2014/9/28 サンマ、トラギス、朝市

 広島大学跡地の北側、国道二号線に沿う並木道。  
IMG_3711 ドングリの並木道 (640x497)
 植えてある木はナラでしょうか、クヌギでしょうか、この時期、下にドングリがたくさん落ちています。

IMG_3714 ドングリ (640x447)

        どんぐりころころ どんぶりこ       青木存義
 この作詞者、青木存義という人は宮城県・松島の大地主のお坊ちゃんだったとか。


 そのドングリを踏みしめながら回ってきた昨日のお魚ツアーです。

 まずは大手町おかず工房から。大きなスズキが半身で1500円というのに目を引かれます。丸物のハモがありました。ハモといえば初夏、というイメージですが、むしろ秋の脂ののったハモの方が美味いという説もよく聞きます。でも私のまな板は目釘が打てないのでハモやアナゴのような長い連中をおろせません。
 珍しくトラギス(クラカケトラギス)がありました、一尾54(税込:以下同じ)円。大きそうなのを選んで4尾買いました。

 宝町のフジへ。サンマを買いました、今季初めて。一尾170円を2尾。

 千田町Arukへ。島根県からのタラがありました。まだ小さいですが900円以上、あれを半分昆布締め・半分塩焼き、頭と内臓を今夜アラ汁・・・、という作戦が頭に浮かびましたがいろいろ考えるところもあり買わずに次へ。

 川口町リアル、カツオが一本980円に対して、スジガツオ(ハガツオ)が1500円近く、あれれ?・・・そういうことってあるんですね、大きさもカツオの方が大きかったような気がするのですが。ここも何も買わず出まして次へ。

 舟入市場内うお市。小さいながらもキアラ(アオハタ)が二尾、一尾650円ほどで、これにしようかなぁ・・・としばらく眺めていましたが決断付かず、そのまま帰宅。

 結局こういう顔ぶれです。
IMG_3717  サンマ、トラギス(640x416)

 サンマは31㎝、168gとまあまあのサイズ。一尾は刺身にするために三枚におろして皮を引きました。
IMG_3722 サンマ三枚おろし (640x427)
皮を引くときに、背側がどうしてもボロボロになります。

 刺身になりました。年に何度食べるでしょう、ここ二ヶ月ほど限定の刺身ですね。
IMG_3727 サンマの刺身 (640x503)

 もう一尾はもちろん塩焼き。
IMG_3735 サンマ塩焼き (640x456)

 刺身を作るときに取り除いた内臓、かきとった腹骨、刺身でできたきれっぱし、などを集めてホイル焼きに。
IMG_3733 サンマのワタ、ホイル焼き (500x382)
これは美味いです。


 さてトラギス、広島ではトラハゼっていうんですけどね。私は個人的に「タイガース」って呼んでいます。
IMG_3720  トラギスの顔(640x408)
16~17㎝、4尾で240gです。

 タイガースももちろん刺身にするつもりだったんですが、さばいてみるとちょっとアレだったので、焼き物に。
IMG_3729 トラギス香味焼き (640x535)
出来心でガラムマサラを振って、カレー風味の香味焼きとしました。

 野菜も焼きました。
IMG_3731 焼き野菜 (640x465)


 こうなりました。
IMG_3738 晩酌の膳 (640x449)
 酒は兵庫県の朝来(これが「あさご」と読めない)市、田治米(これが「たじめ」と読めない)合名会社、竹泉・熟成酒「りん」、幟町酒商山田で一升3024円。裏ラベルもなく特にデータはありませんが、調べると平成21BY、ということですから5年熟成酒のようです。


 タイガースの骨です、一晩干して隠匿物資庫へ。
IMG_3767 トラギス中骨 (640x542)


 さて、こんな本を読みました。JRの某駅売店で1080円。
140928 魚はどこに消えた065 (554x640)
 大変心配なことが書いてあります。カツオが不漁だとか、サバがとれない、小さくなった、とか聞くことがありますが、それはその時その時の現象ではなく、日本の漁業の形態に起因するある必然的な結果だというのです。
 つまり、乱獲の結果だというのです。日本はもちろん魚種ごとに漁獲総量を規制して資源の保護に努めているのですが、多くの魚種ではオリンピック方式、というやり方、つまり決められた総量に達するまでは早い者勝ちで漁をするやり方を取っています。その結果、多少小さくてもとってしまわないと競争に負ける、もう少し待てば大きくなり、かつ脂も乗って高値で売れるとわかっていても、待てない、ということになるのだそうです。その結果、産卵前の魚でも取ってしまうことにもなり、資源量の減少に歯止めがかからない。
 その証拠に、総量だけでなく、各漁船に漁獲量を個別に割り当てる方法をとっている北大西洋では、確実に資源量が確保されており、その結果漁業は未来のある産業とみなされ、若い人がたくさん入ってくる、漁村は繁栄する、ということになっているのだそうです。そういえば、塩サバは今やノルウェーのものが幅を利かせており、私も買ったことはありませんが、立派な大きさのサバだなぁ・・・と思いつつ見ていました。
 わが日本の水産業に未来があるのでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



 今朝の広島朝市、コスモスが季節を感じさせますね。
IMG_3744 朝市のコスモス (541x640)


 鶏頭です。
IMG_3762 鶏頭 (640x590)

     鶏頭の十四五本もありぬべし         正岡子規
この句の評価をめぐって「鶏頭論争」というのがあったそうです。初めて知りましたが面白いものですね。

 魚屋も出ています。
IMG_3749 魚屋 (640x618)

 広島の人が大すきなメバルです。活きの良さは折り紙つきです。まだ生きているものも。
IMG_3752 メバル (640x426)

 先週あたりからどっとブドウが並ぶようになりました。
IMG_3747 ブドウ (615x640)
 いろんな種類があり、値段もいろいろ。


IMG_3748 ブドウ (587x640)
     葡萄噛んで秋風の歌を作らばや         芥川龍之介


IMG_3757 ブドウ (640x487)
     秋風にふくみてあまき葡萄かな          久保田万太郎




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村







2011/9/25 サンマ、カサゴ、カマス

 秋の空です。

IMG_6410 秋の空 W

 絹雲がきれいに写っています。

 実は先日、偏光フィルターというものを買ったのです。6610円投資しました。
偏光フィルターがない場合はこんな景色が・・・
IMG_6342 偏光フィルターOff w

フィルターを使うとこんな風に写ります。特に南側の空を撮ったときに差が明瞭です。木の葉の光ぐあいも微妙に違います。不思議なものです。
IMG_6344 偏光フィルター On w



 さてその秋空の下、昨日もお魚ツアーに行ってきました。途中でであった電車ですが・・・
IMG_6316 路面電車 W
実に単純明快な広告が。「旨い塩鯖焼けてます」だって。しびれる! 
素人っぽい書体も良いですネェ・・・
IMG_6321 塩サバ広告 w
豆や」という食堂の広告らしいです。いつか飯を食いに行ってみたい!



 旨い塩鯖にしびれたあと、大手町おかず工房で、カマスを買いました。約25cm、一尾110gで、60円を3尾購入。「広島の人は、カマスをあんまり食わんのよネェ・・・」と店のお姉さんが言っておられました。
 それから川口町リアルでサンマを3本、一尾100円です。最後に舟入市場に行ったら鮮魚売り場の大将が、市場にも魚が少なくて高い、とこぼしていました。
 午後、別の用事で出かけた市内の天満屋デパート地下で、カサゴを2尾。18cm、約110g、2尾で545円。

 こんな連中です。
IMG_6416 サンマ、カサゴ、カマス W


 カマスの歯です。痛そう。
IMG_6421 カマスの歯 W
開いて一夜干しに。


 サンマは刺身と塩焼き。
IMG_6440 サンマの刺身 W


 カサゴは小さかったのですがむりやりさばいて昆布締めに。3時間ほどしか締めてませんが、良い感じになっています。
IMG_6441 カサゴ 昆布締め W


こんな格好になりました。
IMG_6439 晩酌の膳 W
塩焼きのサンマの尻尾あたりにある小鉢ですが、あれは何でしょう?
あれはですね、サンマを刺身にするときに、腹骨をかきますよね、あれを同じく回収したワタでコーティングして焼いたものです。本体より旨い・・・

 酒は岐阜県瑞浪市の中島醸造、小左衛門、特純。宇品の酒商山田で一升2500円。美山錦です。常温でいただきましたが、花のような香りがステキでした。


 その酒商山田にほど近い宇品の港です。
IMG_6424 宇品の港 W
漁船、プレジャーボート、小さいながらも貨物船、など入り混じって停泊していました。三連休の中日のせいかあまり人影もなく、ヒッソリとしています。



 つい先日までクールビズだ、節電だ、と暑さ対策に気をとられていたのに、お彼岸が来たとたんに一気に秋です。自転車でのお魚ツアーも半そでだと肌寒いぐらいです。
IMG_6398 彼岸花 W




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

2010/10/10 妻です。

 本日は、妻の誕生日。ご紹介します、私の妻です。
101009 芋のつる W+せりふ
体育の日に生まれたのに、体育会系は全然ダメ。好きなのはTVのミステリー2時間ドラマとケーキです。お芋が好きで、一緒に写っているのは食べたサツマイモのきれっぱしから生えてきたサツマイモのツルです。


 さて昨日は、朝から怪しい天気。9時前、なんとか降り出すのをがまんしている、といった表情の空の下に自転車で出撃。大手町おかず工房から川口町リアルへと回りまして、特に目ぼしいものもなく、そういえば今年はまだサンマを食べていなかったなぁ、と思い出し、もう安くなっているサンマを三尾、一尾99円。34cm、1尾160gほどです。
 リアルを出たところでついに本格的な雨、びしょぬれで帰宅・・・。

 うっかり写真を撮るのを忘れました。

101009 サンマ w

 サンマはなんといっても塩焼きです。でも一応刺身にもしてみました。
101009 サンマ刺身 W


 で、塩焼きとも合わせて、昨日の晩飯の膳です。
101009 肴 W
右端は芋の子の衣かつぎ、その隣はしし唐焼き。酒は静岡の開運純米。遠州掛川の酒です。

 そして今週のご飯はマイタケの炊き込みご飯。
101009 まいたけご飯 W

 さて、現在10日の9AM前。先日予告の通り、西条酒祭りに「取材に」行ってまいります。いまから出ます。

 じゃあ、いってくるね!

101008 深夜の花伝 W+せりふ


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード