399円(+税)、買いました。これまたあまり大きくないのですが、サヨリ、6尾を240円(+税)でゲット、帰路に。

 こんな連中です。
IMG_1526 サヨリ、アカガイ、イワシ(640x458)
イワシにまだ鱗がついています(半分だけ)。


 アカガイは7個で514g。
IMG_1528 アカガイ(640x467)

 開いて刺身に。
IMG_1534 アカガイ(640x434)

 ヒモは湯がいて箸休めに。
IMG_1538 アカガイのヒモ(500x499)

 サヨリ、老眼が進んで、さばくのが怪しくなってきました。
IMG_1531 サヨリ(640x522)
まぁ今回は何とか。


 2尾を刺身に。
IMG_1542 サヨリ刺身(621x640)
 
 野菜室に柚子が転がっていたのであしらってみました。
IMG_1541 サヨリ刺身(640x508)

 残り4尾は開いて干しました。ちょっと天気が下り坂で、すっきり干しあがりません。
IMG_1547 サヨリ開き干し(640x495)


 イワシは鮮度は申し分なかったんですが、少し大きすぎたんでしょうか、手開きにしたらあっちこっち引っかかったりして歩留まり悪し。
IMG_1535 イワシ刺身(500x458)
 引っかかった部分を集めてネギと味噌でたたき、サンガ焼き風に。
IMG_1543 イワシサンガ焼き(431x500)


 酒は山口県の永井酒造、山猿。初めての銘柄です。四合瓶で1318円の特別純米酒。
IMG_1534 山猿(640x631)
申年にあやかろうということでしょうかね。


 先日、空に飛行船が浮かんでいました。
IMG_1520 (640x467)

 生命保険会社(?)の宣伝のようです。
IMG_1513 (640x427)

 北杜夫の短編に「黄色い船」というのがありますが、この「船」というのは飛行船です。飛行船は何かゆったりとした印象を与えるもので、私はつい見とれてしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

2015/4/12 ウルメイワシ、ホッキ

 「夢を売る男」(百田尚樹著、幻冬舎文庫)という小説を読みました。自費出版の世界の裏表を面白おかしく書いたエンターテインメントですが、その中で、「世界のブログで使われている言語は日本語が一番多い。」とありました。2006年のデータですが、なんと、英語を抑えてトップなんだそうです。
ブログの言語(2006)Technorati
このデータの出典は→ここ←です。

 まぁ、私ごとき者もこうやって現にブログを書いているわけですからね。弊ブログにおたちよりの皆さんのなかにも、ご自分のブログをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、皆さんもこの37%に寄与しているわけです。今はもっと多いでしょうか。

 紀貫之 古今集かな序にいわく。
  花に鳴くうぐひす 水に住むかはづの声を聞けば生きとし生けるもの いづれかブログを じゃなかった 歌をよまざりける
 
 というわけで、昨日もブログネタを求めて魚屋めぐりにでた私です。第二土曜日だったので、まず上八丁堀の高層マンションのふもとで開かれる朝市へ。ここの魚屋は大変人気が出てきたようで、9時開店を待たずして我先にと獲物をゲットしたお客さんが列をなします。マダイにヒラメ、レンコダイ、中でもウチワエビが300円は気にかかりましたが迷っているうちに売り切れ。何も買わず市内を南下して宝町フジへ。ウルメイワシを買いました。4尾で470gが540円は高かったかな?

 千田町Arukは見ただけ、川口町リアルへ。珍しくホッキ貝がありました。しかもでかいのが390円とおとなしい値段。一個買いました。殻長111㎜、343g。満足!
 舟入市場、魚はそこそこですがちょっと高めだよね・・・ とながめていったら、ヤヤッ思いがけないものが。とても大きなサワラの卵巣です。一腹(一対)の半分が298円!! これは絶好のカラスミになります。すかさずゲット! ウレシー
 ネギ坊主一パック170円というのを買いました。そうです、ネギ坊主だけ集めて売っていたんです。初めて見たので好奇心で購入。天ぷらに好適、とか。 帰宅。

 ウルメです。21~24㎝。
IMG_6977 ウルメイワシ(640x541)

 手開きにして皮をむき、レモン果汁に4時間ほど漬けこんでみました。酢漬けのタマネギと塩レモンをあしらってこうなります。
IMG_6996 (640x474)
なかなかよろしいです。



 さてこれが久しぶりのホッキ、ホッキといえば苫小牧が有名ですが、これはどこからでしょう。
IMG_6990 (640x427)
ずっしりと持ち重りがし、いい感じです。

 冷蔵庫に数時間置いといたので油断して殻が半開き。
IMG_6991 (640x510)
が、クラムナイフを滑り込ませたとたんギュウッと殻を締め付けてきました。元気がいい。


 両サイドの貝柱を切って開くとこうなってます。外套膜をとったところ。
IMG_6993 (640x464)
343gの内、殻二枚で154g。むき身にしたら206円/100gというところ。

 刺身に。歯ごたえと甘み、良いですねぇ~。
IMG_6995 (640x487)


 さてこれがネギ坊主です、見た通り。これで170円は安いのか高いのか?
IMG_6997 (640x546)

 串焼きにしてごま油をたらしました。
IMG_6998 (640x493)
 ンー・・・、まぁネギです。


 こうなりました。
IMG_7000 (640x626)
 酒は愛媛県今治市の八木酒造、山丹正宗、四合瓶が1350円。実は先週末、松山に行く用事があり、松山三越の地下で購入。四合瓶だと油断していたらうっかり全部飲んでしまいました。反省・・・




 さて一夜明けて今朝、ウルメイワシの中骨を乾燥させて隠匿します。
IMG_7002 (640x535)


 あ、そうそう、サワラの卵巣。これです。
IMG_6979 サワラの子(640x454)
重さをはかったつもりだったんですが、メモが見当たりません。

 これをガチガチに塩漬けにして水を絞ります。一晩締めた今朝の状態。まだまだですね。
IMG_7004 (640x427)
塩漬け五日、水で塩抜き三日、天日で乾燥一週間、というところでしょうか。これからしばらく出勤中も空模様を気にして過ごすことになりそうです。



 さて桜は終わりましたが、いろいろ花が咲く季節、これはハナズオウ(花蘇芳)。
IMG_6981 (640x427)

IMG_6980 (640x463)

 マメ科の植物らしく、ちょっとツルのような芽が出ていました。
IMG_6984 (640x478)

 そしてすぐ5月になるとフラワーフェスティバルになります。4年まえのちょうど今頃、広島市長選がありました。東北の震災直後で各地でお祭りを自粛する動きがあったので、「フラワーフェスティバルを中止するような候補者は絶対に落選させてやる。」と、いきり立ったことを弊ブログに書いた記憶があります。そして本日またその市長選(を含む統一地方選)です。いまから出かけます。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード