2017/3/9 ヨコワ

 先週の土曜日、3/4は先日のスズキの記事にコメントをいただいたたけさんからの情報に基づいて、御幸橋のゆめタウンに行ってみました。一階の奥の魚売り場に向かってみると、なるほどかなり広くて丸物もたくさん並んでいます。ここは今までも時々は来ているんですがなぜ気がつかなかったんでしょう? そーか、土曜の午前中にここを見たことはないんだ。

 ヨコワ、1500円+税を買いました。
IMG_7841 (600x400)
こういうのをぶら下げてレジに向かうのはとても気持ちが良いというか、誇らしい感じがします。レジのお姉さんも、オッ! というような表情になります。ドーォだ!
 そのまま帰宅。 50㎝、2373g。

 昼過ぎからばらし始めました。この日は3時すぎからちょっと用事があったので、あまり時間的余裕が無く、解体工程の写真は無し。

 刺身に。マグロですが子供なのであっさりした刺身です。いくらでも食べられます。
IMG_7846 (600x492)
右は引いた皮の塩焼き、奥は胃袋です。

 腹骨をかいた所の塩焼き、心臓も。右は血合いの味噌たたき。これがうまいです。
IMG_7848 (600x446)

 で、こうなりました。 
IMG_7851 (600x507)
 酒は東広島市黒瀬町の金光酒造、桜吹雪、特別純米のうす濁りです。桜の開花はまだ先ですが。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

2016/9/12 マグロ、鯉、じゃなくて広島カープ25年ぶりのセリーグ制覇

 先週土曜日、9月10日の晩、普段プロ野球の中継なんか見ない私ですが、さすがにこの日はTVの前に。そして九時半過ぎ、6対4でジャイアンツを下した広島カープ、25年ぶりにセリーグ優勝ということになりました。おめでとうございます。
IMG_5885 (640x493)
緒方監督(っていう名前もこのたび覚えました。)が観客に向かって手を振っているこの写真、TVの画面を撮ったものです。

 男・黒田もお疲れさんでした。
IMG_5878 (640x481)



 さて、その土曜日の朝、この日は9月の第二土曜なので上八丁堀のタワーマンション前広場で朝市がありました。この日もいろんな店が出ています。

 無農薬の野菜
IMG_5803 (640x519)

 イリコなど各種小魚の加工品
IMG_5804 (640x481)

 以前買ったことがある、カカオの専門店
IMG_5806 (640x506)

 お米
IMG_5808 (564x640)
田んぼアートの米も。

 生け花の材料でしょうか。
IMG_5809 (428x640)

そしてブドウなど秋の味覚も。
IMG_5811 (640x498)



 さて私が目指すのはもちろん魚屋。今日も人だかりで一杯です。
IMG_5813 (640x495)

 あのタイはカープ優勝のお祝いに?
IMG_5814 (496x640)
いやいや、この時間にはまだ決まっていません。

 でかいヒラメが2千円。
IMG_5817 (640x480)

 カサゴ、一尾500円は魅力。
IMG_5818 (640x461)

 そしてマグロの子供、「当歳マグロ」って言ってましたから一歳ぐらいの魚でしょうか。
IMG_5819 (640x525)
これが何と1000円!

 一本買いました。46㎝、1.75㎏。
IMG_5821 (640x427)

 こんな模様です。
IMG_5822 (640x595)

 刺身用のサクを4本、これでちょうど800gです。
IMG_5842 (640x510)
このほか、中落ちや、サクにするときの切れ端などが合わせて250g、カマやハラモなど合わせて200gちょっと。歩留まり70%あまりか、まぁいいところでしょう。その他に胃袋や心臓、肝など付属品も回収しましたからね。

 刺身に。まだ子供なので脂ののりはイマイチで、さっぱりした感じ。
IMG_5844 (640x491)

 付属品。右の皿は刺身に引いた残りの皮、および肝+心臓の串焼き。左の小鉢は胃袋と未成熟の卵巣。
IMG_5846 (640x514)

 ハラモの塩焼き、きれっぱしの生姜煮。グラスの中は、ちょっとだけ残っていた前夜の濁り酒、福岡県うきは市の磯の澤、純米。
IMG_5849 (640x564)

 この日の酒は、岡山県真庭市の辻本店、炭屋彌兵衛、純米。平成25年醸造の3年古酒です。三越地下の石川酒店で一升2376円。
IMG_5847 (640x584)


 さて一晩明けて11日の日曜日、にわかファンの私たち夫婦も優勝記念セールめがけて朝から街中へ突撃。いやもう大変な人出でした。
 そごうデパート地下で買ったお弁当、1200円ほどの定価がこの日は2割引き。
IMG_5906 (450x371)
メデタシ、メデタシ。


 市内某所の道端の花壇。
IMG_5824 (640x530)
       鶏頭の 十四五本も ありぬべし      子規




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

2015/8/16 キハダマグロ、自転車に投資

 お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

 私は13日から明日17日まで5連休なのですが、休みになった途端風邪をひいてしまい、13、14の二日間は完全に家に引きこもり状態で、録画したままだったTV番組を消化したり、ツン読になっていた本を片づけたり。やっと昨日からモソモソと活動再開しました。

 昨日は土曜日でしたが、お盆で魚市場も休み、あまりおもしろい物は無いだろうとお魚ツアーは午後から。途中平和公園に寄ったら、いつにもまして人が多く、しかもよく見ると外国からの方々が過半を占めているように見えました。後からニュースで知ったのですがクァンタム・オブ・ザ・シーズ (Quantum of the seas)」という世界で二番目にでかいクルーズ船が入港していたらしいんですね。広島滞在は数時間だったようですが、どんな機会にせよ世界の多くの方々に広島・平和公園を見ていただくのは願わしいことです。

 さてお魚ですが、予想通りこれといったものは無し。たまにはマグロでも買ってみようか・・、という消極的な選択でキハダマグロの小ブロックを買いました。143gで245円。帰宅。

 さばく手間も無し。魚料理の本などでときどきお目にかかる「ヅケ」というものにしてみました。 湯を沸かしてブロックのままくぐらせ、全面を湯霜状態に。そのまま醤油に30分ぐらいつけてから切りました。

 こんな見かけです。

 と、写真をのせようとしたら、なんと写真のアップロードができません。

 ・・・・・(この間、30分)・・・・

 やっとアップロードできました。今まで5枚まとめて処理できていたのですが、1枚1枚個別にやってみたらできました。FC2のシステムもお盆で休み中でしょうか?

 ともあれ、こんな格好です。
IMG_9127 (640x529)
 結構醤油がしみ込んでいて、しょっぱい。

 それから隠匿物資庫から先日のクジメの骨乾燥品を召還してチン。
IMG_9081 (640x401) (200x125)
   ↓
IMG_9128 (500x373)
 何かたれをつけて焼いたような色合いですが、何もつけていません。

 その他大勢の諸君も出そろって、こういう形に。
IMG_9131 (640x462)

 酒は広島市安佐南区可部町の久保田酒造、菱正宗、80%精米の純米酒。日本酒度+12という辛口。そごうデパート地下で一升1941円。「高松宮殿下御命名酒」とあります。

 本日は以上でお魚関係は終わり。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


 さて、昨年10月に設備投資に踏み切り、“高級”クロスバイクを乗り回しておりますが、この度またまた設備投資。
IMG_9132 (640x603)
 今回は、
 ①速度・距離計の設置
 ②バックミラーの設置、これに伴うハンドルグリップの更新
 ③突然のパンクに備えて、タイヤチューブとチューブ交換工具の導入。
 ④上記、不意のパンクに備え携帯空気入れの設置
という内容です。全部で14,626円。

 ①は島巡りの走行距離をより正確に記録するため、②は安全上の勧めを友人に受けたためです。
 またこれまでの島巡りの途上で、人里離れた山奥でパンクしたらどうなるのかなぁ、という漠然たる恐れをしばしば感じたため、③、④の投資を。パンクに伴うチューブ交換とはどのようにするものか、おそわってきました。(教わればできる、というものでも無いでしょうが。一応の知識として。)
 さあ、これで秋のシーズン到来を待つばかりです。(暑いのはいや。)


2010/6/20 美女(実は孔雀)にだまされる

 我が家の月下美人、結局花を5輪咲かせて今シーズンは終了。月下美人の花は食べられると聞いて、Yahooの知恵袋に食べ方の質問を投稿しました、花の写真つきで。酢の物とか、サラダ、とかいろいろ回答が寄せられましたが、その中に「これは月下美人ではありません。」というお答えがありました。http://blogs.yahoo.co.jp/orienter2006/54349112.html
なんということでしょうか! これは月下美人ではなく、「孔雀サボテン」というものだそうです。花の色香に迷っててっきり美女だと思ったら、なんと孔雀だったというわけです。・・・残念・・・孔雀なら焼き鳥になるかな?。


 気を取り直して、昨日も土曜恒例の広島市内お魚ツアーに出撃。昨日は結構にぎやかで、いろいろ買ってしまいました。
 まず最初の店、大手町の「おかず工房」でコショウダイをget。1.2kgで1000円。
100619 コショウダイ 20

 次に訪れた、舟入の「リアル」でマグロの子供がなんと890円というお値段で出ており、しまった早まったか、コショウダイよりこっちが良い・・・。散々迷った挙句、あきらめきれずにこれも購入。50cm、2kg。
100619 マグロ  19
でかいのを2尾も買ってしまったので、ツアーはそこで打ち切って帰宅。昼食後すぐマグロをさばいて(そうしないと冷蔵庫があふれる)、刺身に。
100619 マグロ刺身 25%
まだ子供のマグロなので、あっさりしていますが美味。牛肉(beaf)に対する子牛(calf)の肉(veal)みたいなものですね。

 一方、コショウダイも刺身にしましたが、いまいちの感じ。そういえば真鯛も今の季節は産卵後で身がやせる時期、コショウダイも同じなんでしょうか。

 で、晩酌のテーブルはこうなりました。酒は島根の吉田酒造、「月山」。(月山だから山形かと思ったら、島根。)
100619 肴 20%
 写真にとって見ると細かいところが気になります。箸がきちんとそろっていないと、何かだらしないかんじ。

マグロと花火と英文添削

 7月も末になりましたが、梅雨がまだ明けません。今年は前半は空梅雨で水不足が心配されましたが、ここにきて九州から中国地方大雨が続き、各地で土砂崩れなど災害が起こっているのは皆さんご存知かと思います。広島市もその例外ではありませんが、たまたま私の住む地域はそのようなこともなく、今のところ通勤(カッパを着て自転車通勤です)の不便をぼやくぐらいです。

 さて、今年の五月に会社の同僚のT君の技術論文の英語を添削したことは以前書いたとおりですが、その後、指導を受けているK大学の先生のご指導もあって内容を見直し、書き直したものの再添削を求められました。以前一回見ているものなので、ある程度は速く進むのですが、やはり引っかかるとなかなか判断がつきません。
 それに最近勉強したこと、例えば極力能動態で書くべき、とか、information word をしっかり把握して不要な言葉を除外する、とか、気になって仕方がありません。まあ一種の進歩かもしれませんが、以前の添削と整合がとれないという不安もあります。
 いろいろ訂正コメントを入れましたが、結局最終的に感じたのは、パラグラフ構成がしっかりしていないと、日本語ではなんとなく読み流してしまうけれど、英語に直すと、ほんとうに分かりにくくなってしまう、ということでした。パラグラフ構成というのは書き手の頭の中をそのまま反映するから、しっかりしたパラグラフ構成をしないと馬鹿だと思われますよ、と昔注意されたことを思い出しますが、ほんとにそうですね。でも私は日本語の作文技術として、パラグラフの構成を明確な意図を持っておこなえ、というような指導受けた記憶はありません。英語を書くようになってから初めて明示的にそのことを学んだような気がします。
 そのほか、文中に初めて出てきた過去の出来事は現在完了にしろ、とか、いろいろ思い出しながらやっております。こういうのが一番勉強になりますね。

 さて先週土曜日(7/25)は雨で、近所の朝市は開かれず。広島市内3箇所の魚屋を経巡った結果、この日はヨコワを買ってマグロ三昧ということになりました。半身で1590円。71cm。頭、背骨もついた状態でおそらく2kg以上あったでしょう。ほんとは丸のまま一本2660円を買いたかったのですが、冷蔵庫のスペースも限られているので半身で我慢・・・
090725 ヨコワ2 15
刺身用にサク取りし、背骨から中オチをたっぷり回収。
090725 ヨコワの中オチ 10

塩焼き用にカマを二つ確保。頭を真っ二つにナシ割りして兜焼き。090725 ヨコワの頭焼き 10

 たくさん出た血合いや半端な身は、生姜煮に。また今回の新しい試みとして、ハンバーグ風にしてみました。大変けっこうです。
090725 ヨコワのハンバーグ 10


 普通、刺身はおなかいっぱい食べるものではないのでしょう。しかし我が家は家族があまり(というかまったく)なま物を好まないこともあって、つくった刺身は私一人が責任を持って片付ける、というのが我が家のルール。私は腹いっぱい刺身を食べることにほとんど違和感を感じません。土曜日、日曜日、そして本日月曜日、と三日続けてマグロの大盤振る舞いです。まだあります。今週いっぱい楽しめます。1590円で一週間堪能できれば安いものではないでしょうか。

 この日(7/25)は広島の宇品港で毎年恒例の花火大会でした。子供が小学生の時は必死に自転車をこいで宇品まで見に行きましたが、最近はもはや元気がありません。幸い我が家のベランダから遠くビルの谷間に花火がかいま見えるので、写真にとって見ました。ASA800まで上げてシャッター速度優先で撮るとこうなります。
090725 宇品港花火8 10
 けっこうそれなりに写るもんですね。
プロフィール

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード