2014/2/4 飛騨高山旅行

 私の妻は二時間ドラマの女王と呼ばれています。

女王様
 テレビのサスペンスドラマが大好きで、週に何本かある二時間ドラマをすべて録画してはコマーシャルをすっ飛ばしながら見るのが生きがいのようです。
 その女王様が、「高山に行きたい。」と仰せになりました。岐阜県高山市ではしょっちゅう殺人事件が起こっているらしいのです。事件現場を踏んでみたい、ということで二泊三日の飛騨高山捜査旅行となりました。


 2月1日、早朝の広島を新幹線で発って名古屋で乗り継ぎ、高山につくのは昼過ぎ。穏やかな陽射しの高山駅前。
DSCF2588 高山駅前(640x480)

 その日は隣の飛騨市古川町という所を散策。
DSCF2606 飛騨古川(640x480)

 蒲酒造という酒蔵がありました。
DSCF2597 白真弓(640x492)
 この蔵の酒銘は「白真弓」。「しらまゆみ」というのは「飛騨」にかかる枕詞なんだそうです。

  しらまゆみ 斐太(飛騨)の細江のすが鳥の
       妹に恋ふれか いをねかねつる
  万葉集3092

酒造りの像がありました。
DSCF2599 蒲酒造 杜氏の像(640x523)

 全国に数軒しかないという和ろうそくの店、三嶋和ろうそく店
DSCF2594 三嶋和ろうそく店(640x542)

 古川を2時間ほど歩き回って高山に戻りました。予約していた宿にチェックイン、けっこうな夕食をいただいてその晩は9時前には寝てしまいました。



 さて翌朝、起きてみれば雨です。

 窓のすぐ下を宮川が流れており、川沿いの路を団体さんらしい一群が傘やカッパで歩いていきました。
IMG_9469 雨中を行く団体さん(640x553)

 別の方角に見えているのが、高山陣屋。初めて知りましたが、高山は江戸時代は幕府の直轄領だったんだそうです。で、そのお代官様がいた役所ですね。この種の陣屋として現存しているのは全国で唯一とのこと。
IMG_9445 高山陣屋(640x444)
 この陣屋の前の広場には朝市が立つんですが、この日は雨ということもあって、予想していたほどの賑わいではありません。


 陣屋内部をゆっくり見学させていただき、それから降ったりやんだりの空の下、市内を歩きはじめました。

 高山市内には六軒の造り酒屋があるとのこと、「山車(さんしゃ)」の原田酒造場。
DSCF2618 山車(640x519)

 原田酒造場のすぐ向かい側にある舩坂(ふなさか)酒造店。「深山菊」の醸造元です。
DSCF2617 深山菊(454x640)

 市内六軒の醸造元が1月から2月にかけて順番に酒蔵を公開しており、この週は舩坂酒造店の公開でした。さっそく入ってみました。多くの見学希望者を10人ほどのグループに分けて案内していただくので、説明が良くわかります。発酵が終わった醪(もろみ)から酒を絞る、ヤブタ式自動もろみ圧搾機という機械のまえで清酒醸造のプロセスのご説明がありました。
DSCF2634 深山菊の壇蜜(640x587)
 この女性が最後に、「以上ご説明は壇蜜でした!」と言ったので一同爆笑。

 実は前の晩宿でいただいたお酒がここの深山菊でした。宿の名前が付いているプライベートブランドというものですが、中身は深山菊の純米、500mlで1900円。
IMG_9523 深山菊(486x640)


 飛騨の壇蜜さんに別れを告げてまた歩き出します。

「飛騨の華」の平田酒造、15年古酒「酔翁」なんてのもあるそうです。
DSCF2641 平田酒造(640x514)

 醸造業は酒だけではありません、味噌屋さん。
DSCF2625 味噌屋(471x640)

 少し離れて、「久寿玉」の平瀬酒造。
DSCF2660 久寿玉(640x508)
 久寿玉は私の呑み助人生の方向付けに深くかかわった酒です。30年以上前、まだ北海道室蘭に勤務していた時期に、近所の酒屋でこの久寿玉の純米酒を買い、その味に深く感じ入りました。それ以前もその後も絶えてないことですが、蔵元に感想の葉書を出したところ、しばらくしてお返事をいただきました。自社の酒が室蘭にまで行っているとは知らなかった、ということでした。
 当時まだ「純米」などの特定名称酒の法的根拠があいまいだったような気がしますが、それ以降よくわからないながらも純米酒を主に飲むようになったというわけです。


 この日、2月2日は節分に一日早いのですが、日曜だったので観光イベントでしょうか、こんな方々が。煎り豆をいただきました。
DSCF2637 追儺(640x506)


 そして町中にある数知れない土産物店。
DSCF2624 お土産屋(640x489)

 そしてその土産物店をめぐる観光客。この寒い雨の中、大変な数です。 
壱之町
 目立ったのは中国語を話す人々。店の人に聞いてみたら、尖閣以来中国本土からはさっぱりだが、台湾からの客は多いとのこと。台湾の人にとっては寒くて雪が降るのも観光のポイントの一つだそうです。


 日本人客はというと、やはり春秋の高山祭が何といってもピークだそうです。その前後は宿を予約するのも一年前からとか。高山祭に登場する屋台はこうして各町内に保管されています。
DSCF2623 恵比寿台(480x640)



 さてこの日は夕方から、世界遺産である白川郷の合掌造り家屋が、年に何度かのライトアップがなされるとのこと、バスで行ってみることにしました。高山から約50分です。
 高山からだけではなく、バスは金沢、富山からも来るので大変な数に。
DSCF2646 白川郷のバス(640x480)


 5時半からライトアップが始まります。残念ながら私のカメラではこれが限界。
IMG_9485 白川郷(640x425)

 重要文化財に指定されている和田さんという方のお宅が公開されています。二階に上がると内部から屋根の構造が見られます。これを維持していくのは物心ともに大変なことでしょう。
IMG_9479 合掌造りの中(640x427)

 みたらし団子を食べたりして帰途につきました。


 8時過ぎにホテルに帰りました。夕食にホウバ味噌が。
DSCF2649 ホウバ味噌(640x488)
ホウバの香りが付く、ということですがよくわかりません。

 さらに飛騨牛をホウバ味噌で。
IMG_9518 飛騨牛ホウバ焼き(640x493)
サシの入った本格的な和牛なんて日頃食べ慣れていないので、飛騨牛の美味しさをどう表現していいのかわかりません。それに後から考えると、このホウバ味噌の味が強すぎて牛肉の味そのものをちゃんと味わったかというと、どうも疑問。

 我が守備範囲の刺身はこんな感じ。小さなサイコロ状ではありますが、マグロの大トロもついています。右上の小さな容器の中は富山の白エビです。 
IMG_9513 刺身(二日目)(640x470)
とはいえ、日頃食べている量とあまりに違うので拍子抜け。でも飛騨高山に来て刺身で文句を言ってもしょうがありません。
 というわけで、この二日目は歩数計によると16,018歩きました。疲労・・・



 三日目、この朝は濃霧。
IMG_9527 濃霧の高山(640x436)
この日は日本各地で四月から五月並みの暖かさだったようですが、高山はまだまだ寒く感じました。


 市内中心部を流れる宮川、鴨や鯉があそぶきれいな流れです。
DSCF2656 宮川(640x427)


 前日は雨でぱっとしませんでしたが、この日の宮川沿いの朝市はけっこうなにぎわい。
DSCF2658 宮川朝市(640x466)

 午前中またあちこちぶらついてお土産を調達し、昼過ぎに高山を出る電車で広島に帰りました。

 私が買ったのは、想い出の久寿玉と、飛騨の枕詞にちなんで白真弓の四合瓶、いずれも特別純米酒。久寿玉が1290円、白真弓が1430円。
IMG_9532 久寿玉と白真弓(451x640)
右の白真弓、帰宅後さっそく飲んだので半分空いちゃってますね。

 手前の箸と箸置きも買いました。

こんな箸置きです。ワラビでしょうか。
IMG_9533 蕨の箸置き(640x549)

 というわけで、実に久しぶりの旅行でした。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

2013/8/15 焼き鳥で赤ワイン 二晩続けて

 岩手県雫石町にある観光牧場、小岩井農場をご存知の方、いらっしゃるでしょうか。チーズやバターなどの乳製品もよく知られているようです。
 その雫石町や西隣の秋田県仙北町など、先日の豪雨でかなりの被害を受けたようです。いつもコメントをいただくかるがもさんがその状況をご紹介くださっています。一日も早く平穏な日々が戻ると良いのですが。



 さて私は14日から5連休、とくに予定もありません。この時期は魚市場もお休みがあるのであまりお魚ツアーもめぼしい成果が期待できません。

 で、昨晩は焼き鳥。酒は赤ワイン。

IMG_7247  焼き鳥で赤ワイン

 鶏肝、鶏皮、鶏ハツ、セセリ(ニワトリの首の回りの肉)、の4種です。焼き鳥ってたまに食べると美味いですね。たまにしかやらないので焼き加減がいまいちですが。それに本当の炭火焼きではなく、ガスレンジの焼き魚グリルですからどうこう言うほどのことはないんですが、でも自分で焼くと美味しいような気がします。

 ワインはボルドーのBourg地区、Tasteというシャトーの2000年ビンテージ。ボルドーの10年を超す赤ワイン、お値段が気になりませんか? ところがこれは某デパートの「お中元贈答用品解体セール」で、2本セットで1500円というものです。一本750円ですね、アッハッハ。
 やはり13年たっているだけに沈殿物がけっこう出ていました。色もレンガ色に近く、味は・・・ ンー、よくわかりません。まずくはありませんでしたが。




(8月16日 追記)
 2本セットのもう一本は、昨晩いただきました。これもボルドーの赤で、Chateau Haut Bardin、シャトー・オー・バルダン、と読むんだそうですが、その2008年。こっちのほうが良かったですね。

 IMG_7251  8月15日 晩酌 W

 二晩続けて焼き鳥です。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

2012/8/17 焼き鳥で赤ワイン

 あまりの残暑で狂い咲きしてしまった藤の花です。
IMG_1853 フジ狂い咲き W
(「狂い咲き」といえば岡林信康にそういうCDがあったっけ・・・)

 ところで、「鉄仮面」ってご存知ですか? 17世紀のフランスで、終生顔を仮面で隠し続けた囚人がいた(らしい)。それは実は国王ルイ14世の異母兄だった・・・、とか。レオナルド・デカプリオ主演の映画「仮面の男」のモチーフにもなっていましたが。
 私は子供の時、ボアゴベイ原作、黒岩涙香翻案の子供向け図書で読んだのですが、どんなストーリーだったかほとんど覚えていません。が、何かおどろおどろしい印象だけは強く残っています。

 で、その奇怪なる鉄仮面を最近街でよく見かけるのです。

 こんな仮面です。
鉄仮面
 向こうからこれが歩いてきたりすると、正直、一瞬ギョッとします。勘弁してほしい・・・。




 という訳で、雨にも負けず風にも負けず、残暑にも鉄仮面にも負けず、狂い咲きもしない丈夫な体を保つために、たまには肉でも食ってやるべいか、とたくらんだ結果、こうなりました。
 焼き鳥です。だって安いんだもんネ。
IMG_1846 焼鳥 W
左から、鳥皮、レバ2本、ハツ2本。これで、材料費150円ぐらいでしょうか。お盆の後遺症か、どこの魚売り場もパッとしないこの数日、これもなかなか良いもんです。

 意外に美味かったのが、トマト。焼きナスってのは標準メニューですが、焼きトマトってあるんですかね? 上の写真のトマトは、ミニトマト(の規格ハズレの大きいミニトマト)を半分に切って、焼き鳥と同じくガスレンジのグリルで焼いたものです。これが旨い! そういえば、ピザなんか焼けたトマトの風味が旨さの相当大きい部分を締めているんだから、美味くて当たり前か・・・。

(と書いてから、インターネットで調べたら、こんなにありました。私が知らないだけなんですね。)



 ワインは近くのスーパーで買ったフランスの赤。(南フランス産、としか書いていない。)ブドウの種類は・・・と見ると、何だこれ? 「グルナッシュ、カリニヤン、ムールヴェードル、シラー」だって。シラーしかしらーない、なんちって。
 750mlの一瓶が1180円、イッチョ前の値段です。なかなかけっこうです。奥様に100mlばかり献上した残り650mlを一人で飲んでしまいました。



 実は上記の焼き鳥の材料、半分ほど別にとってありまして、塩麹に漬けてあります。こんな記事もありますので、きっとおいしくなると期待しています。明日の土曜日、確認します。



 本日、脳ドックというのを受診してきました。異常なし。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

2011/1/13 たまには肉も

 お魚者の私ですが、肉も積極的に食べようというのが今年の目標の一つです。
 というのも、年のせいか何事にも消極的になり、齢以上に年寄り臭くなる傾向が次第に明らかになってきたためです。なんとか齢に抗いたい。
 で、思い出したのが浅田次郎のエッセー集「つばさよつばさ」に入っている「すてきなステーキ」という文章。この人は30歳過ぎまで肉をまったく食べないという偏食でしたが、中年になってから肉を食べ始め、気力体力精力が全開バリバリになった、とのこと。 これこれ、これですよ。 これは私もやってみずばなるまい、というわけで今年のテーマ、「肉も食うぞ!」

 で、突然ですがこうなるわけです。
100103 牛串焼き赤ワイン W2
牛肉(オーストラリア産、腿)です。これまで肉ってまじめに見てこなかったんですが、安いのはすごく安いんですね、これは280gで398円。ンー・・・

 塩コショウを振って串焼きに。肉料理なんてほとんど経験がなく、もし原始人が肉をゲットしたらたぶんこうするんだろうな、という程度の「料理」です。

 赤ワインです。チリ産です。698円(^^ アハハ・・・  でも悪くないですよ。

 で? 気力体力精力は???

 ま、気長に待つことにします。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード