2016/1/28 先週の駅伝

 この週末、北日本大荒れのようですが、広島は穏やかな土曜日です。
IMG_7348 窓際の日差し(600x587)

本日は夕方からある宴が予定されており、その都合でお魚ツアーは無し。


 代わりに、先週日曜の広島駅伝の模様をご紹介します。

 当日は時々陽がさす程度の曇り空、昨年は大変寒い駅伝でしたが、今年はそこまででもありません。12時前に平和公園南のスタート/ゴール地点に来てみますと、もう大勢の人が集まり始めています。
IMG_7100 幟(600x401)
各県応援の幟を市内の小学校が分担して作ってくれるのです。

 我が岩手県の幟を描いてくれたのは中島小学校
IMG_7101 岩手県(372x600)
中島小学校って、この場所から南に行ってすぐのところですね。ありがとう中島小学校の皆さん。

 スタート/ゴールのアーチ。事前の点検に余念がないようです。
IMG_7103 風船アーチ(600x401)

 巨大なレンズのカメラをかついでいるのは本物の報道陣でしょう。
IMG_7106 でかいレンズ(470x600)

 やがて12時から交通規制がかかります。アーチが引き出されました。 
IMG_7107 アーチが引っ張り出される(600x401)

 15分前ぐらいになると、第一区間の走者たちがウォーミングアップを始めました。高校生ですね。
IMG_7111 ウォーミングアップ(600x401)
ここに陣取っていれば真正面からスタートの写真を撮れる、と安心して待っていると・・・

アレッ? ゆるキャラが出てきた!
IMG_7114 ゆるきゃらが出て来た(600x401)
 どうぞこっちへ、こっちへ、と誘導されて・・

ジャマだーッ!! ひっこめェーッ、ゆるきゃらーぁ!!IMG_7115 ゆるきゃら邪魔だ!(600x381)
引っ込むわけがありません。

 で、そのままスタート。あの真っ赤っかの頭、本当に邪魔です。
IMG_7117 スタートが見えない(600x396)

 かろうじて選手を捕らえることができた一枚。
IMG_7127 (600x392)

 まあ、冷静に考えれば、あんなに条件のいい場所ががらんと空いているのがそもそもおかしい。毎年来ていながらその辺の事情を学習できていない私がおろかというか。

 いったんスタートしてしまうと、しばらく帰ってきません。それじゃお楽しみの各県のPRテントめぐりにまいりましょうか。 

 大通りの北側(平和公園側)に岩手や宮城のテントがあったはず、行ってみると岩手のテントでは塩蔵ワカメを売っていたようですがすでに売り切れ、宮城のテントでは長茄子漬、笹カマなどを売っていました。

 そのならびに群馬県。昨年と同じ人が同じ酒を売っていました。
IMG_7136 群馬県赤城山(600x538)
赤城山です。

 今年は濁り酒も。
IMG_7133 一杯300円(480x600)
まいどありぃ! 一杯300円です。

 さらに行くと鳥取県。境港総合技術高等学校という高校の生徒が自分たちで作ったらしい製品を売っています。
IMG_7140 鳥取県(600x590)
境港市には一回だけ行ったことがあります。

 買ってみました。魚醤ドレッシングと、マグロの缶詰。まだ食べていません。
IMG_7344 魚醤王(600x522)

 鳥取県は「カニ取県」としてPRに懸命です。
IMG_7142 カニ取県(600x468)
中国地方以外の方々には、鳥取県と島根県の区別がつかないとか。それぞれ皆さん懸命のPRです。

 おっさんたちが一列に座って飲んでます。
IMG_7148 座って一杯(600x446)

 さてレースはどう進行しているでしょうか? 今年も大画面のディスプレイ車がきています。
IMG_7155 まじめに観戦(600x495)
アレッ!? 去年と車が違う。年々優秀なディスプレイ車が投入されているようです。

 でも、なぜ秋田の車が? ナマハゲを乗せてやってきたのでしょうか。
IMG_7156 なぜ秋田から?(600x501)

 第一区間は三重県が健闘しています。
IMG_7158 第一区は三重が健闘(600x494)

 おなじみ、秋田のナマハゲは今年も人気の的。
IMG_7159 おなじみの(600x552)

 真ん中のきれいなお姉さんは、青森のねぶた祭りの装束です。北東北連合というわけですね。
IMG_7161 北東北連合(600x518)
一緒に写っている三人のお嬢さんたち、心底楽しんでいらっしゃるようで。見ているこちらもうれしくなります。

 福井県は若狭塗の箸を売っていました。
IMG_7164 若狭塗(591x600)
ノンベが集まるテントと違って、ちょっと優雅な雰囲気。

 年々、酒を売るテントが増えているような気がします。島根県です。
IMG_7168 島根県も酒(600x546)
オッ! 純米吟醸、良い酒を持ってきていますよ。

 地元広島はご存知、モミジまんじゅう。
IMG_7172 広島はもちろんこれ(600x516)

 今年初お目見えと思われる大分県佐伯市のPR。
IMG_7173 大分県佐伯市(600x515)

 ごまだしうどん、だそうです。
IMG_7176 ごまだしうどん(600x534)

 大通りを南側にわたると、毎年おなじみの宮崎県の地鶏焼き、今年も盛大に煙を上げつつ焼いていました。
IMG_7177 宮崎県(600x509)

 その向い側に沖縄、泡盛を売っていますが、寒いせいか日本酒のテントほどの賑わいではありません。
IMG_7180 沖縄(600x558)

 でも、ソーキそばというのが美味しそうだったのでいただきました。500円。
IMG_7181 ソーキそば(600x491)

 お腹も落ち着いたところで、山形県、昨年は初孫をいただきました。今年もここで一杯を。
IMG_7184 山形県(574x600)

 今年は東光。
IMG_7182 山形県東光(512x600)



 東光でいい気持になったあたりで、そろそろ選手が戻ってくる時刻。
IMG_7185 そろそろ戻ってくる(600x504)

 道路をはさんで向かい側に大きなモチノキがあって、真っ赤な実がきれいです。あの実は秋口から翌年の初夏ぐらいまで、ずっとついています。
IMG_7189 クロガネモチの赤い実(569x600)

 待つうちに、先頭の中継車などが通り過ぎ・・・
IMG_7194 やってきました(600x528)

 先導のシロバイに続いてやってきたのは長野県。
IMG_7200 長野です(600x521)

 単独のトップです。
IMG_7205 長野県(600x416)

 三位争いは4県が絡んで熾烈な戦い。
IMG_7232 熾烈な二位争い(600x362)

 この4人のなかの3人は青山学院大学のチームメイトだとか。翌日の新聞で「まるっきり大学の練習のようだった。」とか。
IMG_7244 二位争い(600x428)

 このあと市内中心部を一周して、再度この場に帰ってきてゴールとなります。
IMG_7253 待ち受けるゴール(600x400)

 東北勢の応援団が固まっていますね。
IMG_7255 東北勢(600x489)

 そしてついにやってきました。先導の白バイはゴール手前100mぐらいのところで右にまがります。
IMG_7261 先導のシロバイ(593x600)

 優勝は長野。最多の七回目。
IMG_7270 長野優勝(600x485)

 栃木。
IMG_7277 栃木(600x459)

 ゴール直前までもつれる千葉と佐賀。
IMG_7281 千葉と佐賀(600x462)

 クマモンの前を43番熊本県が力走。
IMG_7288 クマモンの前を43番熊本が(600x404)

 その熊本の前を走るダンゴの3人の中に、3番わが岩手県が入っていました。
IMG_7290 ゴール前の死闘(600x401)

 これです。
IMG_7290 3番は岩手、岐阜に抜かれる(482x419)
このあと、後ろの24番岐阜に抜かれちゃうんですが。

 今回は陣取った位置の関係で選手の背中ばかり撮ることになりましたが、その分観客の笑顔が良く写っています。
IMG_7291 観客の笑顔(600x487)

 宮城県。
IMG_7306 4番は宮城(600x550)

 そして今年も無事終了。
IMG_7333 終わりました(600x424)

      駅伝の通り過ぎたる道広し           神野 紗希

 帰路、シロバイの隊員たちが何か書いているのを見ました。今日の報告書でしょうか? それともスピード違反の切符?
IMG_7337 報告書かな?(600x434)



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



2016/11/23 えびす講、市内錦秋

 先週金曜日、北海道から仕事で来た知人と飲み。珍しくハシゴになってしまいました。明けて土曜日は朝から雨、出られません。昼近くなって雨はあがりましたが、頭はボンヤリ、体はゲンナリ、結局一日出られないまま家の中で沈没。

 というわけでお魚の話題ありません。

 翌日の20日、日曜日、この日は「胡子講(えびすこう)」という400年以上続くお祭り、三越デパートの裏側にあるえびす神社のお祭りです。長州毛利家の祖(といわれる)大江広元がご祭神だそうです。ちょっと覗いてきました。

IMG_6638 お参りの人々(640x589)
 並ぶ善男善女。

IMG_6627 胡神社(640x481)

 大江広元といえば頼朝の側近で鎌倉幕府の大物、これがなぜか商売繁盛の神様となって、熊手が売られています。
IMG_6632 熊手の店(640x577)

 そこで買った熊手を神様のところに持って行くと、御利益があるように念入りに御祈祷していただけるようです。今しも巨大な熊手を運び込む方が。
IMG_6631 胡神社(640x481)
きっと巨大なご利益があるのでしょう。

 熊手屋さんです。
IMG_6633 熊手の店(640x427)
 なんか夜店のような情緒あふれる光景ですが、まだ昼間。
IMG_6635 熊手(640x455)
白熱電球の光って良いですね。でも省エネの観点からすでに生産中止になっているとか。そのうちLED照明の白い光が熊手を照らすようになるのでしょうか?

 お賽銭を、と思って財布を探すとちょうど小銭が8円あったので、末広がりを祈念して8円お納めし、家内安全、商売繁盛、その他諸々全部まとめてお願いしてきました。


 めでたく御参拝も済み、市内を一巡り。平和公園へ。
IMG_6608 平和公園(640x427)

IMG_6621 原爆ドーム(640x453)

 原爆ドームの対岸。日曜にはここで音楽の演奏などやっているんですが、この日はなさそう。
IMG_6622 ドーム対岸(640x503)

 京橋川右岸に来てみました。モミジバフウの紅葉、グラディエーションがきれいです。
IMG_6640 モミジバフウ(640x427)

 ここは対岸に比治山を望み、また、背後に自動車の通る道がないので静か。ボンヤリ散策するのに良い所です。
IMG_6647 桜もみじ(640x427)

 対岸に来てみると、ナンキンハゼの紅葉が見事でした。
IMG_6674 京橋川左岸(640x510)

 もう散り始めています。
IMG_6657 ナンキンハゼ(640x500)

 一面に散り敷いた落ち葉で埋まっています。
IMG_6663 ナンキンハゼ(640x427)


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

2016/10/22 先々週の酒祭り

 10月22日の土曜日、いよいよカープと日ハムが、日本シリーズで戦います。第一戦は広島で。

   ところが!    朝から雨。
雨だ (640x444)
西に大きな雨雲が。あいつが広島をうかがっています。どうなることでしょうか。

 というわけで土曜日恒例の鮮魚店巡りにも出かけられません。

 今月8、9日に東広島市(西条)で開かれた酒祭りの様子をご報告します。第一回が1974年ということですから、もう40年以上続いているお祭りです。真昼間から赤い顔をしてその辺をぶらぶらしてもオッケー、というステキなイベント、このブログでも過去幾たびかご紹介しました。

 今年はお天気の関係で二日目、9日の日曜日に出かけました。

 JR西条駅につくともう駅がたいへんな人ごみです。
01DSCF2875 駅が満員(640x470)
「今のうちにお帰りの切符もお求め下さい。」という駅員さんのアピールが。なるほどと思って購入、切符代まで飲んでしまうという心配をしたわけではありませんが。

 粛々と(?)会場へ。
02DSCF2877 駅の階段(640x463)

 1600円(前売り)で全国の酒をすきなだけ飲める、という「酒ひろば」に向かう人も多いようですが、私はまずは東の酒蔵がいくつも並ぶ通称「酒蔵通りへ。
03DSCF2880 いざ出陣(640x479)

 途中、新聞社のブースがあって、今シーズンのカープの記事を(全部?)並べて展示してありました。
04DSCF2891 カープ女子(640x504)
カープ女子、っていうんでしょうか。

 開幕直後はこんなことも。「オッ、今年はもしかして?」思い始めたのは6月をすぎてからでしたからね。
05DSCF2886 四月(640x476)

 こうなりました。
06DSCF2890 優勝 (640x480)
メデタシメデタシ。

 これが酒蔵通り。
06DSCF2893 酒蔵通り(640x480)

 すぐ白牡丹の蔵があります。
07DSCF2906 白牡丹(480x640)

 ここの蔵は毎年、コスモスの花をこのように一升瓶に飾るんです。緑のガラスの質感と優しい感じのコスモスとの組み合わせがとてもシャレていて、私は大好きです。
08DSCF2896 白牡丹のコスモス(640x507)

 無料の試飲コーナーなどもあり、徐々に胃袋があったかくなってきました。蔵を通り過ぎた出口のあたりで、報道関係のカメラが。
09DSCF2917 報道(576x640)

 いたずらっ気を起こしてカメラの正面にまわり、写真を撮ったらカメラのお嬢さんが照れて笑ってしまいました。
10DSCF2918 照れています(474x640)
6年半前にこのブログを書き始めてから、こんな大それたこともできるようになりました。変われば変わるものです。

 どなたかのインタビュー。
11IMG_6124 インタビュー(640x491)
ただの呑み助ではなく、なにかご専門の方のようでした。

 次いで賀茂鶴へ。正面に見えている瓦ぶきの大きな門は旧幕時代の山陽道の本陣だった「お茶屋」と呼ばれる建物です。
12DSCF2921 賀茂鶴へ(640x508)

 無料試飲のカップに手が伸びます。私も2杯ばかりいただきました。1杯60ml。
13IMG_6139 無料試飲(640x625)

 賀茂鶴では今年も四斗樽の薦被りの実演なども拝見して次へ。こんな白壁の道もなかなかおもむきがあっていいものですね。
14DSCF2925 白壁の道(540x640)

 道々、色々な屋台が出ており、ながめつつ歩くのも楽しみの一つです。もう牡蠣も出始めました。
15IMG_6163 焼きガキ(640x519)

 広島は、伝統的に縫い針の一大産地なんですが、ご存知ですか?
16IMG_6160 広島針(640x574)
江戸時代に安芸浅野藩の下級武士たちが内職として作っていたのだとか。これも赤ヘルのいでたちで登場。

 一群の酒蔵の東端、賀茂泉です。
17IMG_6169 賀茂泉(640x499)
今年も高く竹を組上げてそこに酒を満たし、竹酒としています。
このおじさんが上からどんどん注ぎこみます。
18IMG_6184 どんどん入れます(499x640)

 で、下に設けた注ぎ口から計って売ってくれます。一合400円(竹のぐい飲み代100円を含む)。
19IMG_6176 一合400円(640x566)

 大小の竹製ぐい飲みが用意されており、好きなのを選んで買います。
20IMG_6174 竹のぐい飲み(519x640)

 どんどん売れるのでその場で製造中。
21IMG_6182 ぐい飲み製造中(640x486)

 私も一つ買って注いでもらいました。
22IMG_6178 私も(640x550)
でかいのを選びましたが、ついでくれるのはもちろん一合です。

 酒臭いこの空気、ワンコはどう思っているんでしょう?
23DSCF2930 わんこ(549x640)
ショーもない連中だ・・・、とか。

 さて最後に悲しいお知らせが。

 賀茂泉の東側の道端に、こんなお地蔵さんがあったんです。これは2010年の写真ですが。
101010 賀茂泉道祖神あぜ道 W
ヨダレ掛けをしているのでお地蔵さんだ、と思っているのですが、ほとんど目鼻も分からないお姿で、路傍の石とあまり変わりません。でも毎年ヨダレ掛けが替えてあるのでどなたかがお世話していらっしゃるんだろうなァ、と思って毎年お目にかかるのを楽しみに酒祭りに来ていました。

 ところが、今回また訪れてみると、こうなっていました。
24DSCF2932 お地蔵様はいずこへ(640x477)
道路工事があったので、どちらかにお移ししたんでしょうか。


 雨はまだやみません。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


2016/9/9 宇品も島

 瀬戸内海の島々を自転車で回っています。だいたいフェリーで行くんですが、そのフェリーの港、宇品港のすぐそばに宇品の森があります。あれも元は島だったんです。
 宇品島 (619x640)

 写真で見ると確かに島です。(Yahoo Map)
確かに島です。 (640x606)

 というわけで先日、瀬戸内海島巡りの一環として手近な宇品を一周してきました。

 これが宇品の森。先っぽにプリンスホテルが見えています。
IMG_5748 宇品島(640x448)

 この狭い道路だけで陸続きとなっています。つながったのは1889年だそうです。
IMG_5751 宇品島へ続く道(640x560)

 左側から時計回りに回ってみましょう。プリンスホテルが見えてきます。
IMG_5753 プリンスホテル(640x481)

 プリンスホテルの駐車場をぐるっと迂回する道があり、これをたどると海辺に出ます。
IMG_5754 島を回る道へ(640x533)

 ところがすぐ「立ち入り禁止」の表示が・・・。
IMG_5756 立ち入り禁止?(640x501)
でも歩いている人もいるし。ま、ちょっと行ってみましょうか。

ちょうど前日雨が降った影響でしょうか、一部で土砂崩れが起きています。
IMG_5758 土砂崩れ(640x503)

 宇品の島は、地質学的にいろいろ面白いものが手直にみられるところらしく、観察ツアーが定期的に行われているようです。
IMG_5665 地質観察会(640x430)

 これは岩脈。
IMG_5759 岩脈(542x640)

 花崗岩の割れ目に石英斑岩という別の鉱物層が入り込んだもの。
IMG_5760 石英斑岩脈(602x640)
10㎝ぐらいの厚さです。

 釣竿を持った少年たち。 
IMG_5762 釣の少年たち(640x449)

 岩石の生成過程で現れる規則的な割れ、「節理」というそうです。
IMG_5764 節理(640x427)

 磯遊びをする人々。
IMG_5767 磯遊び(640x467)

 海食涯、タモリが好みそうな地形です。
IMG_5770 海食涯(640x499)

 一部、砂が打ち上げられて道にたまっている所がありました。
IMG_5773 砂がうちあげられている(640x427)

 取りあえず島を一周したので、今度は高いところに登ってみましょう。しゃれた結婚式場の脇から上る坂道が見えます。
IMG_5779 上り坂入口(640x536)
気合を入れてペダルを踏みます。

 少し開けたところに小学校があります。元宇品小学校ですね。
IMG_5782 元宇品小学校(640x560)
今までお邪魔した忽那諸島では、廃校(休校)になった小学校をいくつか見ましたが、ここは現役です。

 お寺も現役です。観音寺。
IMG_5783 お寺(640x605)

 向こうに見えているのが黄金山、桜の名所です。
IMG_5784 黄金山(640x561)
一度自転車であの頂上まで登ったことがありますが、かなり大変です。

 さらに森の中を進み、ちょっとした展望台に出ました。方向としては西、すなわち宇品港の方に開いた展望台です。
IMG_5787 展望台から(640x577)
港に出入りする船が見えました。

 あれは、松山からの高速船、自転車はのせてくれません。折りたたんで袋に収納した状態なら手荷物という扱いで持ち込めるようですが。
IMG_5789 松山からの高速船(640x492)
右側遠景の島は宮島です。

 そして島の南端付近、灯台のあるところまでやってきました。
IMG_5791 灯台(427x640)
大きなクスノキに隠されて、灯台だか何だかわかりません。代わりにここを見てください



 というわけで、お手軽な島めぐり、2時間ほどでした。

 さて、ただ今9月9日の23時。明日はですねェ、アレが決まるかもしれません! ンー・・・、ドキドキ。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

2016/5/6 今年のフラワー・フェスティバルは雨

 三連休も終わりました。各地それぞれに行事があったと思いますが、私の三連休は、
  5/3(火):フラワーフェスティバル初日のパレード見物 (歩いた歩数 17518歩)
  5/4(水):みどりの日で縮景園が無料開放につき見物 (18339歩)
  5/5(木):呉から倉橋島西端までサイクリング (走行距離 72.07㎞)
ということで過ごしました。休みになると俄然元気になるアナゴです。

 3日は昼ごろから雨、という予報。最近の天気予報はちゃんと当たるので困ります、予報通りとなりました。以下状況をご報告します。

 11時の開幕と聞いていたので、張り切って10時ごろ家を出ました。歩いて会場へ。まだ降っていませんが怪しい雲行き。パレード会場の平和大通りの東端あたりから、出場チームが出発を待って準備中です。
IMG_3578 開会前(640x427)
腹がへっては戦ができぬ。11時前ですがお弁当を。

 どこかの中学生たちでしょう。この二三年感じるのですが、マーチングバンドとして最も出来が良いのは中学生のバンドではないでしょうか。
IMG_3581 開会前(640x428)

 バニーちゃんですね。
IMG_3584 開会前(640x427)

 陸上自衛隊。
IMG_3586 開会前(640x427)

 こっちは海上自衛隊。
IMG_3588 開会前(640x421)

 そして毎年パレードの先頭を行く福山のハーレー会。みんなサイドカーがついており、お孫さんをのせたおじいちゃん、といった年格好の方が多いようで、あまり若者は見ません。
IMG_3589 開会前(640x404)

 11時に始まったパレード、今年の先頭は男女で全国制覇(高校駅伝)した世羅高校陸上部の諸君でした。
IMG_3602 開会世羅高校(640x450)

 ちょうど開幕の時刻あたりからポツポツ降り始めました。泣きたくなっちゃうよね。
IMG_3620 雨に降られて(640x469)

 消防団。これは今年初めて見たような。
IMG_3632 消防団(640x472)
消防団にとっては多少の雨は竜神様ご来臨のお徴、めでたいかも。

 今年で第40回になるこのお祭り、毎年フラワー・クイーンが選ばれるんですが、初代のクィーンはもうそろそろ還暦という計算ですね。。
IMG_3643 きれいなお姉さん(640x534)

 「とうかさん うちわ娘」。「とうかさん」というのは6月にある広島のお祭りです。
IMG_3645 きれいなお姉さん(638x640)

 今年のクィーン
IMG_3650 (640x427)


 乗馬クラブから、と思ったらこれは結婚式場の馬車でした。
IMG_3666 馬車(640x427)

 雨は強くなるばかり、やむ気配もありません。
IMG_3670 (640x555)

 キレイなお姉さんたちです。
IMG_3676 きれいなお姉さん(640x528)

 キレイですねェ。
IMG_3679 (640x427)

 キレイなお・・・、アレ?
IMG_3686 きれいなお・・・(640x427)


 さて、広島の自動車メーカー、マツダさんはこのところ絶好調のようです。ロードスターの最新モデルが2016年度の世界カー・オブ・ザイヤーに選ばれました。
 フラワーフェスティバルの会場にももちろん出展。多くの人の眼を引いています。
IMG_3705 商談中(640x525)

 私は実は車の運転免許というものを大昔に放棄した身の上で、運転しないのはもちろんのこと、自動車にもあまり興味があるほうではありません。 しかしこうやってまじかで見ると、工業製品としての完成度というか、機能美を感じます。
IMG_3700 ロードスター(640x427)
エンジンルームの中が比較的ゆとりがある造りになっている、とのこと。
IMG_3702 ロードスター(498x640)

 担当の方がいろいろ説明をしてくれます。

 車の燃費改善のためには、車体の重量を減らすことが大切なんですが、例えばこのボルトの頭、わずかにくぼんでいるのがわかるでしょうか。一本ではたいした重さではありませんが、車全体に使われる多数のボルトを考えれば、これによってバカにならない重量軽減が実現できたんだそうです。
IMG_3703 ボルトの頭(500x354)
 鉄板のプレス材でも、強度に関係ないところに穴を設け、それで軽量化を。
IMG_3704 軽量化の穴(500x342)

 値段を聞いてみたら、200万円台から300万円ぐらい、とのことでした。
    安いじゃないの!

 皆さん買ってください。ほーら、この坊やも商談中です。
IMG_3707 商談中(640x456)
(念のため、私はマツダさんの回し者ではありません。)


 お祭りとはいえ、お仕事の方は大変です。
IMG_3709 中継のカメラ(456x640)

 NHKの交差点というか、白神社交差点に毎年恒例の日本酒のブース、「酒ひろば」が今年も開設。雨にもかかわらずオトッツァンたちでいっぱいです。
IMG_3714 酒(640x456)

 酒ひろばと同じテントに「コアキバー」が開店。コアキ、というのは広島を盛り上げようという女性たちのグループだそうです。
IMG_3716 コアキバー(640x527)

 毎年、この場所にお店を出していらっしゃいます。
IMG_3728 コアキバー(493x640)
で、私もお酒一杯200円を購入、こちらでアテのチーズディップをいただきました。300円。

 年のせいで厚かましさが一層進展しているワタクシ、お願いして写真を撮らせていただきました。
IMG_3729 コアキ達(640x413)


 その後も雨は止まず、パレードは終了。撤収作業に。
IMG_3792 撤収(640x427)

 ご苦労様です。
IMG_3794 撤収中(640x427)

 はーい、解散解散・・・
IMG_3799 解散(640x410)

 実際には解散するわけではなく、このあとあちこちに設営された仮設舞台で様々な演奏、舞踊、演芸、等々が夜まで行われたのでした。
 

 以上、ご報告終わり。

 最後に、言い訳のようにお魚の話題を一つ。

 雨の中を帰る途中、某スーパーに寄りました。そこで見つけたのがこれ。
IMG_3876 鯛の皮から揚げ(640x501)
これは何でしょう? お惣菜売り場で売っていたものです。

 これはタイの皮のから揚げです。お刺身のサクをとるときに引いた皮ですね、あれをから揚げにしたものです。魚の皮を湯引きにした「付属品」つまみについては弊ブログでしょっちゅうお眼にかけておりますし、広島では飲み屋で「魚の皮」っていうメニューがある、っていうことも何度かご紹介しました。
 しかし、引いた皮をそのまま揚げたものが店頭に出ているのは初めて(たぶん)見ました。タイを3枚におろして引いた皮を揚げたもの、5枚分そのまんまの形で。開けてみるとさすがに油ギトギトでこのままではちょっとアレなので、小さくちぎって大根おろしをかけたらり、酢タマネギと和えたりして見ました。カリカリ感は失われますが意外とムッチリした歯ごたえで、コラーゲンを食べている実感があります。
 こういうものを売っているのが広島です。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード